Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/02/23(水) 寒い〜
「今年は百年に一度の大寒波が来る」なんて言われてた割には、ずっとプラス気温で雪も全然なくて、気が抜けるほどの暖冬だったんだけど、ここにきて一気に気温が下がってきました。
今は−10度くらい。朝晩は−20度くらいまでいくかな。
なんだかもうこのまま春が来るんじゃないか、と錯覚をおこしてしまいそうだったけど、やっぱりポーランドの冬はまだまだこれからのようです。

久しぶりのそりに子どもたちは大喜び。
でもこの散歩、遠くまで行き過ぎちゃって、後半は「抱っこ〜」「寒い〜」と帰り着くまでが大変でしたが・・・。
早く春が来ないかなぁ。。。

2011/02/15(火) 今度はアンパンマン
→先日作ったクマちゃんクッキー。
いっしょに食べてた人の「耳とったらドラえもんができるね。」の言葉にピンときて、同じ要領で作ってみたアンパンマンクッキーです。
日曜日のパーティーの1品として。
子どもも大人も大喜びでした。

さてさて、きのうから始まった後期の授業。
まだまだ休みがほしいよ〜なんて気分でしたが、始まってしまえばやっぱり学生たちはかわいいし、授業は楽しいし。
なんだかんだ私にとって仕事は元気の素です。
新しい授業の準備はちょっと大変だけど、自分の引き出しを増やすチャンスかな。
1歩1歩成長していかなきゃ〜。

2011/02/13(日) ホームパーティー
しまじろうケーキ完成!
ピオトルのお母さんがスポンジケーキと基本のクリームを作ってくれたので、私は飾りつけ担当。
ここ数年、せっかくケーキをがんばって焼いても、内緒で市販のケーキを買われちゃってたなんて、ケーキにまつわるあれこれが続いてましたが、今年は「スポンジケーキ焼こうか?」とずいぶん前から聞いてくれたので、「わー、お願いお願い!」とお任せしました。
耳と目の白い部分はクッキーで、後はチョコレート。
なかなかの出来栄えでしょ?
肝心のせばがあんまり体調よくなくて、なんだかいまいちの反応だったのが母としてはちょっと寂しかったけど・・・。
料理はいつもの定番に加えてちょびっと新しいメニューにも挑戦。
どれもこれも好評でした。
最近教えてもらったローストビーフにも挑戦。期待してたほど「おーーーー!」って反応でもなかったけど、ピオトル大絶賛だったから、ま、いっか(^^)

さーて、明日からいよいよ後期の授業。
コマ数も増えるし、4月末まで祝日もないからバタバタと駆け抜ける日々になりそうですが、がんばります!

2011/02/11(金) フラワーアレンジメント
試験期間で、授業はお休みだったこの2週間。
いろんな約束を「じゃ、2月の初め頃に!」なんてしてたもんだから、なんだかんだバタバタの日々です。
後期から新しい授業が2コマ増えるので、その準備もぼちぼちと。
後1週間くらいお休みがほしいな〜。

さて、今日は久々のフラワーアレンジメントへ。
→まりかさんの方がどどーんと占領してますが・・・。
(ちなみにこれがポーランドっ子の幼稚園座り)
基本の形を教えてもらったんだけど、なんだか難しかったです。
「きゅっと締めて、この線から出ないように。」ということなんだけど、個人的にはふわ〜っとまるーく挿したい気分だったりして。。。
センスよく生けられるようになりたいなぁ。

さてさて、日曜日はホームパーティーなので明日は料理day。
こちらも「きらりと光るセンス」を目指してがんばりまーす。

2011/02/01(火) クマちゃんクッキー
→クマちゃんクッキーに初挑戦。
まりかちゃん誕生日のお祝いで、幼稚園のお友だちに配るために。
50個近く作るのはさすがに疲れたけど、型抜きクッキーとはまた違ったかわいさです。
粘土細工みたいだから、今度は子どもたちといっしょに作ろうかな。
なんかすごい動物ができそうですが・・・。

今週来週と大学は試験期間だし、中高も冬休みなのでプライベートレッスンもほとんどお休み。
私もちょっと一息です。
午前中はいつも通り子どもたちは幼稚園に行ってるし。
せっかくの貴重な時間、有意義に使わなきゃ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.