Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/08/23(木) 海へ
日本での最後の日々、満喫してます。

先週末は電車に乗って海の近くの親戚のうちへ。
2日間海でたーっぷり遊んだのはもちろんのこと、船に乗って岩場の洞窟に連れて行ってもらったり、せばのたっての希望で魚釣りに連れていってもらったりと、最高の最高の週末でした。
仁万のみなさん、素敵な時間を本当に本当にありがとう!
また次回も遊びに行かせてくださいね!!

→こちら、私の釣った魚を自慢げに持って写るまりちか&後ろでがんばっているせば。
せばも、おじちゃんに手伝ってもらって「いち、に、さーん」と釣竿を投げ、けっこうがんばって釣ってましたよ。

3年ぶりの帰国でしたが、今年は同窓会もあったり、会社の同期会もあったりといろんな再会があり、会いたい人にもたくさん会えて本当に幸せ。
仕事も勉強もちっともできてないけど、子どもたちとべったりたくさん向き合って本当にいい時間が過ごせてます。

いよいよ明日が松江での最後の1日。
楽しい1日になりますように。

2012/08/16(木) ママからお母さんへ
ポーランドでは「ママ」と呼ぶ2人だけど、こちらではすっかり「お母さん」に。
それに加えて、まりかさんは「ママちゃん」「お母ちゃん」「しょうこちゃん」(同居しているいとこのゆうきくんがそう呼ぶので、たぶんそのまね)といろんな呼び方をします。

「しょうこちゃん、かわいいねぇ。」「しょうこちゃん、やさしいねぇ。」なんて4歳の娘に言われる私。
けっこううれしいかも。

出雲弁もすっかり達者です。
「ねえ見ちょって」「いらん」「分からん」などなど。
「でね、あのね、それでね、ここをこうやってね、あ、見ちょって見ちょって…」とひたすらしゃべっているので、日本語の上達もあっという間です。つくづくうらやましいなぁ、この能力。

→海にプールに図書館に、毎日楽しく過ごしてます。

2012/08/05(日) 友達親子に会いに行く旅
3週間もほったらかしにしてましたが、元気にしてます!
「暑い〜〜〜、日本の夏はやだ〜〜〜」と言いつつも、汗だくになって元気いっぱいの2人。いろんなとこに行って、いろんなことを経験して、日本の夏を満喫中です。

→7月の終わりに、外国人+外国に永住権がある日本人が使えるというお得なJRパスを利用して、1週間の関東、関西旅行をしてきました。
友だち親子に会いに行く、というのが今回の旅の最大の目的。
途中下車をしたり、中には同じ電車に乗り合わせてくれたりなんてこともあったりで、数ヶ月ぶりという人から、約20年ぶりという人たちまで、本当にたくさんのたくさんの再会がありました。
泊めてくれたり、予定を合わせて会いに来てくれたみんな、素敵な時間を本当に本当にありがとう!
○年ぶりということをちっとも感じさせない再会は、心の底から楽しくてうれしくて、とても充実した1週間でした。
そして、友だちの子どもたちと我が子がいっしょに遊んでいる姿を見るのは本当に楽しかった!
微笑ましくて嬉しくて、感無量でした。

日本滞在も早6週間。子どもたちの日本語率も90%くらいになってます。(2人で遊んでる時でさえ日本語で話すことが多くなってきました。)
暑い毎日ですが、残り3分の1、さらにいろいろな経験をさせてあげたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.