mayfield * daily music diary
日々のこと、お店でその日1番にかけた音楽のことなんかをつづっています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/22 新しい日記にお引越しします。
2008/04/18 パソコン教室の生徒さん、引き続き募集中!!
2008/03/04 パソコン教室始めます。生徒さん募集!
2008/02/08 久しぶりにブーケを作りました。
2008/02/01 1月4日の日記を読み返して・・・

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/31(水) 世間は狭い!
今日、別々にお越しくださったお客さまが、実はお知り合いだったんです。
お一人は、うちの近くにお住まいの雑貨+カフェがお好きな女性の方。
もうお一人は、堺にお住まいのカフェめぐりがお好きな男性の方。
何年も前に、大正区のカフェや、なんと横浜のカフェでバッタリお会いされたりしてらしたそうなんですが、
まさか、こんな西成なんかでバッタリ再会されるなんて…ね。
世間って、やっぱり狭いです。
そんな偶然の出会いとか、いろんなドラマがこのお店でも繰り広げられていくんだろうな〜。
楽しみでもあり……ます。


*本日の音楽*
RADDIE WOO * BOO
http://www.howlinhachima.com/

先週かけた「ハッチ・ハッチェル」の八馬さんと、
「ハウリン・ハチマ」って言うバンドをされてる、ラディ・ウーさんのソロアルバムです。
はっきり言って、日本人じゃないです。プロフィールの通り、アラブ石油王の息子かもしれません。
って、そんな感じの音楽ではないのですが…。
何なんでしょう・どうなってんでしょう、この才能は!的な1枚です。

2004/03/30(火) 実はですね・・・
手芸フェアに合わせて、手作りポシェットを
販売したかったんですが、無理でした!
タイムオーバーでした。

でも、将来的には販売したいな〜と思っていますので、
お楽しみに!っていっても、楽しみにしてくださる方って
いらっしゃるのか…な??

右のは、気に入ってこのところ愛用している
見本に作ったポシェットです。
リバーシブルになっています。


ひとりごと) こういうカバンを「ポシェット」って
言うのかどうか分からないのですが、
「ポシェット」っていう響きがすごく好きなんです。
「シミーズ」っていう響きも好きだし。
子どものあどけなさが言葉の中に閉じ込められてる、
そういう感じが好きなのかもしれない…。

2004/03/29(月) 堀江にお出かけしました
5月4日に、関西ソウルシーンが燃え上がるイベント『HOTTEST』(http://www.bor-der.tv/~hottest/)が
CLUB NOON(ex.CLUB DAWN)にて開催されます。
ソウル・ファンク好きなら、足を運ばにゃ絶対後悔するイベントです!!

そのイベントに我が「mayfield」の喫茶部門が出店することになりました。
その日はたぶん大好きなハワイな感じのメニューになると思いますので、
いつもと違ったフードを楽しんでいただけますよ。
真っ黒いイベントなのに…、ガンボスープとかの方がいいのかな??
そして、うちの夫が参加している「ザ・たこさん」も出演します。この機会にぜひ!!

ってことで、チラシを堀江界隈に置いてもらうために出かけてきました。
興味のある方は、「チャルカ」(http://www.charkha.net/index.html)と、
「バルベス」(http://www.hap-barbes.com/)に置いていただいてますので、チェックしてみてくださいね。
と、こんな感じでトコトコ行ってきました。

チャルカでは久々にオーナーのお二人とお話しました。
大きなお仕事をいっぱいされているので、
今更ながらお二人のバイタリティーとかとか、やっぱりすごいな〜と思いました。
アメリカのものにはない、繊細なデザインの商品も見れて、目の保養になりました。

あと、シャムアにも遊びに行ってきましたよ。
Mさんは、お一人でお店を切り盛りされてて、やっぱりすごい方だよな〜と今更ながら尊敬してしまいます。
私もがんばらなくては!! と気合が入りました。


*「cafe chomchom」(鳥かごビルジングのお向かいにあるベトナムカフェ。
4月初めまで買い付けでお留守ですが…)と、3月26日の日記の「もりやま屋」(オープンはまだですが…)も
イベントに出店しますのでそちらにもチラシあります。

2004/03/28(日) いちごハニーヨーグルト。
「早起きは三文の徳」のことわざ通り、近くの商店街で、
いちご1パック・150円(税込)でゲット!
ま、お値段のようには甘くはないいちごでしたが、
本日のおやつ(私のですが)にしました。

このところ、ちとはまり気味のファイヤーキングの器でね。
あのミルクガラスの色合いとツヤッとした質感に、白いヨーグルトと赤いいちご、グリーンのミントの配色がすんばらしい!! かわいすぎる!!

