mayfield * daily music diary
日々のこと、お店でその日1番にかけた音楽のことなんかをつづっています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/22 新しい日記にお引越しします。
2008/04/18 パソコン教室の生徒さん、引き続き募集中!!
2008/03/04 パソコン教室始めます。生徒さん募集!
2008/02/08 久しぶりにブーケを作りました。
2008/02/01 1月4日の日記を読み返して・・・

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/09/30(木) 風邪、ひいちゃった。
なんたることでしょう。
風邪を引いてしまいました。
飛行機の中で、鼻炎が出始めたと思っていたら、だんだんひどくなってきてー。
鼻と喉がひどい。目もしょぼしょぼして充血ぎみ。
今日は薬を飲んで、ゆっくりしています。

週末にフリマがあるので、勝負をかけてます!
体力を貯えておかないとね。

シカゴの朝晩はすっかり冷え切っています。
朝、玄関のガラスが曇っていました。
ルルちゃん(ココのおうちのお子ちゃま・小学2年生)が学校に出かけた後ふと見ると、とってもかわいい落書きがあったので、パチリ。

2004/09/29(水) シカゴに着いた
無事にシカゴに着きました。
ひとりでの飛行機は不安でしたが、カナダ旅行に行かれるおばさま方に囲まれて、
とてもにぎやかでした。

友だちのすてきハウスにお泊まりさせてもらってます。
どのお部屋も本当にすてきで、興奮ぎみ!

食器棚には、ファイヤーキングがいっぱい。
食器棚のホワイトとジェードの淡いグリーンの組み合わせがすばらしいんです。
写真の許可がおりれば、アップしますね。

今日はさっそく、近くのアンティークモールに行ってきました。
とってもかわいいティンのドールハウスをゲット。
お店のショーウインドウのディスプレイで使うつもり。
お楽しみにね!!

2004/09/28(火) いよいよ旅立ちます。
今日の午後発の飛行機で行きます。
デトロイト経由シカゴへ。行きはひとりぼっち・・・。無事にたどり着けるのかがちょっと心配。
1週間後、メンフィスでツアーの方々と合流します。こちらも、無事に会えるかな??

今回は荷物を極力少なくして、段ボールでわんさかと持って帰ってくるつもり。
なので、私の荷物はキャリーとリュックのみです。
それから、友達へのおみやげ(お菓子と食料)が入った段ボール1ヶ。
はてさて、今回はどんな旅になりますことやら。
それでは皆さま、行ってきまーす。

お店は、10月20日より営業再開いたします。

2004/09/26(日) ロコ・ジョージ
今回のアメリカ旅行の飛行機チケットをいただきに、うつぼ公園にある『ロコ・ジョージ』(http://www.geocities.jp/kkgch777/)に行って来ました。

シカゴで買い付けの後、ジョージさんが企画しているツアーに合流して、メンフィス・ニューオリンズに行くんです。
南部の旅のメインは、キングビスケット・フラワー・アワーっていうラジオ番組主催のブルースフェスティバル(http://www.kingbiscuitfest.org/)を観に行くこと。
それから、STAXミュージアムに行くこと。
旅の後半はまさしく音楽探求です。いやぁ〜、楽しみです。
明日からしばらくお休みしますが、よろしくお願い致します。

「いいのがあった」とうちの夫は、ジョージさんのお店でまたレコードを買っていました。
旅先でレコードにもたくさん会えるかもしれないのに・・・ね。


*本日の音楽*
Carole King * The Carnegie Hall Concert - June 18, 1971

2004/09/25(土) お子ちゃまショップ
近所の子どもたちの憩いのお店になりつつあるこのごろ・・・。
今日もM&Y姉妹が計3回も「遊びに来た〜」ってやってきてくれました。
今回は貯金箱を持って・・・。
Mちゃん、それは無かろう。
自転車のかごの隙間からお金がこぼれたら泣いちゃうよ!って言ったら、
大丈夫! かごがメッシュの網になってるから、だって。
5円・10円がいっぱい入った貯金箱の中から、60円で「モロッコヨーグル」を3ヶお買い上げ。
ありがとね。
一生懸命貯めたおこづかいを、うちのお店で使ってくれて。

来週からずいぶん長い間休むことを子どもたちに言わなかったな〜。
お店がつぶれたって思われるかな??

