mayfield * daily music diary
日々のこと、お店でその日1番にかけた音楽のことなんかをつづっています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/22 新しい日記にお引越しします。
2008/04/18 パソコン教室の生徒さん、引き続き募集中!!
2008/03/04 パソコン教室始めます。生徒さん募集!
2008/02/08 久しぶりにブーケを作りました。
2008/02/01 1月4日の日記を読み返して・・・

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/30(日) 昨日・・・
ピタパン、出発前にみんなで試食をしたのですが、ほんっとにおいしかったんです。自分で言うのも何だけど。

そしたらね、お一人で3つも食べてくださった方もいらして、うれしい限りでした!

パンを60食分焼いたわけですが、いや〜大変でした。
予想外に時間がかかってしまって…。
オーブンには1枚ずつしか入らないし…。

さて、8月7日「千日前大戦争・4」に出店のオファーをいただきました。お次は何をしようかな?



*本日の音楽*
Express Yourself: The Best Of CHARLES WRIGHT AND THE WATTS 103RD STREET RHYTHM BAND

2004/05/29(土) 千日前大戦争
2度目の飲食出店です。
mayfieldフード班、さっき出動しました。
今回はホントにホントにうまいっす!! (前回もおいしかったけどね!)
ハーブチキンは、ニンニク・セロリ・ハーブに漬け込んで、メチャメチャ柔らかくってスパイシー。
ぴりぴりトマトソースも、ひよこ豆とセロリとにんじん入り。
焼きなすびも入って、ボリューム満点!!
組み合わせのハーモニーも絶妙です。
なのに、300円。激安!
食べなきゃ、後悔しますぜ。

千日前のCLUB WATER(http://www4.ocn.ne.jp/~c.water/)へ、レッツラゴー!!

たこさん観て、ピタパン食べてくださいね。よろしくで〜す。


*本日の音楽*
THE BEATLES * ANTHOLOGY 3
珍しくビートルズなんてかけてますが、このアルバムすごくいいんです。トッド・ラングレンの2枚組みに通じるものを感じる。ばりばりソウルです。
ポール&リンダの船上パーティーで、ミーターズライブをやっちゃったのもうなづける。

2004/05/28(金) またもや、出店
明日ですが、またもやイベントに飲食出店します。
ロックあり・ソウルありの「千日前大戦争」ってイベントなんですが、
千日前のCLUB WATER(http://www4.ocn.ne.jp/~c.water/)ってとこでやります。
私も観たことがないバンドが出るので、楽しみ!!

今回は、ピタパンを出します。
『ハーブチキン・お豆入りぴりぴりトマトソース』です。
もちろんピタパンは自家製!
ひよこ豆入りのトマトソースも自家製。
チキンもハーブソースに漬け込んで焼こうかな〜っと。
明日限定のメニューです。
お店では食べられないので、ぜひ、遊びにいらしてくださいね!!


*本日の音楽*
Stevie Wonder * MUSIC OF MY MIND

2004/05/27(木) もりやま屋、オープン!
お友達のカレー屋さん「もりやま屋」(http://www.h3.dion.ne.jp/~moriyama/index.htm
が奇跡の復活!!
昨日、天満にオープンしました。(裁判所の近くです)
で、今日、お店終わりでダッシュで行って来ました。

やっぱりおいしかった! チャイもおいしいよ。
さすが、インドの山奥で修行したカレーは違いますな!!
左・野菜カレー  右・キーマなすカレー

お店の内装とかもすっごく素敵です。
昨日オープンしたてなはずなのに、もうずっと前からここにお店があったって感じがする、しっくり落ち着く空間です。
レコードとか真空管ラジオとかにも目を奪われますよ。
奥様のパン屋さん「さんしょ屋」と同じ大工さんがされたんだって。


*本日の音楽*
THE CRUSADERS * SOUTHERN COMFORT

2004/05/26(水) お祝いをいただきました!
シカゴの買い付けですっごくお世話になった友人が大阪へ里帰り。
(いやいやいつもお世話になりっぱなしです)
うちに遊びに来てくれました。
かれこれ、1年ぶりの再会かな?? 
おなかに入ってたベビーが、今ではもう10ヶ月なんだから…。
そのベビーが、すっごい美人なんですよ。
おめめがパッチリで愛嬌がよくって。ちっちゃくてかわいい!!