次回の買い付けでは、きっと、ファイヤーキングをたくさん購入することになりそうです。お楽しみにね!!

ひとりごと) オールド・パイレックスの方が好きだったのですが、カフェ・コン・ジェラートの器選考会で、ファイヤーキングにバニラアイスを入れてみたら、それがもう、あまりにかわいらしすぎちゃいまして。ビビビーッ!ときちゃった次第でございます。


*本日の音楽*
SLY & THE FAMILY STONE * There'S A RIOT GOIN'ON(暴動)

2004/03/27(土) カ、カンバンが・・・!
昨日は、風がとってもきつかったですね。
嫌な予感がしたのですが…、見事に的中。
国道沿いに出したほうのカンバンが、風で倒されて、
コーヒーカップの持ち手の部分が大破してしまいました。
発見した瞬間、思わず叫んでしまいましたよ。とほほ…。


*本日の音楽*
LOWELL GEORGE * THANKS I'LL EAT IT HERE

2004/03/26(金) 友達のお店がいよいよ動き出した!!
今日はお友達のsちゃんが、新しいお店のちらしを持って遊びに来てくれました。
玉造でカレー&パンのお店「もりやま屋」(http://www.h3.dion.ne.jp/~moriyama/index.htm)をご主人と商ってらしたのですが…。

気持ちも新たに、谷九に『さんしょ屋』という名のパン屋さんをオープンされます。4月29日・目標だそうです。
1年半ぶりに、大好きだった「チョコくるみパン」が食べられるのか!と今から楽しみです。

さらにお知らせですが、うちのお店でも『さんしょ屋』のパンを販売する予定なんです。これからSちゃんと話を詰めていくのですが、決まり次第お知らせいたしますね。

それと、ご主人のカレー屋さんも老松通り(カナリヤさんとか、みつばち堂さんの近くみたいです)にオープンが決まったそうですよ。

どちらのお店も、本当に楽しみ!! 定休日には通いたいです。がんばってね!!


*本日の音楽*
DONNY HATHAWAY  * EXTENSION OF A MAN

2004/03/25(木) マトリョーシカ展
昨年、金沢の雑貨店『BENLLY'S&JOB』さん(http://www.benllys.com/)の
10周年のイベント「マトリョーシカ展」に参加させていただきました。
(詳しくは、BENLLY'SさんのHPのzakkaのところをご覧ください)
昨夏の金沢を皮切りに、大阪・福岡・京都・東京・名古屋・神戸の7ヶ所のショップで展示されて、
我がマトリョーシカが昨日帰ってきました。
パリで買ったチロリアンテープがすごくかわいかったので、頭巾のようにかぶった3姉妹を作ったのですが、
夏にスタートだった展覧会では、ちょっと暑苦しかったですね。
著名な方々も参加された中、私のは素人すぎて少々肩身が狭い感じでした。
おかげで、マトたちも気疲れのせいか、帰宅したときには髪が乱れていました…。
記念に出版された本も一緒にお店に飾っていますので、ご来店の際、よろしければご覧くださいね。


*本日の音楽*
EDDIE KENDRICKS * PEOPLE…HOLD ON

2004/03/24(水) 手芸フェア、始まりました!
ただ今、商品揃っていますので、お早いご来店をお待ちしております。

ショーウインドウのラジオは、
FM放送がなかった時代の真空管ラジオです。
もちろん現役です。
スイッチ・オンした時のライトが素敵なので写してみました。
が、店内の照明が明るすぎて、分かりづらいですね…。


*本日の音楽*
HATCH HATCHELL * All That Spaghetti
http://www.howlinhachima.com/hatchell/index.html

「デキシード・ザ・エモンズ」のDrであり、「ハウリン・ハチマ」のGでもある八馬さんのソロアルバム。
一言で言うと、ナポリです。ナポリ臭プンプンです。
でも、ご本人曰く「ナポリには行ったことないんだよね〜。イヒヒヒ…」だそうです。
イヒヒなんて言ってますが、天才です。このお方は!
お天気がいい日に公園なんかで聴きたい1枚ですね。
実は、去年9月末に行われた、mayfieldのオープニング・ライブイベントにも出演していただきました。めちゃめちゃ気持ちよかった!!

