mayfield * daily music diary
日々のこと、お店でその日1番にかけた音楽のことなんかをつづっています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/22 新しい日記にお引越しします。
2008/04/18 パソコン教室の生徒さん、引き続き募集中!!
2008/03/04 パソコン教室始めます。生徒さん募集!
2008/02/08 久しぶりにブーケを作りました。
2008/02/01 1月4日の日記を読み返して・・・

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/04/30(金) 短大会
短大の同級生が5人と、その子どもちゃん5人が遊びに来てくれた。
年に数回、地方に行ってしまった子が帰ってくる時にみんなで集まっていたりするのだけど、
今回は私のお店がオープンしたこともあって、みんなで遊びに来てくれたのだ。
まー、久々の再会だったこともあって、大人も子どももにぎやかだった…。
学生時代の友達が集まると、久しぶりに会うにもかかわらず、
すーっとその時代の感覚がよみがえってきてズバズバ話せてしまうね。
でも今回、私はお店のことをしながらの参加だったので、話がトンチンカン。
その上、子どもの先生係りになって、お手伝いごっこと称してお手伝いをさせたり(へへへ…)、
スタンプを押して遊んだり…、と、友達とはあまり話せずじまい。
こんな集まりも、にぎやかで楽しいね。
今度会えるのはいつなのかなー??


*本日の音楽*
CAROLE KING * TAPESTRY

2004/04/29(木) 『さんしょ屋』オープン!
友達のパン屋さん『さんしょ屋』(http://www.h3.dion.ne.jp/~moriyama/index.htm)が、本日10時にオープンしました。
谷町9丁目から徒歩2分、下町の中にぽつんと…。
古材を使ったお店はとっても落ち着いた雰囲気をかもし出しています。
素敵な空間でした。
久々に食べたチョコクルミ、クリームパン、ウォールナッツパン、おいしかった〜!!
またお休みの日に遊びに行きます。
カメラを持っていくのを忘れちゃったので、残念…。
そんときに写してきます。また、お店の感じアップします。

しょーこちゃん、ホント、オメデトウ!!
共にがんばりましょうぜ!!


*本日の音楽*
FOUR TOPS * MOTOWN'S GREATEST HITS

2004/04/28(水) イベントで使うフォークに・・・
「HOTTEST」(http://www.bor-der.tv/~hottest/)で
お客様に使っていただく用のフォークに、
お店のHPアドレスをぺったんぺったんやってます。
こっそり宣伝など、やっとります。
はてさて、効果はどないなもんかな??


*本日の音楽*
カリフラワーズ * ラヴ★レターズ
http://www.cauliflowers.net/index2.shtml

いやはや、こんな熱いファンクバンドが東京にもいるのね!
って驚きのバンドでしたよ。
でも、このアルバムはその名の通り、愛を歌ってます。
ファンキーさは控えめで、大人の艶やかなソウルを歌い上げてます。
ググッときますよ。

news/
カリフラワーズの歌と演奏が3月15日より三井住友銀行のCMで
ガンガン流れてます。
ザ・サベージというバンドの『いつまでもいつまでも』という曲です。

2004/04/27(火) 気が付けば、来週!!
いよいよイベント「HOTTEST」(http://www.bor-der.tv/~hottest/)です。
初の飲食出店、ドキドキです。
スパムむすびのお味・最終チェック試作会をしました。
なかなかゴージャスなものになりましたよ。
仕上がりは、当日のお楽しみにとっておきたいので写真はナシ。
(実はおなかが減っていて、写すの忘れたんです。食い意地が張ってて、いや〜ね)
他にも、マリネやサラダなんかも出すので、仕込みの相談やら、持って行くものの確認やら、
ショップのチラシ作成やら、なんやらかんやらとーーーーー、
やらねばならんことがいっぱいで、もう頭から煙が出そうです。

はぁ〜。「ピクニックフェア」もやらなきゃならないし、こりゃ大変な1週間になるぞ〜!!

