Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/06/22(金) いよいよ夏休み
いよいよ月曜日には日本へ出発。
子どもたちにとっては、今日が夏休み前最後の幼稚園でした。
お世話になった保母さんたちに、子どもたちの描いた絵と、大きなハート型の手作りクッキーに「ありがとう」の言葉をチョコで書いたものをプレゼント。
4人の保母さんたち、みんなとっても喜んでくれました。
年少さんの保母さんが言ってくれた「こんな素敵なまりちかと会わせてくれて、私たちこそありがとう。」という言葉にじーん。
最後にいっぱい抱きしめてもらって、「日本楽しんで来てね〜」と送り出された子どもたちです。

せばは1月生まれなので、日本だったら4月からすでに小学生ですが、こちらは学校は9月始まり+学年は1月生まれからなので、小学生になるのは来年の9月。まだ後1年幼稚園に通います。
まだまだ幼稚園でたっぷり幼児時代を満喫しておくれ〜。

→さてこちらは先日焼き上がった陶芸作品。
花壇に住み着いてます(^^)
子どもたちが見てないところで、ピオトルと私がちょこちょこっと位置を変えて遊んでるんですが、トトロが本当に動いていると信じきっている2人。反応が楽しいです。

2012/06/16(土) ホームパーティー
いよいよ40代の始まり。
今日はホームパーティーで、総勢40人くらいのお客さんにお祝いしてもらいました。
家族、親戚、親友は呼んでたんだけど、後はピオトルまかせで一体誰が来るのか何人来るのかも分からなかったというちょっとしたサプライズパーティー。楽しかったです。
パーティーの途中で40本のバラの花束が届くというサプライズも!これには本当にびっくり。
送り主はまさかのピオトル、ではなく(笑)、私たちよりちょっと年上の、今日は来れなかった友だち夫婦からでした。何て粋な計らい。
パーティーの最後は、プロジェクターを使った大画面でサッカー観戦。ポーランドは負けてしまったけど、みんなで盛り上がって楽しい夜でした。

不惑の年と言ってもまだまだ迷ってばかりですが、マイペースでやっていこうと思います。
来年の誕生日を迎えるまでに、1つでも何か成長していたいな。

2012/06/14(木) EURO2012
EURO2012、盛り上がってます。
陶芸で作ったうさぎもせばが作った旗を持って応援中。
うち中あちこちに子どもたちが作った旗が転がってます。
ポーランドの旗は日本と同じで簡単に描けるから、こういう時便利ですね。
でも決してポーランドオンリーというわけではなく。
大会が始まった初日には、「今日はウクライナのコーディネート♪」と言って青と黄色の服にしたせば。(開幕戦がポーランドってことで一番国中が赤と白で盛り上がっている時に。笑)
スペイン戦の時は「ホセおじちゃんの国だ〜」とスペインの旗を描いて応援。
イングランド戦の時は「隣りのヤレックおじちゃん(現在イギリスで仕事中)の国だ〜」とこれまた応援。
いろんな国があって、いろんな言葉があって、っていうことを小さい時から当たり前のように理解しているのってうらやましいなーと思います。
何に使うつもりか分かりませんが、今朝はせっせとイエローカードとレッドカードまで作ってました(笑)
子どもたちは子どもたちなりに盛り上がっていて、それを見ているのもまた楽しい毎日です。

2012/06/09(土) 終わりました
水曜日、今年度の授業が終わりました。
1年生は後期の成果発表でスピーチ会、2年生はこの1年会話の授業でお世話になった日本人ゲストを呼んで学生主催のパーティー。そして卒業する3年生とは、他の先生もいっしょにお菓子を持ち寄って最後のおしゃべり会でした。
日本学科ができて2年目の3年生のクラスは、1年生の時から明るくて活発で本当に大好きなクラスでした。授業を通してたくさんのことを学ばせてもらったし、何よりも私自身が心から楽しませてもらったし。
彼らと出会えたことに感謝感謝です。

試験の作成や宿題チェックなどで相変わらずバタバタとしてます。
きのうからEURO2012も始まり、その観戦にも忙しく…。
来週末はホームパーティーだし、2週間後にはいよいよ帰国だし、まだまだバタバタの日々が続きそうです。

2012/06/02(土) Happy Birthday!
学期末を前に何かとソワソワ、ザワザワといった日々で、ここ最近は気持ちがうまくついていかないことが多かったりしてちょっと大変。
そんなに下手でもないけど、さらに切り替え上手になりたいものです。

さてさて、今日はとっても大好きな、とっても尊敬する人の誕生日。
19年前、彼女の誕生日をいっしょにお祝いしたんですが、まさにその時の彼女の年齢に、後2週間したら私もなります。
「太陽」という比喩がぴったりの、心の器のとっても大きい人。
少しでも近づけるように…がんばんなきゃ。
まずは今日できることから一歩ずつ、かな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.