Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/01/30(月) 4歳になりました
今日が誕生日当日。まりかさん、4歳になりました。
幼稚園では「くま組」なので、お友だちに配るクッキーは今年もくまちゃんクッキーで。(写真撮り忘れた〜。ちなみに去年の写真はこちらhttp://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/shokoczko/?Y=2011&M=2

そんな記念すべき日の今日は、私はみっちり大学で1年生の口答試験でした。16人×15分=4時間で集中力を保たないといけないので毎年クタクタになるんですが、今年は優秀な子が多くてなんだかすいすーいと。途中「あ〜、今まりちか生まれた時間だ〜」なんて余裕で時計が見れたほどでした(^^)
明日も試験。それが終わったらちょっと一息のつもりが、また急遽翻訳の仕事が入ったり、学生から授業とは関係なく日本語の作文チェックの依頼が立て続けに来たりで、まだまだのんびりはできなさそうです。
でもこうして声をかけてもらえるのはつくづく幸せなことだと思います。

→こちらは土曜日の誕生会での1枚。
仲良しのバルテックくんと。なんだか微笑ましいでしょ。

2012/01/28(土) 誕生日会
今日はせばとまりちかの合同誕生日会。
去年と同じ場所で、幼稚園のお友だちを呼んで。
9月から通っている幼稚園は、前のところと違って年少さん、年長さんがいっしょになる機会は普段ほとんどないんだけど、今日はせばの友だち&まりちかの友だちがいっしょになってわいわい楽しく遊んでました。
→まりかさんに、男の子からの初めての花束。
ベストショットが撮れなかったんだけど、左にちらっと映っているのが幼稚園で仲良しのバルテックくん。幼稚園でもしょっちゅう消防署ごっこで遊んでるらしいですが、今日も微笑ましい2人でした。
ママさんたちとおしゃべりしてたら、なんと来てくれたまりちかの友だちの1人は、4年前同じ病室にいた子だということが判明。(4人部屋&1週間の滞在でいろいろ入れ替わりがあったので、言われるまで全然気づきませんでした!)4年たって再会できるとは、びっくりでした。

2012/01/25(水) おじいちゃんおばあちゃんの日
先週の週末はこちらのおばあちゃんの日(土曜日)&おじいちゃんの日(日曜日)だったので、日ごろの感謝を込めてお昼に招待しました。てんぷらが食べたいな〜と言っていたので、和食メニューで。てんぷらも海草サラダもサーモンサラダも、2人とも「おいしいおいしい」とたくさん食べてくれました。
ごはんの後は、初めて作ってみたスフレチーズケーキでコーヒータイム。こちらも大絶賛。
さらにクリスマスプレゼントにもらったセットでチョコレートフォンデュも。果物切って、後はチョコレート溶かしてちょっとミルク入れるだけでできるので、準備も簡単です。
せばからは本のプレゼント。すでにうちにあったものなんだけど、コピー用紙でちゃんとラッピングして、絵も描いて、1人で立派にプレゼント準備してました。
おじいちゃんちに行った時に読んでもらうそうです。

2012/01/19(木) ちょっと一息
今年は気が抜けるほどの暖冬ですが、数日前にようやく雪がちょびっと積もりました。
「雪=冬」という発想の子どもたちは、「いつになったら冬が来るの〜」としょっちゅう聞いてましたが、「やっとで冬が来た〜!!」と大喜び。久しぶりにそりに乗れて大満足だったようです。

正月明けもずーっと忙しい日々が続いていますが、来週水曜日が急遽休講になると聞いて、ようやく気持ちがちょっと一息つけた感じ。ただでさえ水曜が一番忙しい日なんですが、その授業のために学生が書いた作文をチェックする仕事も週末くらいから始まるので、週の前半は毎週バタバタなんです。水曜が休みってだけで、実質やらなきゃいけないことは半分くらいかも。
後ちょっとで学期末なので、これから試験の作成、実施と続きますが、でもそれが終われば10日くらいの休みが待っています。
1日くらいはただただぼーっと過ごしたいなぁ。

2012/01/09(月) 食材整理
→先日の誕生日に、せばが幼稚園に持って行って配ったクッキー。アイシングをして乾かしているところ。
今年はかたつむり、リス、はりねずみの3種類でした。

さて、年末からずっとやりたかったキッチンの棚の整理、この週末にようやくできました。日本食材や缶詰、乾物類などがいっぱい入った棚の中。一度全部出して、どんなものがあるか把握しながら整理し直し。ずいぶん前に買ってほったらかしになっていたものが、わんさか出てきました
今月は「極力買い物はせずにうちにある物を消費する」のが目標です。
きのうはさっそく、初めて葛を使ってごま豆腐を作ってみました。
難しそう〜というイメージがあったけど、作ってみたら驚くほど簡単。これから葛料理にいろいろ挑戦してみようと思います。
棚の整理&節約&新しいレシピに挑戦で一石三鳥です。

2012/01/04(水) おめでとう!
6歳になりました。
おじいちゃん、おばあちゃんを呼んで、ケーキだけの簡単なお祝い。きのう、今日と授業がみっちり入っていたので、特に新しいものは何も準備せず、クリスマスの時に焼いて冷凍しておいたチーズケーキで。
今年も手作りクッキーを持って(型を抜いたのはせば)幼稚園に行きました。みんな喜んで食べてくれたようです。

実は後5分でせばが生まれた17:45です。
6年前の今、分娩台の上で苦しんでたんだなぁ。。。
せばが生まれた日でもあり、今日は私がママになった記念日でもあるんですよね。

まだまだ手もかかりますが、にこにこ明るく賢く、茶目っ気たっぷりに育ってくれています。
6歳の1年も楽しいことがたくさん待っていますように。

2012/01/01(日) 新年
あけましておめでとうございます。

→今年のおせちはこんな感じに。
大晦日のパーティーの1つとして出したんですが、みんな珍しがって喜んで食べてくれました。
昆布巻きの新しいレシピに挑戦してみたら、これが絶品。子どもたちも大好きなので、お正月に限らず普段からもっと作ってみようと思います。
おせち以外にも、先月漬けていい感じになっていたキムチで豚キムチを。こちらも大人たちに大人気。
後はサラダをいくつか。友だちもスペイン料理などいろいろ持って来てくれたので、普段食べないような味がたっぷり楽しめました。
子どもたちはお昼寝なしだったのに、なんと11時までハイパワー。ただ、後1時間で年が明けるってこと、だからパーティーしてるんだってことがいまいち分かってなかったようです。こちらの夕方4時には日本が年明けしていたので「おめでとー!」と早々と家族でお祝いしてたんですが、寝る時になって「日本がお祝いだから今日はお客さんなんだね〜。」とすっとんきょうな発言をしていたせばでした(笑)(おまけに朝起きてからも、「ママの国が新年になってよかったね〜。」と^^)
年が明けてあちこちで花火が上がる頃には2人ともぐっすり夢の中。今年も隣の空き地ですごいのが上がってて、特等席の花火大会を楽しめました。

さて、いろいろ挑戦の年にもなりそうな今年です。
気負わず、心に余裕を持ちつつ、でも前に進んでいけるような年にできたらと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.