Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/12/30(金) ドタバタの年末
クリスマスの後今日まで4日間、幼稚園はいつも通り開いていたんですが、せばが朝晩咳き込んでたり、いざ連れて行こうとしたら「おなかが痛い」なんて言い出した日もあったりで、結局2人ともお休みさせてました。私が休み&子どもたちが幼稚園、なんて滅多にない貴重な時間だったんだけどなぁ…。
ちっとも病気には見えないパワーあり余る2人に振り回されつつ、きのうはキムチ作り。(1ヶ月前にゼロからの作り方を教えてもらって白菜2株分作ったんですが、あまりにもおいしくてほぼ完食。ぜひ作ってみたいという同僚の先生といっしょにさっそく再挑戦でした。)
今日は、明日の大みそかのパーティー料理の準備をぼちぼちと。
今年は友だち家族といっしょに過ごすので、おせちはやめようかな…とも思ったけど、何でも興味持ってくれる人たちだし、我が家の伝統ってことで、やっぱりおせちスタイルにすることにしました。ま、おせちと言ってもできるものといえば限られてますが。
今年は黒豆がないので(これが毎年一番人気なんですが)、いわゆるおせち料理は昆布巻き、紅白なます、だし巻きたまごくらい。
後はちらし寿司、かぼちゃコロッケ、サーモンサラダといったメニューでお重を飾ろうと思ってます。
そして、先日ワルシャワで入手したもち米でお餅も完成。
やっぱりお正月はこれがなくっちゃねー。
28日〆切にしていた2,3年生の作文の宿題も続々とメールで送られてきて、そのチェックにも時間取られてます。単に直すのではなく、間違えたところにコメントを入れて自分でもう一度考えさせるというスタイルでやっているので、1つ1つのチェックにすごく時間がかかるんです。今年度からとってるこの方法、ほぼ毎週末どどどどーっとメールが送られてきて大変なんですが、自分自身もすごく勉強させてもらってます。
そんなこんなでドタバタの年末。
明日料理が完成したら、夜はいろんなこと忘れて楽しみたいなぁと思います。

→先日のイブの朝。
トナカイの食べ残したにんじんと、クッキーが置いてあった空のお皿。そしてサンタさん飲みかけの紅茶を迷わず飲み干すまりかさん(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.