2004/04/25(日) 気持ちは焦ってる・・・
いつもの事ながら、お尻がボウボウと燃えないと本気モードにならない性格でして…。
気が付けば、今週末からゴールデンウイークではありませんか!!
「ピクニックフェア」に向けて、商品のパッケなどいろいろしてはいるのですが、
ディスプレイ替えなどなどいろんなことが間に合わずで…でも、早くしないと
ゴールデンウイークも終わってしまうし、
「手芸フェア」続行のまま「ピクニックフェア」をぼちぼちと始めます。
徐々に商品が増えていきますので、ご来店下さいね。

今回の「ピクニックフェア」は、紙のお皿とかコップ・水筒・携帯用カトラリーセット・袋などなど、
アメリカの古いもの新しいもの、いろいろです。


*本日の音楽*
JAMES BROWN * LIVE & RARE

2004/04/24(土) まったり・・・
今日はとってもまったりしていたので、夕方くらい頃、
まったりをいいことに、うちの夫と友達がちょっとしたライブをおっぱじめてしまいました…。

口にくわえているのは、カズーって言う楽器です。
決して、蛇を呼んでいるのではございません。あしからず…。


*本日の音楽*
G.LOVE & SPECIAL SAUCE * COAST TO COAST MOTEL

2004/04/23(金) うぉ〜、また壊れた〜!!
お昼過ぎから風が強くなっていることに気付かず、
カンバンを出していたら、また壊れてしまった…。
もう、新しいのに作り変えなきゃいけないほど、ボロボロだぁ〜。


*本日の音楽*
PROFESSOR LONGHAIR * HOUSE PARTY NEW ORLEANS STYLE / THE LOST SESSIONS 1971-1972

2004/04/22(木) これ、気になってんのよね〜
もうすぐ公開される映画「スクール・オブ・ロック」が凄く気になってます。(http://www.schoolofrockmovie.com/)

ちょっと面白そうなページを見つけたので、遊んでみてね。(http://event.entertainment.msn.co.jp/school_of_rock/


*本日の音楽*
Carole King * The Carnegie Hall Concert ~June 18,1971


こんな映画の紹介するんだったら、本日の音楽は『AC/DC』にすべきだったかな??

2004/04/21(水) モロッコのスリッパ、大量入荷!
1足1足丁寧に作られたモロッコ革のスリッパです。
とっても柔らかくしなやかな革に、手刺繍入りです。
足をすっぽり包み込んでくれる感じが気持ちいい!!
フローリングでも、滑ったりしませんよ。

写真・上段・・・Lサイズ(税込 3465円)
写真・下段・・・Mサイズ(税込 3465円)
子どもちゃん用も少し入荷しました(税込 3150円)


*本日の音楽*
ミライノス * ミライノスライス

どう文章に表したらいいのか…、
体にリズムが染み込んでくるのです。
で、体が包まれるようなそんな感じがするのです。
音楽で表現された愛にね〜。
ライブでは音源よりも、少し激しい感じ。
ライブがこれまた最高なんす。

2004/04/20(火) また、作ってみました
3月30日の日記の、別バージョンを作ってみました。
どちらも同じ生地を使っているのですが、
今回はひものところにさくらんぼチロリアンを縫い付けて、
前回よりもっとラブリーな感じに仕上げてみました。

やっぱり、オリジナル商品で販売しよっかな〜!

2004/04/19(月) おみやげ、いただきました
私のイメージのポストカードを見つけたので、買ってしまいました…と、お客さまからおみやげをいただきました。
すっごくうれしかった! 
わざわざ買ってくださったってことも、お出かけ先で私のことを思い浮かべてくださってるってことも…。
うれしくって飾ってます。

そういえば、去年、こんな髪型だったな〜。
厳密にはスパイラルっていうパーマなんだけど、アフロでした!

