Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/02/27(月) またお出かけ
今までは、午後から仕事に出かける時には「お仕事行かないで〜。」と言っていた子どもたちですが、ハンガリーから帰って来たら、「ママ〜、もう日本に行かないで(てっきり日本に行ってると思ってたらしい)お仕事に行ってね。お仕事だったら近いから。」だって(笑)
こうして少しずつ免疫がついて慣れていくのかな。

さて研修から帰ってきてから1週間、ホッとしたのもつかの間、今週の木曜の夜からまた出張です。今回は10日間。
ハンガリーから帰ってきたばかりだし、こんなにうちを空けるのは初めてのことなので、ちょっとドキドキですが。
この週末は、今週の授業準備と、来週代講をお願いするのでその準備と、たぶん時間がなくて準備できないであろう再来週の分と3週分の準備で、頭がこんがらがってました。出発までは何かとバタバタしそうです。
この冬は驚くほどいろんな仕事が重なって、出かけることも多くて大変ですが、いろいろ経験させてもらえてありがたいことです。
あと一息がんばらなきゃ。

→こちらはハンガリーの看板。
たぶん「犬お断り」って意味だと思うけど、ポーランドの看板と違って、足がすらりと長いかっこいいわんこだったので、思わずぱちり。

2012/02/21(火) ブタペスト
ブタペストから帰ってきました。
たくさんの刺激を受け、心がわくわく楽しくてしょうがなかった3日間でした。
日本語教師の大先輩方の前で活動実践の発表もしたんですが、後でポーランドからいっしょに行った専門家から話を聞いたところ「学生たちへの愛情がすごく感じられた」と好評だったようです。自分自身そんなことを意識して話していたわけではないので、発表のどこでそんなことを感じてもらえたのか正直びっくりしましたが、なんだかうれしい褒め言葉でした。
最終日3時間ほど自由時間があったので、一人街歩きを。
11年前に行った時には友だちが案内してくれたのでほとんどおまかせでしたが、今回は自分で地下鉄や路面電車に乗って移動したので(日本語のガイドブックもなしに)何とも言えないわくわく感。
ポーランドとは言葉が全然違うので、文字で見ても耳で聞いても全く分からないという久しぶりに味わう感覚が楽しくてしょうがなかったです。
1つだけ心残りは、私の絵本コレクションの「どんなにきみが好きだかあててごらん」のハンガリー語バージョンが買えなかったこと。素敵な絵本屋さんを見つけて入ったんですが、聞いてみたらちょうど品切れしていて…。「はらぺこあおむし」が買えたのでよかったですが。

→ポーランドでは街中で写真を撮るなんてことないんですが、ハンガリーは見るもの全てが新鮮で撮りまくってました。
こちらはハンガリーのポスト。ちなみにポーランドは黄色いポストです。

2012/02/16(木) サプライズクッキー
結局ぼーっとする暇もなく、今週から後期に突入。
休み最後の日に通訳の仕事と、研修会の発表資料を提出してとりあえずホッとしてます。
今週末はブタペストで行われる日本語教師の研修会に参加してきます。ポーランドからは2名だけが参加できるこの研修会。話をもらった時は、「子育てしながら細々とだけど、少しずつできることがんばってきてよかったなぁ。」とつくづく思いました。ワルシャワ泊込みで3泊4日。スケジュールが詰まっているのでのんびり観光などもできないだろうけど、日本語教師の先輩たちにたくさん刺激をもらってこようと思います。楽しみ♪

→週末はピオトルの誕生日でした。
ケーキを焼いていたのでクッキーはいっかーと思ってたんですが、子どもたちの方が「クッキー焼かなきゃ!」と。
ちょうど前日ピオトルが仕事でいなかったので、子どもたちとサプライズクッキーを焼きました。型抜きは全部2人におまかせ。ほんと、成長したなぁ。
誕生日当日は、ほとんど子どもたちのおなかに入ったクッキーでしたが(笑)
ちなみにこのお皿は私の陶芸作品。この藍の釉薬が一番お気に入りです。

2012/02/09(木) 試験休み
試験期間で授業はお休みの今週。
ぼーっと過ごしたいという願いは今んとこ叶わず、試験の採点・成績つけ、作文の添削、翻訳の仕事、後期の授業のスケジュール作り、来週参加する研修の準備などなど仕事に追われています。
それでもこの寒さの中(氷点下10度前後)外に出なくていいし、子どもたちは3時まで幼稚園なのでテーブルいっぱいに広げて仕事できるしでいい感じ。
12月、1月と忙しくて休んでいた陶芸にも久しぶりに顔を出しました。小学校2、3年生の子どもが数人いるんですが、実は私この子たちに大人気でそれはそれは熱烈大歓迎。「やっとで来てくれた〜」「寂しかったよ〜」とみんなに抱きつかれたほどでした。

→さて、こちらは先日のパーティーで初めて作ってみたツナのテリーヌ。テリーヌ(パテ)というものを初めて知ったんだけど、10分くらいでできる簡単なもので、見た目よし、味よしのありがたい一品です。
数年前に買ったこのボレスワヴィエッツの器、今まであんまり陽の目を見ることがなかったんだけど、このテリーヌにぴったりの大きさ。これから出番が増えそうです。

2012/02/05(日) トラとスパイダーマン
さてホームパーティー当日。朝から料理がんばりました。
定番料理も、新しいレシピも、どれもこれも大好評。
マックウィーンケーキも大歓声があがりました。
実は肝心の子どもたちはそっけない反応だったんですが、夜寝る時になって、「ママ〜、素敵なケーキありがとう。涙が出るほど感動したよぉ〜(せば)」「ママ〜、ピンクのケーキ作ってくれてありがとう〜(まりか)」と抱きつきながらうれしい言葉をもらいました。
今年はスポンジ生地もクリームも全部自分で作ったんですが、見た目だけじゃなく味も満足のいくものができ、自信がつきました。

→さてこちら、トラとスパイダーマンの戦いの様子。幼稚園での仮装の日(イースター前のカーニバル)の衣装です。
この時期子ども用の貸衣装まで出るほどなんですが、せばはもらい物の既製のもの、まりちかは数年前にせばに作ってあげた自前の衣装で。
1ヶ月前くらいから案内をもらっていたので、何になりたい?と聞いていたんですが、てっきりお姫様とかバレリーナとか言うだろうな〜と思っていたまりかさん、トラの衣装を見るなり「絶対これ!トラがいい〜!!」と即決。おかげで何の準備をする必要もなく、お金も手間もかからず楽させてもらいました。
何て親孝行な娘(^^)

2012/02/04(土) パーティーの準備
明日は家族親戚を招いてのホームパーティー(ピオトル、せば、まりちか、ブレンディーの誕生日)なので、きのう、今日と料理day。

キッシュやサーモンサラダ、鶏肉ときゅうりのサラダなど定番のものに加えて、今年はパエリアも作る予定。パエリア、先日ご馳走になってあまりにもおいしかったので、即パーティーメニューに追加しました。
後は、ツナのテリーヌ、にんじんのマリネ風サラダ、かぼちゃコロッケ、豚キムチなどなど。
→今年のメインのケーキは、子どもたちの大好きなカーズのマックウィーンです。
ずいぶん前にせばが「今度の誕生日のケーキは車がいいな〜」と言っていたので漠然とは形を考えてたんだけど、Cookpadで検索したらこんな立体型のを発見。おかげで考えてた以上に見栄えのするものができました。
子どもたちにはまだナイショ。明日の反応が楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.