Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/03/28(水) とっておきのポーランド
素敵な本が届きました。
半年前、日本から来たライターとカメラマンの通訳としていっしょに街歩きをしたんですが、その本が完成したということで。
ダイヤモンド社から出ている「地球の歩き方『gen stone』シリーズ」の「とっておきのポーランド」という本です。
写真と絵が満載。私の好きなボレスワヴィエッツの器の紹介もたっぷりとあり、ポーランドの魅力がたっぷり紹介されています。
私の住む町の紹介は4ページですが、そこに映っている人たちは、実際その場で話をした人たち。本の作成に直接関わったわけじゃないけど、その時いっしょに見た光景が写真になってて、ちょっと感動です。
興味がある方は、ぜひ本屋さんで手に取ってみてくださいね。

週末のワルシャワでの仕事が終わり、ようやく一息つけました。
日々の仕事には相変わらず追われてますが、4月、5月はもう少しうちのことや、手作りなど、ちょっと余裕のある時間を過ごそうと思います。

2012/03/23(金) 春到来
先週末から、急に春の陽気になってきました。
いよいよ庭仕事の季節到来。
せばがスーパーで見つけて「種まきしたい!」ってことで、さっそくにんじんとはつか大根の種を植えたところ。
秋に植えておいた球根も、少しずつ芽を出し始めています。

さて、きのうはせばの習い事(チェス)の日だったんですが、いつも連れて行くピオトルが仕事、おじいちゃんもはずせない用事があるってことで、午後のプライベートレッスンの予定を変更して3人で出かけてきました。
幼稚園のお迎えの後1時間隣りの公園で遊ばせ、その後旧市街に。せばがチェスをやってる時間に、まりちかと2人アイスクリーム食べながらヴィスワ川沿いでのんびり。
その後ピオトルの職場により、帰ってからもまだちょっと明るかったのでキックスクーターでブレンディーの散歩。
たっぷり遊んでたっぷり歩いて、8時にはこてっと寝てしまった2人でした。
ここ数ヶ月はほんと忙しかったし、午後もなんだかんだ毎日仕事が入っているので、こんなに子どもたちとべったりの午後を過ごしたのはほんと久しぶり。
今週末から夏時間でますます日も長くなるし、子どもたちとのこんな時間を少しでも大切にしたいなぁと思います。

2012/03/16(金) 帰ってきました
先週土曜日の真夜中、無事10日間の出張から帰ってきました。
出張といっても日本語教師の仕事ではなく、通訳の仕事。普段とは全く違う分野での仕事、いろいろ経験させてもらえてありがたいことです。
時々縁があって、こんな風に通訳や翻訳の仕事が入ってくるんですが、こんなに長時間の仕事は初めて。
仕事自体は楽しかったけど、移動が半端なく大変だったので、週末はさすがにクタクタでした。
10日もいないとやっぱりうちもなんだかんだ大変だったみたいです。私も含めてみんなよくがんばった!
月曜から通常の仕事に戻り、相変わらずバタバタしてますが、週末は久しぶりに家族とのんびり過ごそうと思います。
来週末もう一度出かける予定が入ってますが(今度は一泊)、とりあえずそれで大きな仕事は一段落。
来月はイースター休みなどもあるので、ちょっと一息つけそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.