mayfield * daily music diary
日々のこと、お店でその日1番にかけた音楽のことなんかをつづっています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/22 新しい日記にお引越しします。
2008/04/18 パソコン教室の生徒さん、引き続き募集中!!
2008/03/04 パソコン教室始めます。生徒さん募集!
2008/02/08 久しぶりにブーケを作りました。
2008/02/01 1月4日の日記を読み返して・・・

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/02/26(土) 雪が降った
もう2月も末だというのに、雪が降りました。
確かに今日は寒いです。
写真を写してみましたが、見えるかな??


*本日の音楽*
DONNY HATHAWAY * LIVE

2005/02/25(金) コック服、届く
3月13日のイベントに向けての準備で、コック服を注文しました。
フード班は今回のイベントから、コック服を来てハリキリます。

メニューもぼちぼちと考えています。
クラブハウスサンドとホットドッグにしようかと。
ホットドッグは、メンフィスのSTAXの近くで食べたあの味にしようかなぁ〜。
あの味が気になられる方は、ぜひ食べにいらしてくださいね。

イベント『SOUL STOCK』 詳しくはこちら↓(http://www.songs.jp/cnct/cnct_050313_soul.html


*本日の音楽*
JAMES TAYLOR * ONE MAN DOG

2005/02/24(木) イチゴ + fire king
ファイヤーキングのボウルの中でも、この形が好きです。
イチゴを入れてみました。
白いミルクガラスと赤・はっぱのグリーンのコントラストがすてき。


*本日の音楽*
JO MAMA * J IS FOR JUMP

2005/02/23(水) イベントに向けてー
イベントの準備をぼちぼちっと始めました。
メニューに、ホットドッグはどうかな?と思って、昔パン屋さんで働いていた弟に相談。
コック服をネット検索。ネーム刺繍をしてくれるとこも探さないといけないし。
お店のスクラップブックを作ろうかと。
会場でぶら下げる店名入りの旗みたいなものも作ろうかな・・・。
ショップカードを作りたいし。

やりたいこと、やらなくちゃいけないことを出し始めたら、山積みになってきて、クラクラし始めました。

ま、まずは、気を静めて・・・。
お店の写真でも写してみました。



*本日の音楽*
the familytone(http://sound.jp/thefamilytone/) * 2005.2.20 『Delica Musica!』LIVE

2005/02/22(火) ライトニング・イン・ア・ボトル
『ライトニング・イン・ア・ボトル』(http://www.nikkatsu.com/movie/lightning/
の試写会に行ってきました。
ブルース生誕100周年を記念して、ニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールで
開催されたコンサートの記録映画です。
そうそうたるメンバーのライブ映像。
私はそんなに詳しくないので、知らない人もいっぱいでした。
でもでも、大好きなDR.JOHNやNEVILLE BROTHERS(METERS)が出ていたりして、
映画なのに踊りたくなりました。


*本日の音楽*
JO MAMA * O SOLE MIO

2005/02/19(土) ショーケース
小さい規模でディスプレイ替えをしてみました。
ドットの大きなボウルも入荷しています。
かなり大きめで、その昔アメリカの家庭では、くだものを入れたり、
ホームパーティーでパンチボウルとして使われていたのかな?
アイボリーぽいミルクガラスに赤いドットがたまらなくかわいいです。
13800円です。



*本日の音楽*
THE GREATFUL DEAD * WORKINGMAN'S DEAD

2005/02/18(金) [SOUL STOCK]ミーティングに出席
[SOUL STOCK]ミーティングに出席してきました。
イベントまであと1ヶ月、正念場です。
舞台のことやら、機材のことやら、私には分らない話がほとんど。
そんな中、フード出店することも決まりました。

今回の会場(なんばHatch)では火は使えない、現場での調理も難しい・・・。
さてさて、どうする?
動員数もさっぱり分らない。仕込みの量は・・・。
さてさて、どうする?
頭の痛い問題が襲ってきます。

が、ココは楽しいことを考えて乗り切ろう〜。
フード班で、おそろいのコック服を作ることにしたんで〜す。
既成のコック服にお店の名まえの刺繍をして、バッヂなんて付けちゃおうかな〜なんて。
楽しいことを考えると、俄然やる気になってきます。
さぁ〜、プワーッといきますかー!!!