その彼女からお祝いをいただきました。
シカゴ転勤の間に腕を上げた「クロスステッチ」!!
私の希望通りの黒人さんの図案!!
お店の名前とクローバーまで入れてくれました。
うれしい〜!!!!!
喫茶コーナーに飾ろうっと。


*本日の音楽*
HOWLIN' HACHIMA * FEEL SO GOOD
http://www.howlinhachima.com/

いやはや、カッコ良すぎ!の一言に尽きます。
何がすごいって、ステージングがすんごいのです。
ライブ見なきゃいけませんよ、このバンドは!!

2004/05/23(日) 行って来ました!!
いやー、楽しかったです。1年ぶりの帝塚山音楽祭。
太陽を風を感じながら、たっくさんの友達と会って話して、音楽・フリマを満喫して…。

今年のサブステージの締めくくりは、「ザ・たこさん」でした。
来年はメインステージか??

2004/05/21(金) 帝塚山音楽祭
いよいよです。明日・明後日の2日間。
住吉区万代池周辺で行われる、音楽・フリマなどなどいろいろ楽しいことありのお祭りです。
このお祭りに自転車で行ける所に住みたいってことで、この地に住むことを決めたのです。
なので、かなり張り切ってます。
だから、明日・明後日の2日間は、お店をお休みにさせていただきました。
申し訳ありませんが、楽しませていただきます。
皆さんもぜひ遊びにいらしてくださいね。
帝塚山音楽祭(http://www.tezukayama.com/ongakusai/

実は、「ザ・たこさん」も日曜の夕方4時ごろに、サブステージに出演します。入場無料です。


*本日の音楽*
RUFUS FEATURING CHAKA KHAN

2004/05/20(木) 海賊kid
子どもの時におじと一緒に描いた絵を飾ってみました。

当時、油絵をやっていたおじがほとんど描いたものなのですが。
私が描いたとこって、前髪の部分の黒いラインと笑った目のアールの部分だけ…。確か…。
この絵がすごく好きでずっと置いてたんです。

まさか30年後に、お店に飾られるなんてね。
当時の私には、想像もつかない未来のできごと…。


*本日の音楽*
THE BEST OF BILL WITHERS * LEAN ON ME

2004/05/19(水) 切った〜!!!
指先を切ってしまった。
それも信じられないものが原因で!!

私、噛めば噛むほど味が出るハードパンが好きなんですよ。
パンを切って、(ここで、包丁で切ったんではないですよ)
トーストして、
バターをぬって、
お皿にのっけて、
食しておりましたらば、ナ・ナント! 
パンのふちを持ってる指をスッとスライドさせたとたん、イタッ!!!
みるみる血が出てまいりました。
うぉー、パンで切った〜!!!!!!!
信じられん!が、犯人はこいつです。→
パ、パンに負けた〜。


*本日の音楽*
カリフラワーズ * FUNKY FUNK
http://www.cauliflowers.net/

いいんですよ〜。
確か先々週もかけましたが、またかけました。別のアルバムですがね…。
ソウルを感じるんです。いいんです!
まだ一度もライブを観たことが無いので、ぜひ観てみたい。
8月に大阪に来られるそうなので、絶対行く!!

2004/05/17(月) new cake!!
日曜日から新しいケーキが仲間入りしました。
『キャラメルケーキ』です。
甘くてほろ苦い大人なキャラメル味です。
お口の中で後を引くおいしさです。
さっぱり生クリームとも相性ぴったりです。
どうぞ、お試しあれ!!