2004/04/18(日) 宣伝、宣伝、宣伝!
「HOTTEST」(http://www.bor-der.tv/~hottest/)が、近づいてきました。
お店にもチラシをいっぱい貼り付けました。
出店するので、宣伝しなくては!ってことで。
こうやってみると、インパクト大ですね。

イベントまでのお休みに、スパムむすびを試作しなくっちゃ。
忙しくなるぞ〜。

5月29日も千日前のライブハウスで、イベント出店(こちらもフードで)するかもなんです。



*本日の音楽*
FUNK,INC. * CHICKEN LICKIN'

2004/04/17(土) チーズケーキ
いよいよ、デビューしました。
チーズケーキ!!
結構濃厚です。ずっしり重たーいです。


*本日の音楽*
EARTH,WIND & FIRE * LAST DAYS AND TIME

2004/04/16(金) いちごヨーグルトジュース
すっかり汗ばむ暑さになりました。
冷たい飲み物がおいしい季節です。

春に近い冬の頃にこのジュースを出していたのですが、
さすがに寒いのであまりオーダーがなく、メニューからはずしてしまいました。
が、暑くなってきたので、本格的に登場!!
その名の通りのジュースです。いちご好きにはたまらんよ!!


*本日の音楽*
RUFUS THOMAS & CARLA THOMAS CHRONICLE * THEIR GREATEST STAX HITS
http://www.soulsvilleusa.com/index2.cfm

2004/04/15(木) 整理箱(海外仕様)にいかが?
お客さまからのご要望がありました『海外の箱』、仕入れてきました。
ただ今いろいろあります。
ピクルス、スパイス、オリーブオイル、ボールペン、洗剤などなどの
メーカーのものです。

お持ち帰り用の袋ご持参、もしくは、袋はいらないという方には
破格値にてお分けいたします。



*本日の音楽*
TOWER OF POWER * LIVE AND IN LIVING COLOR

2004/04/14(水) 買っちゃった〜!
Fire Kingの本、買ってしまいました。
FK熱、やはり本気のようです。

本を見ていたら、お店で使っている砂糖入れがANCHOR HOCKING社の
EARLY AMERICAN PRESCUT(1941〜1970's)っていうシリーズなのが発覚!
でも、スナックセットのカップに砂糖入れのふたを乗せているという
間違った使い方なのも発覚…。
正しくは両手に持ち手のついた方とふたがセットなんです。
もともとガラスの食器が好きだったので、何も知らずに買っていたんですが…。

ちなみに、お店でサンドイッチ用に使っているスナックセットもANCHOR HOCKING社のものです。
お店のとおそろいのスナックセットを夏前くらいに販売の予定です。



*本日の音楽*
ザ・たこさん(http://sound.jp/takosan/)* タコツボ

汚い表現になりますが、最高の褒め言葉を…
この人たちの肌は黄色だけど、出すウンコは真っ黒でとっても臭い、きっと体にソウルの血が流れているのだと思う。
そんなふうに思う数少ないバンドのひとつです。

2004/04/13(火) 生地、入荷しました
「手芸フェアもそろそろ終盤にさしかかっているのに…」
と昨日の日記に書いたにもかかわらず、
またまた、新しい生地が仲間入りしました。
紺色のレース地に花柄プリントがとってもかわいらしい!
30年ほど昔のものです。
レース地なので、所々ぽつぽつと穴が開いていて、
これからの季節にぴったりですよ。
ブラウスやかばん作りにいかがですか?
どの生地も少量の入荷ですので早い者勝ち!!
気になられた方は、お早目のご来店をお勧めしま〜す。

2004/04/12(月) こんなんも、作ってみました。
ただ今販売中の、リネンキッチンクロスとチロリアンテープ、
リックラック(なみなみテープ)を使って、カバンを作ってみました。
雑誌だってらくらく入りますよ〜。

ばんばか作って、販売しようかな〜、なんてね。

手芸フェアもそろそろ終盤にさしかかっているのに、
今頃ちくちく魂がメラメラし始めました。
遅いっちゅ〜に!! 
何事もお尻に火が着かないと始められないタイプなんです…。

ダメだこりゃ!!

