Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/09/27(火) 絵本の朗読
幼稚園のせばのクラスに、絵本の朗読に行ってきました。
先日の保護者会の時に、保護者もぜひ幼稚園に来て本を読んだりいろんなことを見せてあげたりしてほしい、という話があって、ふと思い出したのがアメリカでの経験。
アメリカでは基本的に中学校で日本語を教えていたんだけど、時々幼稚園や小学校に呼ばれて、おりがみをしたり簡単な日本語を教えたりなんて活動もしていました。で、ある保母さんが絵本の英語版と日本語版を持っていて、1ページずつ2人で日本語と英語で朗読したことがあるんです。そんな話をしたらぜひぜひ!ということで。
読んだのはもちろん、私の絵本コレクション「どんなにきみがすきだかあててごらん」。うさぎの話なので、その後は折り紙でうさぎ作りもしてきました。
日本語を聞くのは初めての子どもたち。楽しんでくれたようです。
折り紙も予想以上に喜んでくれて、迎えに来たお母さんたちにうれしそうに見せて話してました。
また何かお手伝いできることがあるといいな〜。

→最近のまりか画伯の絵。
下の絵は右からせば、まりか、ママ、タタ(=パパ)、ブレンディー。
上の絵は左がママ、右がタタだそうです。髪の量で一目瞭然(笑)ちなみに真ん中辺りにひょろひょろ見えるのはまりかさんのサインです。

2011/09/23(金) 幼稚園
→かぼちゃの写真が続きます。
顔を描いた飾り用かぼちゃ。今朝1個ずつ幼稚園に持っていきました。右に写ってるのはせばの手。

先日幼稚園での保護者会がありました。
年少さんの保母さん2人は慣らし保育の時から知っていますが、年長さんの保母さん2人もとっても素敵な人たちでした。
こんな素敵な所に通える2人がうらやましいなぁ。
さてきのうはピオトルお迎えでしたが、お迎えの後前の幼稚園にちらっと遊びに行ってきたそうです。
新しい幼稚園に移ってから「新しい幼稚園行きたくな〜い」とか「前の幼稚園に行きた〜い」なんてことは全然ないんですが、行ったら行ったでなんだか懐かしくて寂しくなっちゃったようです。
→のかぼちゃも「前の幼稚園の保母さんにあげるー」と2人して言ってました。またかぼちゃ持って遊びに行かなきゃ。

そうそう、ちっちゃいちっちゃい日本かぼちゃ。切ってみたらちゃーんとできてました!
週末は子どもたちの大好きな野菜たっぷりとろとろスープを作ろうと思います。

2011/09/18(日) かぼちゃ
先週からぼちぼちプライベートレッスンが始まりましたが、相変わらずのんびり夏休み最後の日々を満喫中です。
毎年(特に大学の日本学科が始動してからのこの3年)初めて担当する授業がいくつかあり9月は準備に追われていましたが、今年は全く初めてというのはないのでかなり気楽。
もちろん去年までと全く同じことをする訳ではないので、いろいろ考えたり準備もしておかなきゃいけないけど。

→今日はちょびっと畑仕事を。
かぼちゃもいくつか収穫しました。
緑のは日本のかぼちゃ。直径15cm弱なんだけど、枝の枯れ具合からもうこれ以上大きくなりそうにないなぁ…と収穫してみました。食べられるかなぁ…。

2011/09/12(月) 新しい職場
大学の新学期が始まるまで、残すところ後3週間。
先週、この10月から授業をすることになっている新しい建物に荷物の整理に行ってきました。
6月まで授業をしていたのは、ユネスコ世界遺産にもなっている旧市街の中の趣あるレンガ造りの建物。まったく新しい建物に引越しする(おまけにちょっと遠くなる)ということで寂しさやら残念な気持ちやら感じてたけど、行ってみたらあまりの環境の良さにただただ感動!ホテルみたいな建物で、私ともう1人の先生専用の部屋もあるし、外は芝生が広がっていてベンチもあり野外授業なんかも楽しそうだし、他の学部の建物も固まっているのでこれぞキャンパスといった感じ。久々に学生気分に戻ってわくわくしてしまいました。
というわけで、すっかりやる気になって帰ってきたんですが…。
今やっていることと言えばこの夏から始めた編み物や、ビーズのクリスマスツリー(余裕でいたんだけど、気がついたら12月までに間に合いそうにない!)作り。おまけに研究室から村上春樹の1Q84借りてきちゃったし。
来月から忙しくなると思うと、余計に今のうち今のうちと思ってしまうのです
完全に仕事モードになるのはやっぱり9月末かな〜(笑)

→週末にちょびっとだけ収穫した飾り用かぼちゃ。
編み物もちょこちょこがんばってます。

2011/09/04(日) 新しい幼稚園
新しい幼稚園に通い始めた2人。
初日の朝。せばはなーんの心配もしてませんでしたが、まりかさんの方も気が抜けるほどすんなり。せばの教室が分からなくて行ったり来たりしているうちに、いつの間にか自分の教室に入ってました(笑)
ごはんもちゃんと食べてるみたいだし、お友だちと楽しくやってるみたいだし、よかったよかった。
せばなんて、迎えに行ったら「ママ、来るの早すぎる〜!」と涙目になっちゃったほど。(だって年少さんの保母さんに最初は早めに迎えに来るように頼まれたんだもーん。)
幼稚園が変わることが決まった時はなんとも寂しい気分だったけど、新しい幼稚園も楽しそうでよかったです。

→ダンボールやアルミホイルなんかを使って人工衛星を作ったせば。「わんちゃん乗せて飛ばすから、まりかが寂しがらないようにママ写真撮っといて〜」とお願いされて撮った写真。
まだまだやることがかわいい5歳児です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.