mayfield * daily music diary
日々のこと、お店でその日1番にかけた音楽のことなんかをつづっています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/22 新しい日記にお引越しします。
2008/04/18 パソコン教室の生徒さん、引き続き募集中!!
2008/03/04 パソコン教室始めます。生徒さん募集!
2008/02/08 久しぶりにブーケを作りました。
2008/02/01 1月4日の日記を読み返して・・・

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/07/31(土) 完成〜!!
やっとやっとできました!!
商品をかなり入れ替えたので、ずいぶんと時間がかかってしまいましたが・・・。
お待たせいたしました。
喫茶コーナーも、片付けて、明日には営業できるようにしたいです(あくまでも希望・・・)。


*本日の音楽*
THE DRIFTER'S GOLDEN HITS

2004/07/30(金) アメリカ VS フランス
ハワイに買い付けに行ってきたのに、ディスプレイをしていたら、なぜか、フランスのものも出したくなって、こんなことになってしまいました。

アメリカ代表
・FIRE KING ジェダイお皿・17CM 4000〜5000円
・FIRE KING チュ−リップのカップ 1800円
・FIRE KING ココット 1850円
・GLASBAKE ハンドルつきお皿 1850円
・GLASBAKE カスタードカップ 1250円 
・ANCOR HOCKING フォレストグリーン C&S 4000円
・ANCOR HOCKING デッドストック・ソルトセット 8500円

フランス代表
・viandox カップ 2800〜3500円
・ホーローミルク缶 9800円
・ホーローバターウォーマー 4000円  

いよいよ、フジロック(http://www.fujirockfestival.com/)!!
うちの夫たちは、今晩出発します。
8月1日・夜9時ごろ、「苗場食堂ステージ」に『ザ・たこさん』(http://sound.jp/takosan/)登場します。
さてさて、苗場の夜を盛り上げることが出来るのかっ!


*本日の音楽*
Daryl Hall & John Oates * Abandoned Luncheonette

2004/07/29(木) S&Pセット、いろいろ
S&Pセット、好きなんです。
かわいらしさ・デザイン・色などなど、すべての要素があの小さな2つの世界に集約されているようで・・・。
シカゴでも買ってきましたが、今回のハワイでももちろん!
私の好み的には、かわいいおめめと、ちょっともっちゃり・どんくさい感じのものに、ググッときちゃいます。

1950〜70年代のものには、日本製が多いんですよ。
アメリカ・デザイン、日本・製造。デザインと仕上がりが最高なんです。
ステキなものが多いはずです!

赤ちゃん用のスタイはボロボロのため、生地は何か作れないかな?と考え中のため、
販売していません。申し訳ありません・・・。


*本日の音楽*
Carole King * Rhymes & Reasons

2004/07/28(水) ショーウインドウ
新しくなりました。
今回はこんな感じです。
ハワイでゲットしたお品です。
ブルーと赤のコーナー。
ほとんどがPYREXのもので、あとFIRE KING・FEDERALのものになります。


*本日の音楽*
ATLANTIC RHYTHM AND BLUES 1947-1974 VOLUME7(1969-1974)

2004/07/27(火) アン&アンディー
ラブリーなアンティークものを見つけたので、
アン&アンディーのコーナーを作ってみました。

おかげさまで、まるい壁掛けと手前のマグは、嫁ぎ先が決まりました。
ありがとうございました。

2004/07/26(月) JELL-O
パッケージがかわいいので、ゼリーの素を少し買ってきました。
アンティークのゼリー型がとっても人気の「JELL-O」のものです。
ゼリー型は見付けられなかったのでありません。あしからず・・・。
ディスプレイで使っているゼリー型は、道具屋筋で購入したもので〜す。

2004/07/25(日) お祭りへ
今日も行ってきました。
夜店、大好きです。
大人になって賢くなったので、お金をたくさん使ったりはしませんよ。
腹ごしらえをしてからくり出すんです。
かき氷だけ食べました。


