mayfield * daily music diary
日々のこと、お店でその日1番にかけた音楽のことなんかをつづっています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/22 新しい日記にお引越しします。
2008/04/18 パソコン教室の生徒さん、引き続き募集中!!
2008/03/04 パソコン教室始めます。生徒さん募集!
2008/02/08 久しぶりにブーケを作りました。
2008/02/01 1月4日の日記を読み返して・・・

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/01/30(日) 機械音痴
テレビの予約録画もろくに出来ないくらいの機械音痴なんですが、
今年から定休日が変わったので、『shop』のとこの定休日を変更するべく、やってみました。

シカゴの友だちが描いてくれたイラストに、私のパソコン先生が地図とか諸々を書き入れてくれてて、
1つのデータになってたものだから、この文字のところをバックと同じような色で消して、
それから文字を書き入れるという、なんともアナログ的な方法でやってみました。
やりたいことはわかってるんですが、どういう操作をすればいいのかが分らなくて・・・。
なんとかかんとか出来たのですが、開いてみると左寄り・・・。
センターにもっていきたいのに、出来ない・・・。
ああ、ダメです。出来ません。
何度やっても出来ない。
力尽きたので、しばらくこのままにしておきます。

カタログもアップしなくちゃいけないのに、ほったらかしてます。
ホント、申し訳なし!!!

2005/01/29(土) プリンケーキ
ケーキメニューに時々登場している『プリンケーキ』ですが、どんな感じの出し方がいいか悩んでたんです。
が、こんな感じでお出ししようかなと・・・。
ちょっとかわいらしくしてみました。

写真の器は、フェデラルのアイスクリームカップです。
Fire King のボールでお出しするかも・・・。
器に関しては、今も悩んでます。


*本日の音楽*
FAB GROOVE * WARNER RED various artists

2005/01/28(金) HOTTESTのフード
2月6日に、イベント『HOTTEST』(http://sound.jp/hottest/)にまたまたフード出店します。
今回は「ロコモコ」(ハワイのハンバーグ丼)にしようかと・・・。
試作を作ってみましたが、これがなかなかに難しい。
ハワイに行った時に買った「グレービーソース」の素を使ってソースを作ってみたんだけど、こんなだったかな?って頭をかしげちゃう味。
ハンバーグも、もっとスパイシーにしなくちゃな〜って感じで。
ひとまず、第1作目の「ロコモコ」です。
後1週間で、味を仕上げなくちゃいけません。はぁ〜、がんばらなくては!!


*本日の音楽*
Earl King * Street Parade

2005/01/27(木) staxからおハガキ届いた
stax(http://www.staxmuseum.com/)
から、イベントへのご招待状だった。

@ 毎月最終月曜に、キャバレースタイルセットのスタジオで、ライブミュージカルがあるよ、ってお知らせ。

A 今年2月から4月まで開催される『Blaxploitation』のオープニングレセプションのお誘い。
50以上のレアでカラフルな映画ポスターの展示と、ライブ&djイベントだって。メンフィス美術館と同時開催だから、かなり大きいイベントなのかもしれない。
"Blaxploitation"(ブラックスプロイテーション/ブラックプロイテーション) 70年代初頭のアメリカでは、黒人のための娯楽映画が一つの社会現象となっていた。有名な作品では『SHAFT』『SUPER FLY』など。

B staxミュージアムの横に、アカデミー(音楽学校)が併設されてて、そこのパーティーへのお誘い。資金を募るためのパーティーみたい。

近かったら行けるのにね。
こういうおハガキが届くたびに、南部に暮らしたいって気持ちになります。
宝くじに当たったりしたら、たぶん、南部に家なんて買っちゃうかも!


*本日の音楽*
CURTIS MAYFIELD * NEVER SAY YOU CAN'T SURVIVE

2005/01/26(水) こんな使い方もいいかも・・・
昨日、日記に書いた『キャンディー・ディスプレイ』ですが、こんな使い方も出来るな〜と。
相当なお気に入りようです。ほんと!


*本日の音楽*
OUR BROTHERLY LOVE * H-D-H COMPILATION

2005/01/25(火) キャンディー・ディスプレイ人形
かなり、いや、相当、気に入っている『キャンディー・ディスプレイ』に、キーホルダーを飾ってみました。
はぁ、この顔に惚れ惚れしちゃう。
こういう、表情のかわいいものに弱い私です。
お客様には申し訳ありませんが『not for sale』です。
すみません。


*本日の音楽*
Suger feat. Donny Hathaway,Bernard Purdie,David Spinoza and Carla Thomas

2005/01/22(土) ミライノス
友だちのバンド『ミライノス』(http://www2.odn.ne.jp/m.com/)のレコ発ライブに行って来ました。

ソウルフルなとこ、詩人なとこ、ほんとにカッコイイです。それに、ベースラインが渋い。
ゲットした2ndアルバム『ミライノスクリーム』は、これから聞き込んでいくとして、
1stアルバム『ミライノスライス』は、ほんとに名盤です。
どの曲も心にグッと響きます。
一家に一枚な名盤です。いや、これほんと!!