2004/03/23(火) こんなの作りました!
クリックしてみてください。

http://2style.net/maido/R3_temp.swf?inputStr=%8E%E8%8C%7C%83t%83F%83A%81A%8En%82%DC%82%E8%82%DC%82%B7%82%E6%81I

2004/03/22(月) チロリアンテープ
チロリアンテープコーナーが出来ました。
日本のものが多いのですが、どれもデザインがかわいいです。

昭和の頃のアップリケも、ほのぼのしています。

2004/03/21(日) 動物モチーフ
ひつじ・くま・りす・いぬ・あひるなどなど、動物モチーフのものを集めてみました。
このコーナーの手芸ものは、ひつじ・くま・きのこのボタンです。
下に敷いた細長ドイリーも、春の野原っぽい素敵な色合いです。
手芸フェアのディスプレイ、徐々に出来上がってきました。

今日は、bonbon(布を使った小物作家)のTちゃんが遊びに来てくれた。お店のこと「かわいい!」と言ってくれた。うれしかった! 物を作り出す人に褒められちゃうと、うれしすぎて胸がいっぱいになります。ありがとね!

それからまた、遠く(神奈川)からお客さまが来てくださった。
はるばるありがとうございます。わざわざこんな小さなお店に足を運んでいただいて、うれしい限りです。



*本日の音楽*
Donny Hathaway * LIVE

2004/03/20(土) レトロな布
アメリカと日本の70年代頃の布がいろいろあります。
写真の布は、イエイエガール(レナウンのコマーシャルの)を思い出させるデザインです。

北堀江にあった「ハッピーギャング」のyさんが来て下さった。(http://www.happygang.com/
昨年末に惜しまれつつ閉店されたこのお店は、アンティークトイがいっぱいの、とってもかわいらしいお店でした。お人柄がにじみ出た優しい空間でもありました。
そのyさんが、私のお店に来られていてお話していることが、すごく不思議な感じでした。
うちも「ハッピーギャング」さんみたいに、愛されるお店になれたらいいな〜。


*本日の音楽*
Sunnyland Slim & J.B.Lenoir * The Mojo Boogie

2004/03/19(金) 手芸フェア・ショーウインドウ
ディスプレイ替えをしています。
昨日・今日とお越しくださったお客様には本当にご迷惑をおかけしております。
商品が散乱していて、ごちゃごちゃなんです…。
明日・明後日もご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

今回のショーウインドウはこんな感じです。
イメージは「1960年代の居間。裁縫道具を広げてる」。
なので、ラジオの上にはレトロなボタンがいっぱいです。


*本日の音楽*
Daryl HALL & John OATES * The Atlantic Collection

2004/03/18(木) 手芸フェア・てんとう虫コーナーできました
いよいよディスプレイ替えをはじめました。手芸フェア、やります!

アメリカで買ってきた、てんとう虫のボタンが4種類あって、どれもとってもかわいいです。
それぞれが更にかわいらしく見えるようにパッケージを変えました。
皆さんのお気に入りが見つかるといいのですが…。


*本日の音楽*
Rhino Records Presents ALL ABOUT SOUL / 53 ORIGINAL SOUL CLASSICS

2004/03/17(水) 子どもカトラリー
ひそかに人気があった「子どもカトラリー」が再入荷しました。
昭和の頃のデッドストックです。
売り切れご免!なので、気になられる方はお早めに!!



*本日の音楽*
ギターパンダ * I  LOVE ギターパンダ
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nori01ce/

カッコつけてないとこがいい!素直に感動しました。詞といい、曲といい、声のこもり具合といい、すごくいいんです。
優しい気持ちになれる!
疲れた人は聴くべきです。日常のあちこちに幸せってあるんだねってことに気づかされますよ。
ここ最近のヘビーローテーションです。

2004/03/16(火) new pc
高校の同級生であり、うちの専属PCお世話係りであり、
ミニミニコミ誌の記者でもあり、照明アーティストでもある
S君(http://www001.upp.so-net.ne.jp/sawa-ken/)に、
先週届いたPCのセットアップに来てもらいました。

メカものが全然ダメで、ほんっとにお世話になりっぱなしなんです。
彼なしでは、このHPはできていないでしょう。足を向けて眠れません。

5時間ほどもかかったのに、お礼が、
グリル・カワベ(近くの洋食屋さん。めちゃめちゃおいしい!!)のBランチと
試作のミニパフェと紅茶だなんて、本当にかたじけない!!
今後とも、よろしくお願いいたします。

