Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/04/28(土) ゴールデンウィーク
こちらの祝日は5月1日と3日だけなんだけど、今年はちょうどその日が火・木にあたるので、大学の授業はその前後と間も休みになって1週間まるまるのお休み。
というわけでゴールデンウィークの始まりです。
休みになった途端に、春を通り越して急に夏が来たような天気です。さっそくテラスにプールを出して、子どもたちはおおはしゃぎ。先週はまだ上着が手放せなかったのになぁ。。。
さてそんな暑さの中、今日は庭仕事をしつつ、イースターの飾りを片付けたり、子ども服の衣替えをしたり。洗濯機も何回も回しました。
野菜と花の種もたくさん蒔きました。相変わらずまだまだ整備途中の庭ですが、今年こそだいぶん形になりそうな感じです。
今年は何が育ってくれるかな?

→待ちに待ったチューリップも咲き始めました!去年は強風にやられて全滅だったので、これが我が家の初チューリップ。
うれしいな〜。

2012/04/23(月) 初めてのメダル
→人生初めてのメダル。

土曜日、幼稚園児のチェスの大会でもらったもの。
トーナメントと聞いていたので、まあせいぜい2、3回戦、1時間くらいで終わるかな〜と気楽な気持ちで行ったら、なんと全員が7回戦して得点を競うというものでした。
朝10時から始まって、終わったのはなんと14時。
ピオトルは仕事だったので、まりちかと2人で観戦。
普段は週1回1時間しかしていないチェスですが、対戦の合間の休憩があるとは言え、4時間も集中してよくがんばりました!

さてせばの成績はというと…。
3回引き分け、3回負け、1回不戦勝(ラッキー^^)の2.5得点。
38人中29位でした。
1位から順に発表され、次々とメダルと賞状をもらっていく中じーっと待ってたせば。メダルをもらうとそれはそれは大喜びで私のもとに駆け寄ってきました。誰でももらえた参加賞のメダルですが、自分はぎりぎりメダルをもらえたと思ったらしく、「涙が出そうなくらい幸せ〜〜〜!!!」と大喜び。
どの回も、最後の最後の最後まで真剣な表情で粘っていましたが、負けてしまった回も「負けちゃったっ」とけろっとしていたせば。せっかくだったら勝つ喜びも味わわせてあげたかったなぁ…なんて親としては思いながら、こんなに無邪気に喜んでいるんだからま、いっかーと思ったり。
何はともあれ、最後まであきらめずにがんばったことに拍手!
何事も楽しく学んでいってくれたらいいなと思います。

2012/04/20(金) 陶芸
比較的のんびり…の1週間ですが、プライベートレッスンはいくつかあるし、隣町の役所まで手続きに行ったりで、なんだかんだバタバタしているうちにあっという間に金曜日。
あ〜、休みってなんでこう早く終わっちゃうんだろう…。
もう少し手作りしたり、庭仕事したり、いろいろしたかったなぁ。

→さてこちらは、先週焼き上がった陶芸作品。
なんだかおとぎ話の世界のようですが。
ふくろうは、ふくろうコレクションをしているピオトルのお母さんへのプレゼント。このこげ茶の釉薬は初めて使ってみましたが、まだらになったりせずにとてもきれいに仕上がりました。自分用にも何かこの色で作ってみようかな。
右はキャンドルホルダー。
ちょっとぐにゃっとしたところがいかにも手作りで気に入ってます。

2012/04/17(火) 片付け大作戦
今週学生たちは日本学科の国際合宿に行っているので、大学の授業はお休みです。
過去2年参加した合宿ですが、今年はあまりにもうちを空ける用事が続いたので、参加するのはやめました。子どもたちにも「今年はもう1人で遠くに行かない」と約束してるし、ここまでバタバタだったので、自分自身ちょっと休みたい気持ちもあったし。
というわけで、仕事量が半分で気持ちに余裕いっぱいの今週は、「片付け大作戦」を実行中。
本やらプリントやらがぐちゃぐちゃの自分の仕事部屋を整理しつつ、きのうは仕事が休みだったピオトルといっしょに、朝から屋根裏部屋の大掃除。いらない物をおもいっきり捨てて、散らばっていたものをまとめて、ずいぶんすっきりしました。
→こちらは子ども部屋の掃除カレンダー。
「片付けしなさい!」と言っても全然しないし、部屋がぐちゃぐちゃのままで寝てしまうことがしょっちゅうだったので、先週こんなカレンダーを作ってみました。
夕食の後すぐに片付けタイム。最後まで片づけが出来たらシールがもらえるので大張り切りです。私はソファーに座って見守っているだけですが(しょっちゅう口出ししてますが笑)、2人だけでがんばってます。今んとこ5日間皆勤賞。
この調子でがんばっておくれ〜。

2012/04/08(日) うさぎからのプレゼント
クリスマスにサンタクロースがプレゼントをこっそり置いていってくれるように、イースターの今日はうさぎがプレゼントを持ってきてくれる日です。
朝起きて、すぐにうち中を探し始めた子どもたち。
ブラインドを開けて、ようやくテラスにあるのを見つけると「わぁー!」と大歓声でした。
いつまでこうしてサンタやうさぎの役を楽しませてもらえるかな?
さて、自分のプレゼントを確かめてすぐ、「ママたちのも絶対あるよ!」と探し始めたせば。「ママたち大人になっちゃったから、きっともらえないよ〜。」と言っても、「絶対にあるから!」といっしょうけんめい探してくれました。
あらま、こんなことなら何か用意しとけばよかったかな…と思っていたら、「あったー」と言って、2階から重そうな袋を抱えてやってきました。「タタにはこれ(世界地図の本)でしょ、ママにはこれ(まつぼっくり)。」と。
私たちへのプレゼントがないのがかわいそうで、急遽そこら辺にあるもので準備してくれたんです。じーん。
まりちかもいっしょになって、「ママのプレゼントあったー」とそこら辺の紙切れを持って来てくれました(笑)
心優しい我が家のうさぎたちです。

2012/04/06(金) イースター休暇
今日から月曜まで4日間のイースター休み。
相変わらずバタバタで、あんまり掃除もできてないけど、とりあえずイースターの飾りつけは終了。
→左のうさぎは、先週焼きあがって持って帰ってきた陶芸作品。ミントの葉で見えませんが、目に入れた赤い釉薬が流れてきちゃって、泣きうさぎになってます。
先生は「うわー、素敵!こんな偶然なかなかできないわよ〜」と言ってくれて、下手に塗り直して失敗するより、このままの方がいいってことで、持って帰ってきました。
濃い色に塗り直そうかなぁ…と悩み中。
もともとこんな風に葉っぱを挿すつもりだったので、泣き顔もちょっと隠れてくれてますが。
あんまり見えてないけど、その奥の赤いうち(キャンドルホルダー)も陶芸作品です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.