mayfield * daily music diary
日々のこと、お店でその日1番にかけた音楽のことなんかをつづっています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/22 新しい日記にお引越しします。
2008/04/18 パソコン教室の生徒さん、引き続き募集中!!
2008/03/04 パソコン教室始めます。生徒さん募集!
2008/02/08 久しぶりにブーケを作りました。
2008/02/01 1月4日の日記を読み返して・・・

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/03/31(木) ディスプレイ、一部完成!
キッチンの窓の上です。

Hi-cジュースのアンティーク缶です。
ジュースの缶って飲むと捨ててしまうものなので、
残っているのって、とっても珍しいかも。
1リットル入りくらいの大きさです。
かなりのお気に入りです。が、販売します。
2700円〜3200円です。



*本日の音楽*
Otis Clay * Trying to live my life without you

2005/03/30(水) ディスプレイ替え
ディスプレイ替えを始めました。
またまたお客さまにはご迷惑をおかけしていますが、今しばらくご辛抱のほどを・・・。
毎回の事ながら、お店の中がひっくり返っております。相すみません。


*本日の音楽*
the t.s.u. toronados * One Flight Too Many

2005/03/29(火) おまけばやり
キャンベルのスープ缶にキーホルダーがついています。
缶づめスープを買うことってないんだけど、
このおまけには心奪われて買ってしまいました。
どうしても欲しかった缶型のはなかったので、
泣く泣くスープボウルのを買ったけど、
やっぱり缶のが欲しくてまた買ってしまいました。
どう? かわいいでしょ!


*本日の音楽*
The Spinners * 2nd time around

2005/03/26(土) 花粉か? 風邪か?
2・3日前から、のどが痛かったり、くしゃみが出たり、
鼻水が出たり、目がしょぼしょぼしたり・・・。
花粉のせい? それとも風邪なのかな?
どちらにせよ、つらいですね。
お休みはゆっくりしよう。
って、いつもゆっくりしてるから、逆に動きまくった方がよくなったりして・・・。
ディスプレイも替えなくちゃいけないしね。
家も片付けなきゃいけないし・・・。
やらなきゃいけないことは、いつまでも山済みです。


*本日の音楽*
Bobby Womack * Womack Winners=The Best of Bobby Womack 1968-1975

2005/03/25(金) イースター
今年のイースター(復活祭)は、明後日27日です。
うちのお店にある数少ない「イースターグッズ」です。

たまごチョコは、キノコチョコで有名なカファレルのもの。


*本日の音楽*
ARETHA FRANKLIN * ONE LORD, ONE FAITH, ONE BAPTISM

2005/03/24(木) アンティーク絵本いろいろあります
ゴールデンブックなんかもあります。
1冊800円〜


*本日の音楽*
THE NEVILLE BROTHERS * TREACHEROUS TOO! / A History of The Neville Brothers, Volume Two 1955-1987

2005/03/23(水) Fire King Hand Book
私も本を買いました。


*本日の音楽*
AVERAGE WHITE BAND * AWB

2005/03/22(火) Sweet Soul Music
昨日、本屋さんに行ったら、夫がめずらしく鼻息を荒げて「この本買う!」と。
うちに洋書であった本『Sweet Soul Music』の日本語版でした。
写真を見て楽しんでいただけの本でしたが、これで全容が明らかに!
かなり分厚いし、読破できるのはいつになるやら・・・。


*本日の音楽*
BOOKER T.& THE M.G.S * SOUNDTRACK FROM THE MOTION PICTURE "UPTIGHT"

2005/03/19(土) 春到来
玄関花壇の緑が青々としてきました。
ムスカリが紫の花を咲かせ、
育て始めて4年になるクリスマスローズが始めてつぼみをつけました。
いよいよ春ですね。


*本日の音楽*
THE SOUND OF FUNK VOLUME 1 * DIGITALLY REMASTERED FROM ORIGINAL TAPES/45s

2005/03/18(金) ミニミニパッケージ
このところ以前にも増して、小さいものが好きです。
で、パッケージいろいろ。
高さ1センチくらいです。
後ろのボンヌママンジャム・ミニサイズと比べてみても、とっても小さいでしょ。


*本日の音楽*
SuperFunk4. * Rare And Classic Street Funk From The Vaults 1966-1973 Volume 4

2005/03/17(木) ポットホルダー
ミニミニポットホルダーをお客さまからいただきました。
大きいほうが普通サイズ。
小さい方が頂いたものです。
直径約5cm
うれしい〜。