3週間後のご来店をまたお待ちしておりますよ。
お店はつぶれたわけではありません。ご安心を・・・。

今回の買い付けでは、50円コーナーを充実させるとするかー。
子どもたちのおこづかいでも買えるかわいいものを探してこようっと。


*本日の音楽*
DONNY HATHAWAY * LIVE

2004/09/24(金) 音楽好き
今日は音楽好きのお客さまが来られて、音楽の話がてんこ盛りな日でした。
この間のHOTTESTにいらしてたソウル・ファンク好きのDJの方と、
『カーティス・メイフィールド』が大好きだとおっしゃる『R/H/B』(http://k.excite.co.jp/hp/u/20-05rhb
っていうバーのマスターと。

お話していて、私はやっぱり南部の音楽が好きだってことを再確認しました。ドクター・ジョンとかミーターズとかとか。
来週出発する旅が一段と楽しみになってきました。
メンフィスやニューオリンズで、私の大好きな人たちに会えるかもしれないから・・・。

お店の名前をいただいた『カーティス・メイフィールド』はシカゴの人なんだけどね、この人は別格。
理由は自分でも分らないのだけど、大好きなんです。
シカゴには行くけど、カーティスにはもう会えないの。遠いとこに行っちゃったから・・・。


*本日の音楽*
THE METERS * STRUTTIN

2004/09/23(木) 夢の!! アメリカンライフ★
私には1ヶ。シカゴの友達には3ヶ。
のつもりで買ったんだけど、我慢できなくなってもう1ヶあけてしまいました。
こういうのって止まらなくなりますね。全部集めたいよぅ〜。

なんと、チュッパチャップスが1センチくらいなんですよ。


*本日の音楽*
DR.JOHN * HARBAL MIXTURE

2004/09/22(水) 夢の!! アメリカンライフ★
スーパーのお菓子売り場でこんなものを見つけてしまいました。
買わずにはいられない1品です。

このプレートって、やっぱり『FIRE KING』を意識して作ってるのかな?

来週からお世話になる、シカゴの友達にも買いました。
彼女、ミニチュアが大好きなんです。
きっと、うれしすぎて泣いちゃうかも。


*本日の音楽*
cutman-booche * カットマン・ブーチェ
(http://www.cutman-booche.com/)

メンバーみんな20代前半なんだけど、すごいのよ。
音楽をやるために生まれてきたっていうか・・・。
ブルースとかソウルとかの血が流れてるというか。
素晴らしいアルバムです。ライブはさらに感激しますよ。

2004/09/20(月) ザ・たこさん
今回も「ザ・たこさん」(http://sound.jp/takosan/)がトリでした。
このときばかりは、お店を閉めて観に行ってきましたよ。
エライ時間(28時ごろ)なのに、お客さんはすごい盛り上がりです。

2004/09/19(日) HOTTEST!!
こんな感じで出店しました。
たくさんの方に食べていただき、うれしかったです。

イベントは、ソウル・ファンクで真っ黒でした。
出演者もお客さんも、ほんとに熱かった!
酸欠状態でしたよ・・・。

2004/09/18(土) 仕込みも大詰め
『タコのマリネ』を『牛肉と野菜のマリネ』に変更しました。
お肉をタタキのように焼いて、こんがり玉ねぎ・ニンニクと共にオイルに漬け込んでいます。
野菜のビネガー漬けももうすぐ完成です。

ザ・たこさん(http://sound.jp/takosan/)のドラマーであり調理師である、
ドンパッチ芝野氏が腕を振るっております。
当日は、フライパンを振っています。それから、ドラムだってたたいちゃいます。おっ楽しみに〜。


*本日の音楽*
HOTTEST MIX vol.4 [world cross beat] * MIXED BY 河野圭一郎
我がショップでも販売しています。定価800円也。