*本日の音楽*
SERGIO MENDES & BRASIL '66 * Look Around

2004/07/24(土) 生根神社 だいがく祭
今日・明日と、お祭りです。
お囃子に合わせて、この「だいがく」と呼ばれるやぐら(?)のちょうちんをグルグルまわしたり、傘についている鈴を鳴らして、豊作を願うんだそうです。
大阪府の重要文化財に指定されています。

浜村淳さんが毎年やってこられます。
「さて、みなさん〜」と饒舌に話しておられました・・・。


*本日の音楽*
SESAME STREET * THE PICKWICK CHILDREN'S CHORUS AND MUSICAL FRIENDS

2004/07/23(金) 商品出しできず・・・
ひとまず、段ボールからは全て出しましたが、
喫茶コーナーに山積みです。
ってことで、喫茶コーナーをお休みさせていただきました。

お祭りのナイター営業も張り切っていたのですが・・・、申し訳ありません!!

ただ今こんな状態です。


*本日の音楽*
THE BEST OF SAM COOKE
ハワイでゲットしたカセットテープです。
ジャケットがかっこいい〜!

2004/07/20(火) 日本に到着
帰ってきました。
大阪は、ハワイよりも暑かった・・・。

すごい荷物!!
これからが大変だぁ〜!!!

2004/07/19(月) さよなら、ハワイ!
昨日のワイキキのサンセット。
ハワイに来たら、サンセットは必ず見なくっちゃ!!
ハワイを楽園だと思う瞬間です。

2004/07/18(日) アロハ・スタジアム
今日もフリマです。
スタジアムの周りにお店が3重くらいに出るんです。
このフリマは、私も大好き!!
もちろん買い物をするのも楽しいんだけど、お店の人と話すのも楽しいんです。
値切ったり、ね。

ハワイの友達にも会えました。2年ぶりの再会。
キカイダー大好きのゲイリー。
70年代の日本の特撮テレビが大好きで、それが高じて日本料理店で働き(ほんとか?)、
毎週末にはフリマ出店するという、シャイなロコです。
会うたびにおみやげの渡しっこ。
日本からは彼の好きそうなものをセレクトして持っていって、
彼からは、E.Tやスターウォーズ、
今回はビートルズのレコードを頂きました。
ゲイリー、ありがとね!!

2004/07/17(土) スワップミート
さぁ〜、早起きして、フリマです!!
張り切ってお出かけしました。

こんな感じで、おうちの不用品を出しているとこ、
野菜や果物を売ってるとこ、
魚を売っているとこ(エビなんて活きがよくて飛び跳ねてました)
お花(南国らしくワイルドフラワー)を売っているとこ、
などなど、ほんとにいろんなお店がいっぱいです。

広大な敷地(もともとはドライブインシアターがあったんです)にすごい数のお店。
1軒1軒見て回るのに、最低3時間はかかりますよ。

2004/07/16(金) 今日もまた
ハイウェイにのって、昨日と同じとこに行ってきました。
アンティークショップがいくつもあって、回りきれなかったんです。
それに昨日行ったお店のおじさんが、明日来たら、Tシャツをあげるって約束してくれて・・・。
釣られて行ってきました。
このお店で、アンティークのハンガーをいっぱいゲットしましたよ。
プリントされてる電話番号の桁から推測して、1930〜50年代だそうです。
残念ながら写真を写すのを忘れてしまって・・・。


帰りに寄ったチャイナタウンにあるアンティークショップです。
このお店の地下の写真なんだけど、グレムリンが売ってそうなくらいヤバイお店でした。
カビとホコリがすごくって、きつかった〜。

2004/07/15(木) ハイウェイにのって・・・
ひと山超えて、アンティークショップめぐり。
途中、とっても景色がいいんです。
ジュラシックパークの撮影が行われただけあります。
ハワイにこんなとこがあるの?って感じがするくらいです。
恐竜が出てきても、ほんとに不思議じゃないくらいなんですよ〜。
たぶん、厳密にはここで行われたわけではないと思いますがね・・・。
ごめんなさい、だいぶ山を下って来てて、すっかり町っぽい写真ですね・・・。

2004/07/14(水) いよいよ、旅立ちます→到着しました!
お休みをいただいて買い付けに行ってきます。
楽園・ハワイへ!!
海にも入りたいし、真っ黒になって帰ってくるかもしれませんがお許しくださいね。
いいもの、探してきま〜す!!