*本日の音楽*
FUNK FOOD * HAVE IT YOUR WAY

2005/01/21(金) 喫茶コーナー、快適に
大きなエアコンがあるのですが、奥にある喫茶コーナーまで満足に暖房が届かず、底冷えがする状態だったんですけど、今朝、とうとう石油ファンヒーターを買いました。
もう、ほんとに快適です。


*本日の音楽*
The Classic RHYTHM + BLUES COLLECTION

2005/01/20(木) ずっとためてるもの
結婚して5年になりますが、ずっとためてるものがあります。
この袋なんですが・・・。
音楽をされてる方ならご存知かと思いますが、これ、ギターの弦の袋です。

このデザインがたまらなく好きで、「捨てないで!」って夫にお願いして、ずーっとためてるんです。
『ERNIE BALL』ってアメリカのメーカーのもの。

ずいぶんたまったのでお店でも使っていこうかな?
小さな商品を入れる用の袋として。
お店のはんこを押して。


*本日の音楽*
CURTIS MAYFIELD * BACK TO THE WORLD

2005/01/19(水) PYREX・レフケースにぴったりのスプーンあります
1本1本手作りの木のスプーンです。
ちょうどレフケースに入る大きさで、お砂糖用のさじなんかにぴったり。
1本・・・350円です。


*本日の音楽*
MOTOWN CLASSIC HITS * VOL.1・VARIOUS ARTISTS

2005/01/18(火) New 『Fire King』
新しい商品が入荷しました。
『Fire King』の3コンパートメントプレートです。
いろんな種類のおかずをもったり、デザートをもったり、
使い勝手がいいお皿です。

ただ今、お値段検討中。


*本日の音楽*
SOUL HITS OF THE '70s * DIDN'T BLOW YOUR MIND, VOL5

2005/01/15(土) マトリョーシカ
こんなものも販売しています。
ショーウインドウの下の押入れを整理していたら、出てきました。
クリスマスの時期に出すべきものだったのに、今頃・・・。  もちろん販売しています。


*本日の音楽*
TOWER OF POWER * LIVE AND IN LINING COLOR

2005/01/14(金) 今日のおやつ
お客さまからいただいたケーキを、おやつにいただきました。
娘さんのお誕生日だそうで、そのおすそわけっていただいたんです。
まったりタイムにカウンターでこっそりと・・・。
はぁ〜、おいしかった!

このファイヤーキングたち。
あまりにステキすぎて、おうち用にしちゃいました。
すみません。


*本日の音楽*
ORTIS REDDING * LIVE IN EUROPE

2005/01/13(木) FIRE KING
ショーケースに『ファイヤーキング』を飾ってます。
ジェードのサラダプレート(5200円)とDハンドル(5300円)。
アイボリーのDハンドル(3950円)とシェービングマグ(5800円)。
ホワイトのDハンドル(3450円)。
状態など、お問い合わせくださいね。

はぁ〜、かわいい!!


*本日の音楽*
NEW ORLEANS FUNK * THE ORIGINAL SOUND OF FUNK 1960-75

2005/01/12(水) バレンタインをイメージして・・・
赤でまとめてみました。
ラブリーさが出てるでしょうか?

カウ・ミルクピッチャー(左下)、シカゴから連れて帰ってきました。ただいま、3頭揃ってます。
1頭・・3200円です。



*本日の音楽*
MIDWEST FUNK * FUNK 45s FROM TORNADO ALLEY

2005/01/11(火) お店、オープンしています
ずいぶん長い間お休みしてしまい、申し訳ありませんでした。
まだ鼻声ですが、オープンしました。

ちょっぴりバレンタインなディスプレイで、
皆さまのご来店をお待ちしております。


*本日の音楽*
THE MIGHTY IMPERIALS * THUNDER CHICKEN

2005/01/02(日) 我がショップにも、韓流ブーム!?
裏のおうちの小学2年のMちゃんが遊びに来てくれて、『新春かくし芸大会』をやってくれることになり、
おうちから衣装など一式を持ってきてくれた。

カーテンの影で着替えて、OKサインが出ると、ご持参のカセットテープをスタート。
「冬ソナ」の主題歌と共に、Mちゃんが登場!
カツラをかぶり、めがねをかけて、マフラーを巻いている。手には大きなマイクが!!!
RYU氏の歌声に合わせてお口を動かし、ちょっぴり憶えた韓国語のとこはもちろん歌って!

お正月そうそう、素晴らしいものをみせていただいた。感激。
Mちゃんのお父さん曰く、カツラがくるくるパーマなので、『林家ぺ・ヨンジュン』だそうで。(うまいっ、1本取られた!)
それを聞いていたMちゃん曰く、「ちっさい子どもがやってるから『ミニ・ペ・ヨンジュン』!」だそうで。
どちらにしても、楽しいひと時でございました。
今年もよろしくね、Mちゃん。

2005/01/01(土) あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


おせちを食べると、お正月だな〜って思います。
毎年、母(夫の)からもらうんです。
ありがたいものです。
今年は、夫のリクエストで『エビフライ』が仲間入り。
どれもこれもおいしい!! 今年はゆずが利いた『なます』がぴか一でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.