2004/09/17(金) トリモモ10kg、発注
こんなにトリを買うことってないよね。
見た目が平べったい箱だから、軽く持ち上げられると思ったけど、
10kgは10kg。
当たり前だけど、10kgだった。忘れてた。

明日の夜、サバキます。友達が。
よろしくお願いしますね。

関西の熱い奴らが集結するソウル・ファンクイベント
『HOTTEST』(http://sound.jp/hottest/
いよいよ明後日です。


*本日の音楽*
HOTTEST MIX! vol.3 * MIXED BY 河野圭一郎

2004/09/16(木) 真っ黒つながりで・・・。
喫茶コーナーに飾ってるアンティークの『オープナーホルダー』です。
ハワイからやってきたジャズマンです。1950年代の代物です。
うちのお店で掲げている『music』は、ブルース・ソウル・ファンク・R&B(レコードのような面々の)なんだけど、
真っ黒つながりってことでハワイから連れて帰ってきました。
あ、時たまジャズもかけてますね。サッチモとかビリー・ホリデーとかとか。

もう一つ、真っ黒つながりってことで、週末の宣伝。
明々後日になりました『HOTTEST』
http://sound.jp/hottest/)。
昨日からうちの店でもカウントダウンを始めましたよ。
食材発注したし、買出しも始めたし、コンピCDかけてるし。
オールナイトイベントだけど、遊びに来てくださいね〜!!
はりきって『ピタパン』作ります。


*本日の音楽*
HOTTEST COMPILATION vol.1 [groove party!!] * MIXED BY 河野圭一郎

2004/09/15(水) HOTTEST!!
HOTTEST(http://sound.jp/hottest/)。
いよいよ今週末になりました。
フード出店やります。
さぁ、食材を発注しなくっちゃ!
金曜日の夜から仕込み始めます。
今回は『ピタパン』。
ポケット状のパンに、ハーブチキン・ひよこ豆入りピリ辛トマトソースが、もりもり入ってます。
それから、セロリとにんじんのラー油漬けとタコマリネ。
熱いイベントですから、うちのフードも熱くいきますよ〜!


*本日の音楽*
HOTTEST MIX vol.4 [world cross beat] * MIXED BY 河野圭一郎
我がショップでも販売しています。定価800円也。

2004/09/12(日) SNOOPY派
あなたは、ミッキーマウス派? それともSNOOPY派?
私は、SNOOPY派!!

ハワイにて、中国人のおじさんがやってるアンティークショップ(お化けが出てきそうな)で出会っちゃいました。
どうみてもニセモノSNOOPYなんだけど、その上目遣いな「つれて帰ってよぅ」っていう目とバッチリ合ってしまって・・・。
このSNOOPYたちも、お化けが怖くて訴えていたのかな?

SNOOPY・お一人 1700円です。


*本日の音楽*
The Hi Records Collection : Vol.2

2004/09/11(土) ドウボーイ / KRAZY KIDS' FOOD!
一昨日、紹介した『KRAZY KIDS' FOOD!』より。
お店をオープンするに当たって買い付けに行ったシカゴで、そのかわいさに魅了されてつれて帰ってきたドウボーイです。
アメリカのパン生地メーカーのキャラクターなんです。
4人兄弟のうちの1人が今日、島根にお嫁に行ってしまったので、記念にパチリ。
「達者で暮らせよ〜。かわいがってもらうのだよ〜」


*本日の音楽*
CHESS * NEW ORLEANS

2004/09/10(金) Nestle / KRAZY KIDS' FOOD!
昨日、紹介した『KRAZY KIDS' FOOD!』より。
1960年代のネッスル・フレーバードリンクの缶デザインです。
この頃のネッスルのロゴってかわいい。

お隣のマグカップは、1970年代以降のロゴが入ったアドバタイジング・マグです。
[RICH'N CREAMY HOT COCOA]ってプリントされてます。
1800円で販売中。

1970年代以後は、デザインがどんどん変わっていきますね。
サイケの影響を受けたからかな?
どちらかというと、それ以前のものが私は好きです。

音楽もそうかもしれない。
ソウルは大好きだけど、ディスコはあまり好きじゃないんです。
むしろ、ディスコの波が去った後のいい感じに消化された頃のものなら好きだけど・・・。