2004/04/11(日) こんなん、作ってみました。
私の定位置のとこが明るくなるように、ライトを1つ増やしました。
お店で販売していた布(なかなかお嫁に行ってくれないので)を使って作ってみました。
結構気に入っているのですが、いかがなものでしょう…?
私にしては珍しくちょっぴり甘い感じ。
春だし、イチゴの季節だしね。

今日も、遠く岐阜からお客様が遊びに来てくださいました。
長野にある Happy*DaysさんのHP(http://www.janis.or.jp/users/zazie/index.htm)から、
シカゴに住む友達 OINKER'S TOYSさんのHP(http://www.oinkerstoys.com/)で
うちのお店(彼女のHPのクローバーをクリックすると、うちのお店の写真がいっぱいなんです)
を知ってくださったそうなんですよ。
大阪の数ある雑貨屋さんの中から、うちのお店を選んでくださって
本当にうれしい限りです。


*本日の音楽*
The Chess Story Volume 2. From Doo-Wop to R&B

2004/04/10(土) なかなか、いいんじゃないの〜!
チーズケーキを試作中です。
結構いけてます。近々、メニューに登場するかも。
手前の方がなくなっているのは、味見をし続けた跡です…。


*本日の音楽*
THE GRATEFUL DEAD * WORKINGMAN'S DEAD

2004/04/09(金) アイスの季節
ずいぶんと暖くなってきましたね。
今日、コーヒー屋さんからアイスコーヒーのポスターをいただきました。
古くからある喫茶店ぽくて、いなたい感じになりそうなので、どこかに張りたいな〜と
思っているのですが、適当なとこが見当たらなくて…。
はてさて、どこに張ろうかな〜。
仮に張ってみました。こんな感じになります。

夜遅くに、うちの夫からダメ出しが出てしまいました。
なので、このポスターはこの写真でのみのお披露目になりました。あしからず…。とほー。


*本日の音楽*
LITTLE MILTON * WAITING FOR LITTLE MILTON STEREO STAX

2004/04/08(木) 友達がぞくぞく・・・
北堀江のバルベスで働いていた看板娘のMちゃんとそのベビーが、お散歩の途中で
遊びに来てくれたり(ご近所さんなんです)、
静岡のうなぎ屋さんで営業マンをしている友達のU君が、新商品・試食販売出張の合間に寄ってくれたり、
裏のおうちの小学2年生のMちゃんとそのお友達が遊びにきてくれたり(一輪車の腕前を披露してくれました)、
近くに住む高校の同級生のS夫妻が寄ってくれたり、
今日は、友達のご来店が多かったです。
いつも気にかけていただいて、ありがとうございます。
そんなみんなに支えられているんだよね〜!!


*本日の音楽*
昨日、インディーズバンドデーをうっかり忘れてしまってたので…。

The Familytone (http://sound.jp/thefamilytone/)

これまた、うちの夫がギターで参加しているバンドなんですが、とってもHOT!!でCOOL!!なんです。
はっきり言って真っ黒です。
FUNKっていう音楽は、腰に来るリズムのうねりが命だと思うのです。それを感じるバンドです。
このバンドを観るには、小さい箱でのライブが最高です。
ライブでのライトは赤にして欲しいもんですね。更に黒さがアップしますから。

FUNKY SKOOL(http://sound.jp/funkyskool/)っていうイベントにもレギュラー出演しています。

2004/04/07(水) スパム会議
「HOTTEST」のイベント(http://www.bor-der.tv/~hottest/)まで、
1ヶ月を切ってしまいました。
いよいよ、出店について考えなくてはなりません。

スパムの買出しとか、何食分準備するのか、
他には何か出すのか、器・カトラリーの準備などなど…。

初出店はいかがなもんになるのでしょうか??
楽しいような、不安なような…、がんばらねば!!

→ こちら、今回の主役・スパムです!