*本日の音楽*
the meters * LIVE on the Queen Mary

2005/03/16(水) MARDI GRAS
ニューオリンズで2月頃に行われるお祭りの名前です。

なのですが、お店で使ってる食器を洗っていて発見!
こちら、ノリタケの古いティーカップなんですが、名前がなんと『MARDI GRAS』!!
どうしてこの名前がついたのかは不明です。
このシリーズが作られた時代背景としては、イームズや柳宗理が工業デザインで活躍していた時代、
アメリカ輸出向けに丈夫でデザイン的に優れた陶器として輸出されていたようです。

『MARDI GRAS・マルディグラって何??』 
1月6日(クリスマスから数えて12日目)の「Twelfth Night」は「Epiphany(顕現日)」とも呼ばれ、
ベツレヘムに来た東方の三博士を祝う日。キリスト教国では世界的に祝われている日だが、
ニューオリンズではお祭り好きの風土を生かして、この日から仮面舞踏会を開始する。
延々と続く町を上げての祭典は、キリストの受難節の最終日である
「Fat Tuesday」または「Mardi Gras」で絶頂に達する。
通りを埋める山車のパレード、仮装に身を包んだ群衆、飛び交うビーズのネックレス、
参加者は我を忘れて祭に酔いしれる。
同様のカーニバルは、リオデジャネイロ、ニース、ケルンなどでも行なわれる。


*本日の音楽*
ALL ABOUT SOUL * 53 ORIGINAL SOUL CLASSICA DIGITALLY REMASTERED

2005/03/15(火) FIRE KING Dハンドル
大量入荷しました。
状態によって値段が違います。
4000円後半〜5000円後半くらいになります。
今週末には店頭に出しますので、気になられる方はご来店くださいね。
お待ちしております!


*本日の音楽*
MEMORIES 2 * KUSUMOTO selection
うちのデザイナーでもあるクスモト氏のセレクトCDです

2005/03/14(月) SOUL STOCK
『SOUL STOCK』(http://www.hottest-music.com/web/index.html)での「ザ・たこさん」と「the familytone」

2005/03/13(日) SOUL STOCK
出店してきました。
今回は火が使えないので、電気調理器具を大量に搬入。

メニューは、
*チリドッグ(メンフィスで食べた味を再現!のはずが再現できず、チリらしいスパイシーな味になりました。
が、ソーセージとマヨキャベツとの相性はバッチリの出来ばえに)
*ベーコンエッグサンド(定番のアメリカンな味)
*ミートカレーサンド(トマト味が利いたカレーとキャベツソテーとの絡み具合がバッチリ)
の3種でした。
皆さん「おいしいっ!」って言ってくれて・・・、その言葉でがんばれるんですよね。
次への原動力になるんです。

イベントはと言うと・・・、
メインステージとサブステージがあって、交互に演奏。休みなしの6時間半のぶっ通しライブ。
エントランスでは、6DJが回しっぱなし。
会場全体が『SOUL/FUNK』一色の、夢のような時間でした。
いつも思うのは、こういうイベントにはお客さんで行きたいってこと。

結局今回も『ザ・たこさん』『the familytone』しか観れませんでした。
うちの夫のバンドだけでも観ないとね。
たこさんの時は、もちろんお店を休んで観にいってま〜す。
だって、シェフがこれまたたこさんのメンバーだからで〜す。

『ザ・たこさん』では、ドンパッチ芝野(うちのシェフでもある)のキックが強すぎて
バスドラが破れるというハプニングがありましたが、そのハプニングすらも
楽しさに変えていくという懐の深さを見せ付けてましたね〜。
『the familytone』は、ドファンクでした。いや〜、かっこいい。
あんなにいなたい音を出すバンドが今の時代にいてるって言うのが、たまらんです。
他のバンド・DJもちゃんと観たかった〜。

2005/03/11(金) アクロバチック
アルバム用の写真なんですが、
始めてこんな写真を撮ってみました。

右手でシャッターを押しながら、左手でお湯を注いで。
なかなかおもしろいのが撮れました。

ただ、お湯を落とすタイミングが悪いし、時間がかかりすぎて、
ちょっと酸味のきついコーヒーになってしまいましたが・・・。


*本日の音楽*
MARVIN GAYE * I WANT YOU


明日はイベント出店準備のためお休みさせていただきます。
明後日はいよいよイベントです。
準備、がんばります!
ぜひ、遊びにいらしてくださいね〜。
『SOUL STOCK』(http://www.hottest-music.com/

