Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/04/23(土) 七五三
時期はずれですが、まりかちゃんの七五三の写真を撮りました。
着付けをしてくださったのは、フラワーアレンジメントの先生でもある駐在員の奥さん。
特に七五三をするつもりもなかったのですが、先生がもうすぐ帰国されてしまうし、「3歳の顔は今しか撮れないよ。」と言われ、いらっしゃる間にお願いしよう!と。
着物は、「文化紹介に使ってください。」と前に住んでいた方が置いていってくださったものです。

なかなかいつものにこにこ顔が撮れなくて、始終おすましまりかさんでしたが、着付けの間も写真撮影の間も愚図ることなくずーっといい子にしてくれてました。
私の七五三の時は着物が嫌で泣きまくりだったようですが・・・。
七五三をしてあげられて本当によかったです。
本当は7才用の着物なので、4年後がんばって自分で着付けをしてあげられたらと思います。

せばもちょうど5歳だからいっしょに出来たらよかったんだけど、男の子用の着物がないので残念。
来年帰国した時にでも、写真を撮ってあげられるといいな。

2011/04/22(金) イースター休暇
イースター休暇に突入!
今年はイースターが遅いので(3月〜4月の間で毎年日にちが違うのです)、5月初めの3連休と併せて12日間のお休みです。
2日間お呼ばれなので特に何も準備することはなく、毎年恒例のうさぎ型クッキーを焼いたくらい。気楽です。
庭造りも進めたいし、手作りもしたいし。でもプライベートレッスンは普段通りあるし、休み明けの試験を作ったり、5月半ばの日本学科の合宿の授業準備をしたりと実は仕事もいっぱいあったりして・・・。
相変わらずあれもこれも!と欲張りなので、12日間のお休みはあーっという間に終わっちゃいそうです。
有意義に過ごさなきゃ。

2011/04/17(日) 庭仕事
春の陽気になってきました。
この週末はピオトル休み&いいお天気だったので、ようやく待ちに待った庭造りの第一歩。
あちこち筋肉痛ですが、心はうきうき、心地いい疲れです。
子どもたちもずーっと外遊び。
時々いたずら&けんかをはさみながら、2人とも元気いっぱい大騒ぎでした。あ、もちろんブレンディーも。
まだまだ全然形にはなってないんだけど、とりあえず植えれる場所から種を蒔いてます。植えようと思って買ったものだけじゃなく、もらい物の種もたくさんあるので、なんだかとりあえず植えとこう(毎年のことですが)って感じですが・・・。
今年は何が育ってくれるかな。
今週1週間がんばれば、イースター休暇&春休みに突入です。
毎日庭仕事に明け暮れそう。楽しみ〜。

2011/04/15(金) 語学の勉強
英語とドイツ語を勉強する、という今年の目標。
週に1、2回、30分〜1時間と細々ではあるけど続いてます。
いつもはクリスマスカードだけで終わってしまう、学生時代のホームステイ先のお母さんとも、今年はメールのやり取りが続いてます。
何年経っても大切な人。私の憧れの人。
約1年間のアメリカ生活は本当に刺激がいっぱいだったけど、彼女に出会えたことが一番の財産だったと思っています。
いつかいつか、また会いに行けるといいなぁ。。。
今は簡単なメールを書くのにさえ何十分と時間がかかってしまうけど、少しずつでも語学に触れていることにきっと意味があるはず、とひとつひとつできることから。
ドイツ語も、3年前にやっていた課までようやく進みました。
あせらず、こつこつとがんばります。

→先週作ったものはバラが弱ってきたので、復習を兼ねてまだ元気な花だけ使ってもう一度作ってみました。

2011/04/08(金) フラワーアレンジメント
もう4月ですね。
こちらは3月が年度末ではないので、あんまり変わらない日々ですが。6月の学年末を楽しみに、着々と前に進んでます。

→さて、今日は久々のフラワーアレンジメントへ。
オアシスにさすのではなく、スパイラルという丸くまとめていく形を教えてもらいました。これ、器の上に立てて飾れるのです。
今回は先生に手直しされることもほとんどなく、褒められましたよー。わーい。
余ったお花で小さいバージョンも。
夏になって庭に花が咲き始めたら、また作ってみようと思います。
風が強かったり、休日もピオトルが仕事やら何やらでいなくてなかなか庭造りが進みませんが、ちょっとずつ種を植えたりしてます。
花もハーブも野菜も、たくさん楽しめるといいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.