Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/05/29(日) ドーナツ
最近寝かしつけの時にこれ読んで〜と持って来るのは、もらいもののしまじろうの本がほとんど。その中にドーナツがよく出てくるので、ずいぶん前から「ドーナツ作ろう作ろう!」とせがまれてました。
で、1ヶ月前に初挑戦で作ったドーナツがこちら。→
これ、ドーナツ型のおたまにビニールから搾り出して作るタイプなんだけど、生地がとにかくゆるゆるで、上からも生地が出てきて手はぐちゃぐちゃになるわ、油の温度が高かったのかあっという間に色が濃くなるわでてんやわんや。おまけに、奮闘してる真っ最中にちび2人が勝手にドアを開けてブレンディー脱走…。
そんなこんなで、こんないびつな形のドーナツのできあがり。でも味はなかなかでした。

先週半ばからまた「ドーナツ、ドーナツ〜。」と騒いでいたので、週末は型抜きタイプのドーナツに挑戦。
こちらはクッキー作るような感覚でやりやすかったです。
2日目にはちょっとかたくなってしまったけど。

しょっちゅう作りたいとは思わないけど、またそのうちリクエストが来そうな予感。
2日目もおいしくて、作りやすいレシピ探さなきゃ〜。

2011/05/26(木) 母の日
今日はポーランドの母の日です。
で、それに先立って、おととい幼稚園での「母の日の会」がありました。ここ数年、クリスマスよりも誕生日よりも何よりも楽しみにしている日。
いやぁ、期待通り楽しかったー。かわいかったー。
せばはさすが年長さん。踊りも歌も自分のせりふも何だかまじめにちゃーんとやってました。眠くてふにゃふにゃだった頃が懐かしいわぁ。
クリスマス会の時には固まっていたまりかさんも、はにかみ笑顔で時々こちらに手を振りながら、かわいい姿を披露してくれました。
ただでさえちっちゃい子がわやわやいっしょに何かをやってる様子はかわいいけど、その中に我が子が2人いるなんて、なんて幸せ。
2人してまとわりついて大変なことも多いけど、ママじゃなきゃだめ〜と慕ってくれるのも母の特権です。
心に余裕がない日もあるけれど、まだまだちっちゃい2人との時間を楽しまなきゃね。

→これは先週あった年少さんの参観日の様子。
この日も始終にこにこ顔の私でした。

2011/05/20(金) 庭仕事
プライベートレッスンがキャンセルになったので、今日は完全なオフです。わーい。
幼稚園に送りに行った帰りに近所のビニールハウスに行き、テラスとベランダ用の花を買ってきました。
数週間前に種を蒔いた芝もだいぶん生えてきたし、花壇もすこしずつ華やかになってきたし。
まだまだ整備するところが半分以上は残っている庭ですが、少しずつ形になっていくのがうれしいです。
天気がいいから今日はテラスでお昼ご飯の予定。
あれもこれもと思っていたのに、気づけばお迎えまで後1時間。
ひえ〜、ご飯作んなきゃー。

2011/05/17(火) 日本学科の合宿
水曜日から日曜日まで、ここから電車で2時間半+バスで1時間行った小さな街に日本学科の合宿に行ってきました。
今年は残念ながら国際合宿ではなかったけど、ポーランドの3大学から約100人の学生たちが集まりました。
メインで担当したのは2年生の1コマ。後はアシスタントとして入っていましたが、合宿前の準備段階から教案についていろいろディスカッションができ、本当にたくさんのものを得た数日間でした。
刺激もいっぱい受けたし、初心に返らせてもらえたし、日々の授業に対する反省も多々、研究もぼちぼち始めてみようかな〜なんて気分で帰ってきましたが、我が家に帰るや否や大騒ぎのちび2人の相手で荷物を片付けるのが精一杯。一気に現実に引き戻されました…(^^;)
ま、無理はせず、今後もマイペースでやっていこうと思います。

→出発直前のバタバタの中行ってきた、せばの幼稚園での参観日。1時間いつもの幼稚園での様子を見せてもらえたんだけど、もうこれが楽しくて楽しくて。きっと私1時間中にこにこにこにこ満面の笑顔だったと思います。
せばは活発な数人の中の1人。保母さんたちの質問に「はい!」と元気にあげる手は誰よりもぴーーんと伸びててかっこよかったです。

2011/05/09(月) フラワーアレンジメント
先日、最後のフラワーアレンジメントに行ってきました。
去年の夏から参加して全6回でしたが、花に触れている時間と、その後花を眺めている時間は本当に幸せでした。
学んだことを生かして、これからも続けなきゃ。
早く庭いっぱいに花が咲かないかな〜。

さて、この作品は2日うちで楽しんで、ピオトルのお母さんへのプレゼントに。この週末ちょうど名前の日のお祝いだったので。
作った時にはつぼみだったゆりの花が、いい感じで開いてきてちょうどいいタイミングでした。
お花好きで、私の手作りもいつも褒めてくれるお母さん。
とーっても喜んでくれましたよ。

2011/05/02(月) それぞれの休日
ピオトル&せばは、きのう友だち数人といっしょにカヌーで川下りへ。子どもたちはおじいちゃんに預けてピオトル&私でって選択肢もあったんだけど、どうしても父子で行きたかったようで(笑)
夏休みに、カヌー借り放題のコテージに2週間滞在するので、私はその時にたーっぷり楽しもうと思います。
私1人でも漕ぐ自信をつけて、来年は家族みんなで参加できるといいなー。
さて留守番組の私&まりちかは、バスに乗ってピオトルの両親のうちへ。リュックを背負って小さな冒険。普段は車がほとんどでバスに乗ることはめったにないので、まりかさん大興奮でした。
お昼&ケーキをたっぷりごちそうになって、のんびりおしゃべりし、帰りはみんなでいっしょに30分の道のりをお散歩。
うちに着いてから、造りかけの庭を見たり、お茶を飲んだりしてまたゆっくりおしゃべり。こちらもいい1日でした。

12日間のお休みもいよいよ明日が最終日。
庭造りもちょっと進んだし、やるべき仕事もある程度できたし、2月末からちまちま作っていたビーズのミニツリーも完成したしで、やりたいことはけっこうできたかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.