2005/03/10(木) 久々にお花をいけてみた
お花屋さんに行ったら、春らしいお花がいっぱい並んでた。
アネモネ、ポピー、チューリップ、麦、・・・。
お店の中ではまだストーブをつけているし、痛みにくい花を選んで買ってきた。
最近特に好きなやさしいピンク色、いろいろ。

お店で販売しているブリキのポット(945円)に入れたら、
古ぼけたブリキとやさしいピンクが、ぴったりかわいい。

ここ2日間とってもあったかだから、もう春は近いのかも・・・。


*本日の音楽*
king curtis * live at fillmore west

2005/03/09(水) リプトン・ペットボトルのおまけ
皆さん、ご存知ですか?
今日、お客さまから「こんなの知ってた?」っていただきました。
知ってはいたのですが、実物を目にするのは初めて。
ジェードカラーのをいただいたのですが、他にどんなのがあるのか知りたくて、お店が終わってから近くのコンビニに行ってきました。
で、やっぱり、買ってしまいました。


*本日の音楽*
CURTIS MAYFIELD * SUPER FLY

2005/03/08(火) お店のアルバム、作ってます。
イベントにフード出店した時、「どんなお店なの?」って聞かれることがしばしば・・・。
それならばお店のアルバムをつくろう!ってことで、こんな感じでやってます。
長らく陽の目を見なかったプリンターをフル稼働。


*本日の音楽*
Minnie Riperton * Perfect Angel

2005/03/05(土) コーヒー講習会
お休みをいただいて、コーヒー講習会に行って来ました。
講義は、実技的なものではなかったんですがー。

トルコからイギリスにコーヒーが伝わって、イギリスのいたるところにコーヒーハウスが出来て、
世界に広まっていったっていう歴史の講義と、
コーヒーの成分が体にいいって言う工学的なちょっと難しい講義でした。
質疑応答では、コーヒー産地で農家の人にコーヒー指導をされてる大学教授が司会をされていたり、
コーヒー界のそうそうたる方々(大学院教授など)が集まった夢の講習会でした。

コーヒーハウスは、その昔、政財界・文学界などの方々の情報交換の場(女性の入店不可)だったこと。
イギリスのコーヒーハウスが廃れていったころに、他のヨーロッパの国々にカフェが増えて、
おしゃれでくつろぐ空間に変わっていったこと。
女性も楽しめる場になっていったこと。など、興味深かったです。

工学的には、がん細胞を破壊する成分が含まれているということは驚きだったし。
1ミリくらい(細かすぎない)に挽いたコーヒー豆をたてると、うまみが出ると言う話も、いい事聞いたって感じでした。

私のコーヒーのおいしさは、パワーアップするのか??
コーヒーって「黒い魔女」って言うだけあって、なかなか手ごわいです。

2005/03/04(金) イベント・フード、最終打ち合わせ
いよいよ来週に迫りました『SOUL STOCK』(http://www.songs.jp/cnct/cnct_050313_soul.html
漠然としていましたが、ボーっともしていられない時期に来てしまったので、緊急打ち合わせ。
結果、メニュー・仕入れ発注数などもほぼ完璧に決まりました。
さ〜、本腰を入れて、着々と準備していかねば!!

今回のメニューは・・・、
メンフィスで食べた「チリソースがかかったボリューム満点ホットドッグ」
「ベーコンエッグサンドイッチ」
「ぴり辛ミンチのレタスサンドイッチ」になります。
ぜひ、食べに来てね。


*本日の音楽*
MIDWEST FUNK * FUNK 45s FROM TORNADE ALLEY

2005/03/03(木) ワッペン作成中
クローバーブローチに引き続き、ワッペンを作ってます。
なかなかよい仕上がり。



*本日の音楽*
THE BAND * Northern Lights-Southern Cross(南十字星)

2005/03/02(水) プリンケーキ、再び。
おいしいし、かわいいし、私も大好き、プリンケーキ。
さくらんぼのおめかしが、とってもラブリー。

うつわはこのFIRE KINGでお出ししてます。

350円です。


*本日の音楽*
the dramatics * whatcha see is whatcha get

2005/03/01(火) クローバー・ブローチ
イベント用に買ったコック服につけようと作ってます。
お店の名まえを刺繍したワッペンを作って、このブローチで留めようかな?と。
クローバーを何種か作ってみました。
下段のクローバーが気に入ってます。


*本日の音楽*
CURTIS MAYFIELD * LIVE


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.