Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/10/16(火) 授業&収穫
授業が始まって3週目。
毎年毎年同じこと言ってるけど、ほんと始まってしまったら楽しくてしょうがないです。
やっぱり1年生の授業好きだなぁ。
習ったばかりの文型を使いながら、日本語を使うのをすごく楽しんでいる、そんな様子、パワーがすごく感じられるから。
初めて顔を合わせる初回の授業は毎年それなりにどきどきするけど、名前を覚えて、それぞれの学生の個性が見えてくると、ほんとに楽しい。今年は2倍の学生が入学しクラスも2つあるんですが、34名ちゃんと初回の授業で名前を覚えました。(これは日本語教師になってからの私のこだわり)
2年生も1コマ持たせてもらっているんですが、こちらも大好きなクラス。
今年も楽しみながら、一歩成長できる年にしたいと思います。

→最近収穫したもの。
毎年ついつい拾ってしまうマロニエ。
にんじんは春にせばが種まきをしてくれたものです。あんまり期待もしてなかったし、蒔きっぱなしで何にもしてなかったんだけど。
さっそく肉じゃがに使いました。おいしかったー。
かぼちゃはピオトルの友だちからのもらい物。
日本のかぼちゃの種をあげたら、今年もたくさん収穫してくれました。(作っても食べないからってほとんどもらえる。)ありがたいことです。
しばらくは日本かぼちゃがたっぷり楽しめそうです。

2012/10/07(日) チェス
今年も引き続きチェスに通っているせば。
きのうはせばにとって2度目のトーナメントでした。
またまたピオトルの仕事と重なってしまったので、今回も私とまりちかで観戦。
春にあったのは幼稚園児のトーナメントだったんだけど、今回はまわりは小学生ばかり。幼稚園児はなんとせば1人でした。
特別上手なわけでもないし(幼稚園児の大会でさえ38人中29位だった)、チェスが好きで好きでたまらないーなんてこともないし、「なんでこんな所に呼ばれたんだろう???」と不思議に思いながらも、本人はおじけづくこともなくいつものペース。

結果1戦も勝てなかったんですが、最後の2戦は後1歩で勝てそうなところまで行ってたんです。
6回戦目は、相手のお父さんがすぐ近くに座ってて、あからさまに助けなかったとはいえちょっと干渉する場面もあり。せばのペースになっていたところだったので、ちょっとそれはないでしょーといらいら。
そして7回戦目は、後ちょっとがんばれば引き分け(勝てる可能性も十分あり)だったのに、なぜか自分から降参しちゃったせば。
これにはさすがに「なんであんなところであきらめちゃったの〜!!!」とびっくり&がっくりきてしまいました。確かに7回戦目は疲れもあったんだと思うけど。
基本的に遠くで見守ってて、「負けちゃった」と帰って来た時には「お疲れさま。最後までがんばったね。」と迎えてあげてたけど、なんだか最後はもやもや気分でした。
あんまり干渉はしたくないし、でも簡単にはあきらめてほしくないし、勝つ喜びも味わわせてあげたいし。
負けてもけろっとしているのは、親としては楽でもあるけど。
でもまわりのお兄ちゃんたちや、保護者の人なんかに「6歳にしちゃすごいよ。きっと上手になるよ。」と声をかけてもらいました。楽しみながら成長してほしいな。がんばれ、せば。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.