2004/05/16(日) new item!!
ポストカードを飾る吊り下げ式の棚を作ってもらいました。
お店の雰囲気が、ガラリと変わった感じがします。
お店っぽくなったというか…。(前からお店だけどね〜)

ただ今、ヴィンテージのカードを飾っています。
カードたちが、おすましして並んでいるようで、とてもいいです。
見やすくなったしね。


*本日の音楽*
DJ BOYFRIEND + BABEE FUNK's in the cafe groove vol.1
http://hawaii.main.jp/

オープンのお祝いにお客さまからいただいたCDです。
凄くスタイリッシュなCDです。
今日みたいな雨の日にかけなきゃ良かった…。
どちらかと言うと、日差しが柔らかい季節の夕方近くに合うかな〜。

2004/05/15(土) 夏が近づいてきてますね
ガラスのスナックセットを出してみました。
フェデラル社のものです。
4セット、箱入り。(10,500円・税込)

お店で使っているのは、アンカー・ホッキング社のぶどう柄のものです。
こちらも販売しますので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。
あ、お店で使っているものをーってことではなくって、もう1つ持っているんですよ。念のため…。


*本日の音楽*
BOOGALOO JOE JONES * PYSCHEDELIC SOUL JAZZ GUITAR

2004/05/14(金) 袋ものの一部・・・
クラフト紙の袋が好きです。
それも、昔、くだものを買ったら入れてくれてたような底広な形のものが。
大きさ違いで2種類と、ワックスのものが1種類あります。

プレゼントラッピングの参考になれば…と、見本を作ってみました。
大好きなスタンプを押したり、1ヶ30円のボタンをアクセントにつけたりしてみましたが、いかがでしょうか?


*本日の音楽*
We Respect Stax * STAX BREAK & BEATS

2004/05/13(木) 店の中が〜
『大量の雨のおかげで、きっと今日は閑古鳥!』と決め込み、
大掃除か?というくらいのスケールで荷物をおっぴろげ、
整理&ディスプレイ替え!と意気込んではみたものの…。
整理は出来たけど、ディスプレイは……??な結果です。

ショーケースの上が山積み…。


*本日の音楽*
TOWER OF POWER * LIVE AND IN LIVING COLOR

2004/05/12(水) ピクニック・フェア
ショーウインドウが変わりました。
今回はこんな感じです…。
紙のお皿やコップ・ナプキン・ランチボックス、水筒などなど
ピクニックに大活躍するアイテムのほかに、
紙袋(アンティークもありますよ)などを並べています。


*本日の音楽*
春待ちファミリーBAND * たそがれ六甲壹番街
http://homepage1.nifty.com/folky/hfb.htm
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/haru/tharu.htm

神戸のジャグバンドです。結成25年以上じゃないかな?
お祭り騒ぎ的なすっごく楽しいバンドですよ。
何年か前の帝塚山音楽祭に出演されてて、ホントにお祭りにぴったりでした。楽しかった〜!!
このアルバムは子どもの頃のノスタルジックな感じを歌ってます。うなづきながら聴いてしまいますよ〜。

2004/05/09(日) さて、おっぱじめますか!!
「ピクニックフェア」の準備!!
来週から開催したい!! 



*本日の音楽*
HAPPY ALRIGHT

何者か分からないバンドなんですよ。
何年も前に、心斎橋パルコにあったWAVEで買ったんですがー。
セールで3枚1000円だったかな?のうちの1枚。
ジャケをテリー・ジョンソン(湯村輝彦氏)が描いていらしたので
「これは絶対いかしたソウル・ファンクバンドだ!!」との直感で購入。見事的中したのです。
荒削りで、すっごくクールなんですよ。
アシッド・ジャズが沸いていた頃の、スウェーデンのバンドのようですが、(あくまでも私の見解のため、かなりいい加減です)
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか??