*本日の音楽*
The Classic RHYTHEM + BLUES COLLECTION 1966-1969

2004/04/06(火) *** 満開 ***
桜、満開ですね。
近くの小学校で、桜の通り抜けをやっていました。

通り抜けもしないで、写真を写していた私は、ちょっと怪しかったようで、
ジャングルジムの上にいた小学生にじっと見られてしまいました。

2004/04/05(月) モータウン!!
こんな映画があります。
ソウル好きは要チェックですよ!!
http://www.eiennomotown.com/

去年、シカゴに買い付けに行ったとき、デトロイトで米国内線に乗換えだったんです。
空港でウロウロしていたらば、
モータウンミュージアム(http://www.motownmuseum.com/)の
ショップが!!
ギャーでした。一人だったので心の中で…。
モータウン所属ミュージシャンのポスターなんかも
空港内に張ってあって、ヨダレものでしたよ。

「ミュージックフェア」もやりたいな〜と思っていますので、
このキーホルダーはその時に販売します。
今秋の買い付けは、南部にも行くので(スタックスミュージアムにも絶対行く)、音楽ものが充実しそうですよ。
おっ楽しみに〜!!!!!

2004/04/04(日) プチ同窓会
昨日、会社勤務時代の先輩と、
偶然にも同期3人が遊びに来てくれて、
お店でちょっとした同窓会になりました。
出会ったときはみんな20歳そこそこだったのに、
今では2児の母の子もいたりして、月日の流れを感じました。

それぞれの人生をドラマチックに過ごしていて、みんな輝いてて、
今があるのだな、すばらしいな〜と思いました。

私の人生のドラマ・お店のドラマは、この先どう進んでいくのかな〜。


*本日の音楽*
THE TEMPTATIONS * THE ULTIMATE COLLECTION

2004/04/03(土) 必ずや、ニューオリンズへ!
昨日、ニューオリンズ在住のシンガーの方のライブを観に行ってきました。
激しく力強い感じのブルースで、熱くなりました。いやー、かっこいいお姉さんでした!

「ニューオリンズに来たら、遊びに来て!」ってことだったので、ぜひとも伺うことを約束しました。いろんな情報も教えていただけるそうで、うれしい限り!
我らが音楽兄貴スティービー氏、素敵な人を紹介してくれてありがとう!

その兄貴からも、お宝ビデオをもらって、夜中にうひゃうひゃで観ました。
キング・カーティス、いやー、すごいです。かっこよすぎです。
他にも、ロバータ・フラックとダニー・ハザウェイ(う、動いてる…。涙)のライブとかとか…。
興奮しましたよ。ってことで、本日の1枚目はこのCDです。


*本日の音楽*
king curtis * live at fillmore west

2004/04/02(金) 友だちがお花の教室、始めたよ
北堀江のお店で一緒に働いてた友だちが、堺東の「t.o.c」っていうとこで、お花の教室を始めました。
とっても素敵な案内チラシです。
月1、第二日曜日に開催なんだって。
お花にふれていると、気持ちも落ち着きます。
いかがですか??
彼女は、dexという名でコラムも書いています。http://www.charkha.net/staff/staff.html#

そういえば、前のお店を辞めてから、めっきりお花にさわってないな〜。実は、お花のスタッフとして働いていたんですがね…。



*本日の音楽*
LITTLE FEAT * DIXIE CHICKEN

2004/04/01(木) なんか間違ってやしませんか?
なぜか、イスが増えていくんです。
写っている以外にも、喫茶コーナーに子ども用のが1脚、
ショーウインドウにも古いピアノ用のが1脚。
自宅にも使っていないのが1脚、倉庫にも1脚。
狭いお店なのに、こんなにあっても仕方がないはず。
なのに、ね〜! 
毎朝、オープン準備はイス出しから始まります。

赤いイスのステップが出せるタイプ(右手の)はこっそり販売しています。
少々難ありなので、7140円とお安くしています。
COSCOというアメリカのメーカーのレプリカです。
お問い合わせは、MAILもしくはお電話にてどうぞ。
          ↓
ご近所のおばあさんちへお嫁入りしていきました。
ありがとうございました。


*本日の音楽*
ARETHA FRANKLIN * ARETHA LIVE AT FILLMORE WEST


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.