日本とハワイの時差は19時間。
21時関空発で、ハワイに到着するのは同じ日の朝10時。
レンタカーを借りて、早速、島の中央にあるアンティークショップへ。
まずは腹ごしらえってことで、「JACK IN THE BOX」へ。
やっぱり、ハンバーガーはおいしいね〜!!
「BURGER KING」が大好きなんだけど、甲乙つけがたいです。うまい!!

2004/07/13(火) 世代交代
オープンから使っていた赤いケトルですが、
継ぎ目から微量に水がもれるので、新調しました。
前から気になっていた「月兎」。

赤いのはパリで買ったアンティーク。
でも新品だったのでだまされたのかも・・・。
釉薬の分厚さもやはり日本製にはかなわない感じがします。

8ヶ月半、お疲れ様でした!!

2004/07/12(月) モロッコ・ヨーグル
久々に実家へ行ってみましたら、テレビ局の方が取材に来られていました。
いつ放送なのか分からないのですが、私もちらりと映るかもかも。
ちゃっかりとショップカードも渡してみたりなんかしてー。

新しく始まる、SMAP・中居くんとオセロ・中島さんの番組だそうです。
何か分かれば、発表しま〜す!

モロッコ・ヨーグル*サンヨー製菓(http://www.yogul.co.jp/

2004/07/11(日) 速報!!!!!
ザ・たこさん(http://sound.jp/takosan/)、『FUJIROCK』出演決定!!!!!
9日・金曜日の午後、夫のもとに、“出演依頼”が舞い込んで来ました!
出演日・出演場所ですが、7/31・8/1のどちらかで、
場所は「ルーキー・ア・ゴーゴー」枠ではなく、
苗場食堂(!)特設ステージとなる模様です。
(過去に、筆おろし、ボブログ3世、等が出演)

FUJIROCKに行くよ!って方、ぜひ、「ザ・たこさん」を観てやって下さいね〜。


*本日の音楽*
KUSUMOTO Selection * 俺達のメロディー

2004/07/10(土) 北から南から
沖縄・伊是名島に住む友達のファミリーが、遊びに来てくれました。
来月出産のための里帰りなんだって。知らなかったから、びっくりでした。3人目、がんばってね!!

上のぼくちゃん(5才)は、おみやげにあげた「モロッコ・ヨーグル」(http://www.yogul.co.jp/)
の木のスプーンに興味津々。
アイスクリームのスプーン(スーパーに行くたびに集めてるんです)もプレゼントすると、
「あっちにも大きなのがあった!」と木製のカトラリーを指差してる。
なんでそんなに興味があるのか話していたら、
セロハンテープでつなげて、木製クワガタを作るんだって。
ナイフで挟むとこ、フォークで足を作るんだって。
頭の中でくるくる創造してたのね。
私も小さいときから作ることが好きだったから、分かる分かる。
この創造するって事、すごく大切だと思う。このまま、どんどん伸びていって欲しい。

うちのお店は子どものお客さまが多いので、とっても勉強になります。
小さいのに個性がそれぞれあって、小さいながらもいろんなことを考えているし、すごいなー。
そんな子どもたちから受け入れられた時って、本当にうれしいんですよ。

おすそ分けした、木のカトラリー、いろいろ。さて、どんなものが出来たのか見てみたいな〜。


*本日の音楽*
昨日、大量にいただいたCDより。
KUSUMOTO Selection * SUMMER

2004/07/09(金) 大量のCD
ショップカードのデザインをしてくれてるK氏が遊びに来てくれた。おみやげを持ってー。
大量のCD! なんと、55枚!!
コンピを作ったんだって。
「SUMMER」
「俺達のメロディー」
「リスペクト昭和」
「JAPANESE ROCK」
っていうシリーズになってます。
ビックリを通り越して、言葉も出ない感じ。

実は以前にも、たくさんいただいてる。
ショップカードの依頼をした時に60枚くらい。
こちらは、音楽の歴史を年代別にまとめたものだった。
他にもちょこちょこと・・・。

感謝感謝です!!