2004/05/08(土) お豆のコロッケ
またまたイベント(5/29)に飲食出店することになりまして、
ただいま試作中です。
お豆のコロッケを作ります。
メイン食材のひよこ豆を煮ています。
お豆をつぶして、スパイシーな味付けをして、
丸めて、揚げて、完成。

柔らかく煮たひよこ豆をつまみ食うのも大好き。
ほくほくしておいしいのです。


*本日の音楽*
free soul moon *
Compiled by Toru Hashimoto for Suburbia Factory

2004/05/07(金) MOTOWN
「HOTTEST」が開催された『CLUB NOON(ex.CLUB DAWN)』で、
このプレゼント欲しさに、友達に生黒ビールを買わせてしまいました。
シールが入ってた。あとクラブ・モータウン・ナイトなるイベントの宣伝が入ってた。残念! もう終わってた。
映画『永遠のモータウン』(http://www.eiennomotown.com/)は絶対見に行くぞ!!

ってことで、今日は「MOTOWN」のTシャツを着てふんばっております。


ってことで、
*本日の音楽*
MOTOWN CLASSIC HITS VOL.1&2 * VARIOUS ARTISTS

2004/05/06(木) だらだらーっと
イベントの片づけをやっております。
疲れたのを言い訳にして、かなりだらだらと…。
ディスプレイ替えもしなくちゃいけないのにね。

来週には『ピクニックフェア』始めると思います。
始めてみせます!! 必ず!! 
きっと!! 
たぶん…。
出来るはず…。


*本日の音楽*
ARETHA FRANKLIN * ONE LORD,ONE FAITH,ONE BAPTISM

2004/05/05(水) 『HOTTEST』での「ザ・たこさん」
会場内は大いに盛り上がっております。
「ザ・たこさん」(http://sound.jp/takosan/)が
演ってます!!
すっごい熱気です。


今日の営業ですが、寄る年波には逆らえず、意識が朦朧としてきまして…。(さすがに貫徹はきつかった…)
お店はオープン(喫茶はお休みでした)していたのですが、自宅待機しておりました…。
ご来店くださったお客さま、本当に申し訳ありませんでした。


*本日の音楽*
the dramatics * whatcha see is whatcha get

2004/05/04(火) HOTTEST!!!!!
いよいよ、当日です。「HOTTEST」(http://www.bor-der.tv/~hottest/

仕込み、ほんとに大変でしたが、
調理師の友達2人に助けられて無事出店できましたよ。
スパムむすびも好評でした。
これを機に、「メイフィールド・出張デリ班」を結成したので、
イベント等々での飲食出店のご要望などございましたら、お声をおかけくださいね〜!

さてさて、イベントはすっごい盛り上がりで、めちゃめちゃ楽しかったです。
本音を言うと、お客さんとして行きたかったな〜。

2004/05/03(月) いよいよ、明日!!
とうとう明日となりました。
「HOTTEST」(http://www.bor-der.tv/~hottest/
今日から仕込みます。
スパム(コンビーフみたいなハワイのハム)を使ったレタスむすびと、エビマヨレタスむすび。
それから、おかずが5品くらい。ラタトゥユ・具だくさんオムレツ・マリネなどなど。
当日も12時間の長丁場。ぶっ倒れないようにがんばらねばねば!!

イベント用のカンバンも作ってもらいました。本気です!


*本日の音楽*
CURTIS MAYFIELD * CURTIS/LIVE!

2004/05/02(日) 時代と逆行(文明の利器についていけず・・・)
パソコンもプリンターも持っているのに、手書き文字・原稿貼り付け・カラーコピー・カッターで裁断。
とまあ、こんなアナログなやり方でイベント用のチラシ作ってます。


*本日の音楽*
The Best Of RUFUS THOMAS * The Singles 1968-75

2004/05/01(土) ピクニックフェア・・・
イベント出店の準備等々で、ほとんど商品が出せていません…。
気持ち程度は、出してみたのですが、逆に悪あがきみたいで…。
イベントが終わりましたらば、必ずや始めます。

私がいっぱいいっぱいになってきているイベントは、こちら。
「HOTTEST」(http://www.bor-der.tv/~hottest/
相当熱いイベントになりますので、皆さん遊びにいらしてください。


*本日の音楽*
the best of ARCHIE BELL & THE DRELLS * TIGHTENING IT UP


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.