*本日の音楽*
Blues Suite 3CD set

2004/09/09(木) KRAZY KIDS' FOOD!
お客さまから「こんな本、見つけたのよ。とってもかわいいから買ったけど、好きなんじゃない?」って見せてもらって、私も即買いした本です。
1935〜1970年代の、子ども向けお菓子やシリアルのパッケージデザインが紹介されてる本なんですが、どれもこれも素晴らしい!
キャラクターもイラストも、フォントもデザインも色合いも、どれをとっても素晴らしすぎるものばかり!
パッケージ&かわいいもの好きには、よだれが出ちゃう本ですよ。



*本日の音楽*
FUNK,INC. * FUNK,INC. / CHICKEN LICKIN'

2004/09/08(水) TORI-navi
鳥取で配布されている情報誌『TORI-navi』9月号で、お店を載せていただきました。
大阪のショップを紹介するページで・・・。
実は、お恥ずかしながら私も写っています。てへへ・・・。


*本日の音楽*
FREE SOUL MOON * Compiled by Toru Hashimoto for Suburbia Factory

2004/09/05(日) 魅惑の変身〜!
8月29日の日記で書いていたバスケットのドレスアップが完成しました。
フェルトの葉っぱに、かぎ針編みのお花、てんとう虫のボタンをつけました。
裏側にも葉っぱとお花がついています。
かなりラブリーな仕上がりです。
販売するかどうかは考え中でしたが、販売することにしました。
6200円(税込)です。


*本日の音楽*
BIG JOE TURNER * Blues on Central Avenue

2004/09/04(土) ゴスペル隊
昔買った、ケーキの上に飾るお菓子のお人形です。
ベレー帽がイカシテマス。
ワンちゃんなんか、手を合わせて祈りをささげている姿です。
ヒヨコちゃんも、歌ってます。胸にはSOULが光ってます。

そんな二人にご褒美。
「ゴスペルの女王」マヘリアとパチリッ!


*本日の音楽*
MAHALIA JACKSON * MAHALIA

2004/09/03(金) 小さなお客さま
昨日・今日と小学2年生の近所の子どもちゃんたちがお買い物に来てくれました。
おこづかいを貯めた小さなお財布を持って・・・。
ねこちゃんのボタンやモロッコヨーグルのキーホルダー、水中花、スタンプなどなどを買ってくれたんです。
どれを買おうかと選んでいる姿って、かわいい!
目が真剣です。
「これ何? こっちのは?」と質問攻め。
にぎやかな午後のひと時でした。

お店を始めた頃に憧れていた姿に少し近づけて幸せな日でした。
  

*本日の音楽*
HOTTEST COMPILATION vol.1 [groove party!!] * MIXED BY 河野圭一郎

2004/09/02(木) 貼ってみた
HOTTEST週間ってことで、ショーウインドウのとこにフライヤーを貼ってアピってます。
それにしても、今回も濃いフライヤーだなぁ〜。

フードのことも本腰入れて考えねば。
ちょっと豪華なピタパンでって思ってんですがね・・・。

『HOTTEST』(http://sound.jp/hottest/

*本日の音楽*
HOTTEST MIX! vol.3 * MIXED BY 河野圭一郎

2004/09/01(水) HOTTEST/THE BIG MOUNTAIN OF KANSAI SOUL Vol.2
関西ソウル・ファンクバンドが大集結する熱いイベント『HOTTEST』(http://sound.jp/hottest/)!
9月19日(日)梅田 club NOON にて。
我がショップもフードで熱く参戦します。

で、今日からHOTTEST週間ってことで、
オリジナルCD 『World cross beat』 をヘビーローテーション!
出演バンドのサウンドがDJ河野氏によって熱くグルービーにMIXされてます。


*本日の音楽*
HOTTEST MIX vol.4 [world cross beat] * MIXED BY 河野圭一郎
我がショップでも販売しています。定価800円也。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.