*本日の音楽*
RY COODER * INTO THE PURPLE VALLY(紫の峡谷)

2004/07/08(木) 長き道のり・・・
ディスプレイをしました。
小鳥がさえずり、外が白々してきたくらいまで・・・。

毎回の事ながら、完成まで、何て長い道のりなんでしょう。
商品のお手入れ、状態チェック、値段付け、ディスプレイを、
一人で悶々とやっているからなのでしょうか??
それともグズだから?? きっと、どっちも正解!

棚がひとつずつ区切られてるから(お店で最も大きい什器なんですが、20ヶに分かれてるんです)、
その中で世界を作らないといけないし、ちょうどいい広さだと思う時もあれば、そうじゃない時もある。
すっごいノリノリの時もあれば、苦しい時もある。
世界が完成しても、隣の世界とのバランスが悪いな〜と思えば、
せっかく出来たのに、入れ替えてみたり…。
今回はこんな感じです。

今日、友達の友達が北海道から遊びに来てくれました。
いつも、ネット上でのやりとりだったのですが、
京都に用事があるので…ってことで、はるばる遊びに来てくれたんです。
こうして実際にお会いして、つながりが現実のものになって行くのって、不思議ですよね。
ほほえみが優しくって包み込んでくれるような、すてきな方でした。
でもね、BLOGではブラックだったりするんです・・・。
その後、大阪・京都の暑さは大丈夫だったのかな?
今日も、うれしい一日でした。
六花亭のバターサンドもおいしかった〜。


*本日の音楽*
JONATHAN RICHMAN & THE MODERN LOVERS * JONATHAN Sings!

2004/07/07(水) ミニ・バードゲージ
どこかに飾れないかな〜と思っていたバードゲージにぴったりな場所が見つかったので、ぶら下げてみました。
喫茶コーナーからしか見えないとこなのですが・・・。
雑貨コーナーのライトとおそろいのようで、とってもかわいい!
お気に入ってます。


*本日の音楽*
BUFFALO SPRINGFIELD * AGAIN

2004/07/04(日) ごきげんmusic!!
音楽担当の夫が、CDを買ってきました。
今日はその中の1枚を朝からかけました。


*本日の音楽*
BILLIE HOLLIDAY * BILLIE'S BLUES

2004/07/03(土) ショーウインドウ
今回のショーウインドウです。
すっかり「おもちゃ屋さん」になってます。
店内には、ガラス食器がいろいろあります。
ミルクガラスものも出しましたよ。


*本日の音楽*
Jesse'ED' Davis * Ululu

2004/07/02(金) ディスプレイ替え、始めました
すっかり暑い毎日です。
見た目だけでも涼しい感じをーと思って、
ちょっとディスプレイを替えてみたりしています。
ガラスのものを出したりしてね・・・。

新しい商品も出しましたので、ぜひご来店下さい。
お待ちしていま〜す!!


*本日の音楽*
Suger feat. Donny Hathaway , Bernard purdie ,
David Spinoza and Carla Thomas

2004/07/01(木) ミニチュア・フード・トイ
昨日、パッケージを開けましたミニチュア・フード・トイ「MINI SUPERMARKET」、こんな感じで販売しています。
どれもこれもかわいすぎる! 子どものままごと用だなんて、もったいない。


*本日の音楽*
CURTIS MAYFIELD * SOMETHING TO BELIEVE IN


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.