*本日の音楽*
怪奇ディスコ・サウンド決定版 * ソウル・ネッシー

訳の分らんカセットテープです。義弟が貸してくれました。
1曲だけ知ってるのが入ってました。「ドラクラ〜」って歌です。

2005/02/17(木) 3/13 [SOUL STOCK]
うちのお店がいつもフード出店しているイベント
『HOTTEST』(http://sound.jp/hottest/index00.html)が
パワーアップして、『SOUL STOCK』なるイベントをします。
来る3月13日(日)。
場所はナント、なんばHatch!!
詳しくはこちら→(http://www.songs.jp/cnct/cnct_050313_soul.html

“日本ソウルキャピタル=大阪!!”を合い言葉に 関西各地で行われているソウル・ファンクイベントがここに集結!!
総勢13BAND+6DJが熱く黒く燃え上がります。

●料金:前売¥3,000/当日¥3,500(1D別/整理番号付/全席自由)
●開演:15:00 会場:14:00
●BAND:PLANET GROOVE/K-106/shango come down above me/ Space Star Horns/THE CBB SOULHOUR/Ra'con/MOFO/ザ・たこさん/ ARGYLE/Melting Soul/Absolute.F.O./BRITZ AND SQUASH BRASS BAND/ the family tone
●DJ:DJ:PINCH (HEAVY FUNK SYSTEM)/TAIZO(Lesson Zero)/ さくらいはじめ(Room of 1,000 Delight)/大月篤(super soul show)/ SEIGO/河野圭一郎
●ART:谷口竜也 from buggy


*本日の音楽*
STAX SOLID GOLD * THE BEST OF THE BEST 36 All-Time Favorites-3 CD Set

2005/02/16(水) リトルタイクス
アメリカのおもちゃメーカー「LITTLE TIKES」のTODDLE TOTSっていう人形たちです。
フォルムから、たまご人形って呼ばれていたりします。

倉庫整理のため、久々に出してみました。
やっぱりかわいい〜。



*本日の音楽*
DARYL HALL&JOHN OATES * THE ATLANTIC COLLECTION

2005/02/15(火) ザ・たこさん ドキュメント・ビデオ『蛸道〜たこみち〜』
映像の学校に通ってる男子2人が、「ザ・たこさん」(http://sound.jp/takosan/)に
4ヶ月間密着し、白熱ライブとメンバーのバンドへの思いを赤裸々に撮影。
膨大な映像を、こってり凝縮編集。

先日、そのビデオの完成試写会に行ってきました。
30分の映像でしたが、見ごたえ十分、愛が溢れる素晴らしい作品になっていました。感激!

学校のコンテストで上位入賞したそうで、今週18日にワッハ上方で上映会が行われるそうです。
すごい!!

夫のインタビューシーンは、うちのお店で撮影してるんです。
そしてなんと、私もちらりと出ているんですよ。ほほほ・・・。

このビデオ、今月末より販売予定。
興味のある方はお問い合わせください。


*本日の音楽*
al green * full of fire

2005/02/12(土) 恐るべし、文明の利器
HPを見てお店に来てくださったり、
ネットで知り合った方がお店に来てくださったり・・・。
去年秋に行ったメンフィスで知り合った方と、最近ネットで知り合った方が実はお友だちだったり・・・。
昔では考えられないことですね。
でも、そんなつながりが大切なものになっていくこともあるかもしれないと、最近つくづく思ったりもするんです。

情報量の多さから、私が学生の時よりは、はるかに選択肢も増えているし。
増えているぶん絞ることが大変なのかもしれませんが、可能性が広がってるように思うのは私だけなのでしょうか?

