Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/08/31(水) 夏休み終了!
いよいよ夏休みも終わり。
明日から新しい幼稚園での8時間保育が始まります。
8時から16時まで朝食、昼食付き。
何しろうちだとふざけながら、遊びながらでごはんを食べさせることに一苦労の毎日なので、これからずいぶん楽になりそうです。
4日間の慣らし保育は楽しそうだったけど、明日の朝別れる時はまりかさんどうかな〜。せばは新しい幼稚園でもきっと「行ってきま〜す♪」とすぐに駆け出していっちゃうと思いますが。
7月はホームステイ受け入れ、8月は湖三昧(後半も日帰りでちょくちょく行ってました)で、楽しく充実した夏休みでした。
→これは湖旅行で泊まってた所。

大学の新学期が始まるまでまだ後1ヶ月残ってますが、上司から今日メールをもらい、夏休み気分からすっかり現実に引き戻されてしまいました。なんだか新学期が始まるまでにやるべきことがたくさんあるようです…。
例年は9月の20日過ぎくらいになってやっと仕事モードになるんだけどなぁ。。。
でも、早くから担当授業が分かってよかったです。
夏休みの宿題に今から取り掛かるような気分。
がんばろーっと。

2011/08/25(木) グリングリンカ
湖旅行の時に突然「私の名前、グリングリンカって言うの。」と言い出したまりかさん。
一体どこから出てきたんだ?って名前ですが。
それからは「まりか」になったり「グリングリンカ」になったり。
「まりか」は言うこと聞かなくても「グリングリンカ」は言うこと聞いたりするので(自分から「まりかは○○しないけど、グリングリンカだったらするの」と言って、「グリングリンカ〜」と呼ばれるのを待ってる。笑)けっこう便利な存在です。
さてそんなグリングリンカ姫、9月から通う新しい幼稚園での慣らし保育がきのうから始まりました。母同伴で4日間2時間ずつ。
すでに1年託児所に通ってるし、いつも町行く知らない人にも誰にでも「こんにちは〜♪」と声をかけてるし、週末に行った湖でも自分から「私はまりか。この子はセバスティアン、この子はブレンディーって言うの。」なんていろんな人に話しかけてたし、慣らし保育なんて〜と思っていましたが、意外や意外、けっこう私にべったりです。ま、べったりしつつも保母さんたちといっぱいおしゃべりしてますが。
うちに帰るとけっこうぐったりですが(私が)、幼稚園で遊ばせてもらえる経験もこの先ないと思うので、後2日間楽しんで来ようと思います。

2011/08/14(日) ただいまー
湖から帰ってきました。
天気にも恵まれ(2週間の滞在で日中雨が降ったのは1日だけ)、泳いだりカヌーに乗ったり魚釣ったりきのこ狩りしたり、ポーランドの夏を満喫してきました。
カヌー、初めて1人で漕ぎました!
4人で乗ってる時に私が漕いでもなかなか進まないんだけど、まりちかと2人乗りだとすいすーい。(ってそこまで余裕でもなかったけど。笑)
カヌー借り放題のコテージなので5回くらい乗りましたが、すっかり自信がつきました。
ピオトル&せばは毎日のように魚釣りして魚も食べ放題だったし、きのこやブルーベリーといった森の恵みもいただけたし、おなかもすっかり満たされた2週間でした。

さて、8月も後半に突入。
とりあえずこれから庭仕事しなきゃー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.