Herbata
シンプルライフ in ポーランド
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/11/04 ブログ引越し
2012/10/16 授業&収穫
2012/10/07 チェス
2012/09/29 10年
2012/09/23 チェコ

直接移動: 201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/09/29(土) 10年
いよいよ来週から新学期開始。
仕事モードにならなきゃ〜と思いつつ、学生たちと顔を合わせないことにはなかなか気持ちも入らないので、かなりのんびりペースでぼちぼちと準備を進めています。
今年は1コマ以外全て1年生の授業担当。今までの蓄えがあるのでこれまでの経験が生かせるし、初級の授業は一番好き&得意なので、そういう意味ではちょっと気楽。
気持ちに余裕がある分、自分の引き出しにあるものを手直ししたり広げたり深めたり、そんな年にしたいと思います。

さて、きのうは10年目の結婚記念日でした。
ピオトルは仕事でしたが、ちょうど子どもたち連れて街に行く用事があったので、ピオトルの職場でアイスクリーム食べてお祝い。
そして今日は、ピオトルの両親をお昼&お茶に招待しました。
お昼は洋風メニューがいいかな、と鶏のクリーム煮、スモークサーモンのマリネ風サラダ、鮭のホイル焼きというメニューで。どれもこれも初めて作ったレシピでしたが、大好評でした。
お客さん呼ぶのに初めてのレシピなんて、10年前には考えられなかったな〜(笑)
→こちらはひまわりケーキ。スポンジ焼いて、クリームを塗るところまでやって出かけてたんですが、車の中で子どもたちが「○○の形のケーキが食べたい!」と次から次へと言うのを聞いてて、ふと思いついたのがこれ。
ちょうど黄桃の缶詰開けて使い切らなきゃいけなかったこともあって。
いい意味で「適当」が上手になってきた10年だなぁと感じます。

2012/09/23(日) チェコ
9日間の旅行から帰ってきました。
泊まっていたのは、チェコまで歩いて10分で行けるという国境の町。山歩きや、チェコへの遠足などなどたっぷり満喫してきました。
せばはまだしもまりちかは抱っこになっちゃうかなぁ…と心配してたけど、そんな心配なんてなんのその。山道もがんばって歩いてくれましたよ。
→こちら、立っているのはポーランドだけど、木の杭の向こうはチェコ。泊まっていたペンションの裏山を歩いて行ったらいつの間にかチェコに行けちゃう、なんてすばらしい所でした。
今回ブレンディーも犬用パスポートを作って連れて行ってたんですが、何度か車や徒歩で国境超えをしたのに、一度もパスポートチェックがなかったことにびっくりでした。

チェコ、やっぱりいいな〜。
ポーランドとほとんど変わらないんだけど、言葉も文字もちょびっと違って、景色もなんだか違って見えるんですよね。
10数年前に初めて行って、すっかり気に入って、チェコ語の教科書まで買ってしまった私。すっかり遠い昔の夢になってたけど、いつかチェコ語の夏期コースなんて行ってみたいなぁ、なんて気持ちがが再びふつふつと。

さて、とりあえずは10月からの新学期に向けてこれから仕事モードに切り替えです!

2012/09/09(日) パーティー&旅行
→おじちゃんおばちゃんの誕生日のパーティーに。

去年の冬からリクエストされていた、ビーズのツリーをプレゼントに。日本に行く前に8割は作っていたんだけど、残りを先週がんばって仕上げてなんとか間に合いましたー。
とーっても喜んで、お客さん1人1人に見せてあげてたほど。
よかったよかった。

さて、子どもたちは先週から幼稚園が始まって普通の生活に。
月曜の朝、「ポーランド語忘れちゃったから幼稚園行きたくなーい。」なんて言ってた2人だけど、久しぶりに友だちや保母さんたちに会えてとっても楽しかったようです。
もちろんポーランド語も普通にペラペラだし。
それでも、私と話す時は今でも9割は日本語。
私としか日本語で話す環境がない中でこの状態を保つのはたぶん無理だと思うけど、少しでも長く、少しでも多く、日本語での会話を続けていけるようにがんばりたいなと思ってます。

普通の生活に戻ったと書きつつ、実は明日から幼稚園をお休みさせてまたまた旅行。10日ほどチェコ国境の山に行ってきます。
仕事のことも気になりつつ、たぶん行ったら行ったでそんなことはちっとも気にならなくなるんだろうな〜。
楽しんできまーす。

2012/09/03(月) 帰ってきました
ポーランドに戻ってきてからあっという間に1週間。

帰りの飛行機は、行き以上に手がかからない2人でした。
せばはほっといてもいろんなこと楽しんでたし、まりちかはイタリアの友だちの所に行くという隣りの女性とずーっとおしゃべりしてました。
「あのね、まりかちゃんね、今日ね、ポーランドのパパのところに帰るの。ブレンディーちゃんが待ってるんだよ。ブレンディーちゃんはね…(続く)」っといった感じで。
ヘルシンキに着いたのは日本時間の10時頃(いつもは寝ている時間)だったけど、3時間の待ち時間をキッズルームで楽しく過ごしてくれたし、ワルシャワ行きの飛行機の中で寝てしまったにも関わらず、ワルシャワに着いたらちゃんと起きて歩いてくれたし。
2人とも本当によくがんばりました!

帰ってきてからは時差ボケ&疲れと戦いながら、見事に育った庭の雑草と格闘したり、いろんなものの片付け・整理に追われたり。
うちにいるとなんだかんだ雑用があるものです。

大学で今週行われる追試を作ったり、学生や先生と連絡を取り合ったりと少しずつ仕事モードにも。
まだまだ気持ちがうまくついていかなかったりで大変ですが、ぼちぼちやっていこうと思います。

→夏の間に作ってくれたサプライズ。
子どもたち(&私も)大喜びです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.