不思議ですね、この箱は・・・。



*本日の音楽*
Suger feat. Donny Hathaway,Bernard Purdie,Chuck Rainey,David Spinoza and Carla Thomas

2005/02/11(金) 大阪市立工芸高校・作品展
友だちが通ってる『大阪市立工芸高校・作品展』に行ってきました。
プロダクトデザイン、インテリアデザイン、建築デザインなどのデザイン系の高校です。

原石がゴロゴロしてるな〜と、完成度の高さに感心。
高校生もなかなかやります!
私も負けちゃいられない!と鼻息が荒くなりました。


*本日の音楽*
THE STAPLE SINGERS * WE WILL TAKE YOU THERE THE BEST OF THE STAPLE SINGERS

2005/02/10(木) BUVARD
『Exposition de Buvards』っていう本を買ってしまいました。
ビュバーがいーっぱい載ってます。
ビュバーとは、1950-70年代に作られたインク吸い取り紙のこと。
当時の企業が商品の宣伝として配ったものです。

古い紙が好きだし、小さな紙にその当時のデザインが集約されてるってとこも好きで・・・。
フランスに行った時に買ったものと一緒に写しています。

この本を買ってしまったことで、あれもこれも欲しいって事になりそうで怖い・・・。


*本日の音楽*

Carole King * Music

2005/02/09(水) もうっ、壊れすぎっ!
看板が壊れました。
先週の強風の日に国道沿いに出していた看板がこんなに見事に釘がはずれて・・・。


*本日の音楽*
ARETHA FRANKLIN * 30 GREATEST HITS

2005/02/08(火) HOTTEST
こんな感じで出店してきました。
デジカメ忘れちゃって、ロコモコを写すのも忘れちゃいました。

今回は「たこさん」は出演しなかったんですが、ボーカルの安藤氏がウシで登場しました。
かなりキショイです・・・。


*本日の音楽*
SAM COOKE * LIVE AT THE HARLEM SQUARE CLUB, 1963 ONE NIGHT STAND

2005/02/05(土) 明日、HOTTEST!!
フード出店するイベントがあります。
『HOTTEST』(http://sound.jp/hottest/
皆さん、遊びに来てね。

ロコモコ、ドライカレー、サラダ数種を作ります。


*本日の音楽*
GROOVIN' AT THE GO-GO(THE HARTHON COLLECTION)
A COMPILATION OF 60'S SOUL PARTIES FROM PHILADELPHIA

2005/02/04(金) エプロン祭り
シカゴで買ってきたエプロンをようやく整理しました。
で、こんな感じに吊ってみました。

私のお気に入りは、右の2枚。
どっちも、かなりラブリーです。

ブルー×ピンクの花柄のは、
その昔、アメリカのダイナーで働いてる女の子がつけてたのかな?って思わせるデザインです。
Vの切り替えのとこが、ポケットだったりするんですよ。


*本日の音楽*
RARE STAX VOCAL GROUPS FROM THE 60s & 70s * VARIOUS ARTISTS JUST A LITTLE OVERCOME

2005/02/03(木) ショーケースをいじってます
fire kingを出してみたりしています。
スープボウルとか、フレンチキャセロールとかとか・・・。


*本日の音楽*
DR.JOHN * THE VERY BEST OF DR.JOHN

2005/02/02(水) お客さまの忘れ物
去年夏くらいまで、よく来てくださってたお客さまがいらしたんですが、ぱたりと起こしにならなくなって、「どうされてるんだろう〜」と時々思ってましたら、先週土曜日にお越しくださって・・・。
なんと、赤ちゃんを抱っこされてたんです!!
外に出ても大丈夫になったんでって、お店に遊びに来てくださったんです。
なんだか、すごく嬉しくって!!

一緒に来てくれた幼稚園に通うお兄ちゃんが、帽子を忘れていっちゃったんで、写真に載せちゃいました。

この日記も時々チェックしてくださってるようなんで、もし、見てくださってたら取りにいらしてくださいね〜。
お待ちしていま〜す。


*本日の音楽*
JB'S * FOOD FOR THOUGHT

2005/02/01(火) オーディオセット
この間から調子が悪かったCDを、自宅のと交換してもらいました。
黒で揃ってたのが、ゴールドが入って変な感じ。
ま、音が飛ぶよりはマシと思ってたら、なんと、コイツまで飛ぶではありませんか・・・。
クリーナーをかけて、しばらく様子をみてみますが・・・。
DVDを買いたいし(うち、DVDがないんです)、こんなところで出費はしたくないんですよね〜。


*本日の音楽*
NEW ORLEANS FUNK * THE ORIGINAL SOUND OF FUNK 1960-75


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.