Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/03/23(水) 感動
月曜日に、大学に貯金箱を持って行きました。
今週土曜日に大使館で日本語弁論大会があるので、出場する学生に託して集まった募金を持って行ってもらおうと思って。
強制ではないし、授業の初めに軽く触れただけだったんだけど、1日置いて今日大学に行ったら、なんと教室には箱いっぱいのたくさんの折り鶴が。
1年生が中心になって行動をおこし、他の学部も巻き込んで学内で募金活動を始めたんです。
コピー用紙を使って千羽鶴を折り(今日の時点ですでに600羽!)、切れ端の部分を七夕の短冊にして日本へのメッセージを書き、大学の前庭の木につるす、という活動も。
私の貯金箱がきっかけになり、「何かせずにはいられなかった」という学生たち。その優しさと行動力に涙が出そうでした。
http://www.aktualnosci.umk.pl/?dzial=Aktualnosci&id=20110323134856

そんな彼らの、夢を叶える手伝いをするのが私の仕事。
これからもがんばります!

2011/03/18(金) 私ができること
次々と分かる被害の大きさに、ただただ胸が痛む毎日です。
こちらでも大きなニュースになっていますが、いろんな人たちが心配して電話やメールをしてきてくれたり、声をかけてくれたり。
日本大使館を通じて、日本赤十字に義援金を送ってもらえることが分かり、きのうようやく募金ができました。
大使館の義援金に関する情報をプリントアウトし、大学の掲示板にも貼っておきました。
地震当日から2日くらいはメディアからの取材依頼がたくさん来たけど、「何も話せないから。」と全部断りました。ただでさえメディアに出ることは苦手なんですが、本当に、何をどう話したらいいか分からなかったから。
後でいろいろ考えるうちに、日本人の私が話すことによって何かプラスになることもあったのかも・・・と悩んだりもしましたが、やっぱり今でもうまく言葉にする自信はありません。
今ここで私ができることといったら、募金をすること。そして、いつか日本へ行きたいと夢見ている学生たちのために、今まで通りがんばること。

福島にいる大切な友人が笑顔でいてくれますように。
今家族や友人の安否を心配している人たちが、1日でも早く、1人でも多く笑顔になりますように。

→春の気配を感じるようになりました。
植えたことも忘れていた球根から、芽が出ているのを発見!

2011/03/02(水) まりか語
「○○って日本語で何て言うの?」っていうせばの質問に、なかなか言葉が思いつかなくて、「えーと、なんだっけなんだっけ、何て言うんだっけ・・・?」と言う私に、すかさず横からまりかさんが「こんにちは!」
思わずせばと2人で吹き出してしまいました。
「お客さんが来たら何て言うんだっけ?」「こんにちは!」って言ういつものやり取りから(笑)

ピンを留めたり、ゴムでくくってあげたりした時にいつも「かわいい〜♪」と言ってたら、「かわいい=髪をくくったりピンで留めたりすること」と解釈。
「ママ、『かわいい』して。」「もっと強く『かわいい』して。」なんて使い方をしてます。

「しまじろう」は、いつまでたっても「しまろじい」。
エコロジーとかトポロジーとか、そんな感じ。
もうすっかり慣れちゃって、「しまじろう」だったか「しまろじい」だったかどっちが本当だかしょっちゅう分からなくなってしまうほど。

→毎日自分で「かわいい」をしまくっているまりかさんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.