2004/03/15(月) new coffee cup
コーヒーカップ(お店使い用)に新しいのが仲間入りしました。
日本製のちょっと古いお花模様です。
コロンとした形も小さな花柄も、とってもラブリー。
買おうかどうしようか、とっても迷って、
3回もお店に通ったあげく、やっぱり買ってしまいました。

さてさて、このカップで最初にコーヒーを飲んでくださるのは、どのお客さんかな〜。
やっぱり女性の方に最初にお出ししようっと。
だって、とってもかわいすぎるから…。

模様替えをしなくちゃいけないのに、お買い物に出かけていたから、
またまた手芸フェアが延びてしまいそう…。
早くしなくちゃならないのに。

2004/03/14(日) 千日前 FUNK FES・4
今日は夫企画のライブイベントを見に行きます。
イベント名は「千日前 FUNK FES・4」!
ということで、朝から気分を盛り上げる音楽がかかっています。
「ザ・たこさん」も出演します。

下の写真は「ザ・たこさん」のボーカル、悲しき怪人・安藤氏です。


*本日の音楽*
THE J.B'S * FUNKY GOOD TIME : THE ANTHOLOGY

2004/03/13(土) 幸福の葉書
おととい届いたお便りは「幸福の葉書」だったのかもしれない。
今日は、オープンの日以来の賑わいになりました。
3月に入って、まったり度がアップしていたのでビックリ!だった。
とってもとっても、うれしい!! 


*本日の音楽*
ELMORE JAMES & JHON BRIM * WHOSE MUDDY SHOES

2004/03/12(金) 60年代デザイン
1960年代の洋服のデザインって、何でこんなにもかわいいんだろう。
Aラインとか、丸い衿とか、七分袖に目がないのです。
パッケージのイラストも素敵すぎる。


*本日の音楽*
ELLA FITZGERALD & LOUIS ARMSTRONG

2004/03/11(木) お店あてにお便りが届いた
先月末に東京からお越しくださったお客様から、お便りが届きました。
お店あてにお便りが届くなんて初めてのことだったし、すごくうれしい内容で、とても感激しました。
「お店、開いてよかった。これからもがんばろう!」と思いました。
それに、にこちゃんマークの微笑がお店の未来に広がっていくような気がして、さらにうれしかったんです。


*本日の音楽*
Blues Suite 3CD set

2004/03/10(水) 水曜日の最初の音楽は・・・
今日から、毎水曜日の最初の音楽は、
私が好きなインディーズバンドの音源をかけようと決めました。

ということで、第一弾は「ザ・たこさん」。http://sound.jp/takosan/

うちの夫がメンバーだからという理由でかけるのではなく、
本当にいいんです。
ソウルマナーをわきまえたステージング、溢れ出すグルーブ。
気取りがなく、等身大の人間臭さを表現した詞が伝わってきます。愛がある!



*本日の音楽*
ザ・たこさん * フォンク兄弟

2004/03/07(日) 雪!
3月だというのに、雪が降った。
吹雪いてた。


*本日の音楽*
OHIO PLAYERS * FUNK OF FIRE THE MERCURY ANTHOLOGY

2004/03/06(土) 今日も・・・
まったり日曜日。
今日もパッケ・パッケ・パッケでした。
おかげで、かなりできましたよ。


*本日の音楽*
CAROLE KING * REALLY ROSIE

2004/03/05(金) 気が焦る
手芸フェアの準備に手間取っています。
というのも、ボタンをパッケージしているのですが、
どうしたらかわいく見えるかな?と
種類ごとに中に入れる紙なんかを変えているんです。
はやくしなくっちゃと思いつつも、パッケージが好きなものだから、
楽しいほうに流れていくんですね。
お待たせしていますが、手芸フェア、今しばらくお待ちください。


*本日の音楽*
THE SOUND OF FUNK VOLUME 1

2004/03/04(木) サインプレート
国道のほうから、お店を見ても何屋さんかよくわからないので、
ホーローのサインプレートを取り付けました。
よく見るとわかるんだけど、やっぱりよく見ないとわからないかな〜。


*本日の音楽*
Todd Rundgren * Something / Anything?

2004/03/03(水) ひなまつりですね
*本日の音楽*
CURTIS MAYFIELD * CURTIS


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.