mayfield * daily music diary
日々のこと、お店でその日1番にかけた音楽のことなんかをつづっています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/22 新しい日記にお引越しします。
2008/04/18 パソコン教室の生徒さん、引き続き募集中!!
2008/03/04 パソコン教室始めます。生徒さん募集!
2008/02/08 久しぶりにブーケを作りました。
2008/02/01 1月4日の日記を読み返して・・・

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/05/31(火) ご注文メール
昨日、オンラインショップをオープンしたのですが、早速ご注文いただいて…。
とてもうれしいです。
この嬉しい気持ちを忘れないように!と思います。
数あるお店の中から私のお店を選んでくださって、そしてご注文くださったんですから〜。



*本日の音楽*
THE METERS * THE METERS JAM

2005/05/30(月) 「catalog」 open!!!
オンラインショップ、オープンしました!
まだ40点ほどしかアップできていませんが、
これからどんどん増やしていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


*お詫び*
30日になったと同時にオープンしたはずでしたが、
何故かクローズになってたようでした。
1時頃気が付いてオープンしました。
すみませんでした…。
早々にやってしまいました。とほほ。

2005/05/27(金) 明日は帝塚山音楽祭!!
いよいよ明日です!
今だかつてない準備数にドキドキしています。
鶏肉30キロ、ピタパン25パック、トマトの大きい缶4ヶが届き、
あとは野菜類を買って、荷造りです。

急遽、いつものセロリのラー油漬けと、ハワイ・ライオンコーヒーのアイスコーヒーを作ることも決まりました!

明日、遊びにいらしてくださいね〜。
帝塚山にてお待ちしております。

帝塚山音楽祭(http://www.tezukayama.com/ongakusai/index.html



*本日の音楽*
O.V.Wright * The Soul of O.V.Wright

2005/05/26(木) The Golden Age of Advertising - the 50s
1950年代の自動車・電化製品・食品・日用品の広告デザインが厚さ3センチ(分厚ッ!!)の中に満載。
こういう本を見ていると、私はこの時代のものが好きなんだな〜と思います。

この本、「TASCHEN」っていうところから出ていて、25周年記念だそうで、ただ今ナント! 1995円で買えるんですよ。


*本日の音楽*
archie bell & the drells * TIGHTENING IT UP : the best of archie bell & the drells

2005/05/25(水) ショップカード作成中
帝塚山音楽祭に持っていく用のショップカードを作っています。

超アナログ人間な私ですが、イラストレーターを使ってショップカードを作れるまでなりました! スゴイ!!
先日、パソコン先生にも褒められて、かなり気を良くしています。この調子でがんばりますよ〜、何事も!!


*本日の音楽*
BOOKER T.& THE MGs * SOUNDTRACK FROM THE MOTION PICTURE "UPTIGHT"

2005/05/24(火) カフェ・コン・ジェラート
今日はちょっと涼しかったですが、これから暑くなる季節、こんな冷たいデザートはいかが??

『カフェ・コン・ジェラート』 500円
アイスクリームにほろ苦いエスプレッソをかけていただく、大人なデザート。

アイスクリームと絡み合ったコーヒー味のとこがたまりません。私も時々、こっそりと食べてます。


*本日の音楽*
EASTSIDE SOUL CLASSICS 1963-1977 CHICAGO RARE GROOVE

2005/05/21(土) 帝塚山音楽祭
来週は帝塚山音楽祭にフード出店のため、28(土)29(日)をお休みさせていただきます。

最終ミーティングで、鶏肉30キロ・ピタパン25パック注文することが決まり、「餃子の王将みたい!!」とテンションも上がってきました。桁は全然違いますが…。

音楽あり、フリマあり、魅惑のフラメンコあり、な楽しいお祭りですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!!
うちの夫&シェフのバンド「ザ・たこさん」は、日曜日の12時すぎに出演します。

帝塚山音楽祭(http://www.tezukayama.com/ongakusai/index.html



*本日の音楽*
CAROLE KING * MUSIC

2005/05/20(金) コンテンツ増!
HPのコンテンツが増えました。

高校の同級生であり、私のパソコン先生であるけんちゃんが
お店に来てくれたからです。

密かにカフェページを作っていたのですが、どうしてもアップできなくて。
で、原因が判明したからアップ!!
でも、写真が見れないところもあったりして、結局準備中にしてしまいました。
そのうち、こっそりアップしていると思います。


*本日の音楽*
AL GREEN * CALL ME

2005/05/19(木) 英語絵本
お客さまに、英会話教室の先生がいらっしゃるのですが、「英語の絵本を作ってて、よかったら見てください」と持ってきてくださいました。
絵もご自分で描かれているそうで…。
イギリスの方なので、日本人が描く絵と線も違うし色合いも違ってて、絵本を開くと外国の空気が漂う感じがします。
仕掛けもあったりして、なかなか楽しい仕上がりです。
子供向けに作られているので、私でもかろうじて読めるところがうれしい。

来週までに感想をまとめておかなくては! 
いつも木曜日に来てくださるので…。


*本日の音楽*
THE TEMPTATIONS * THE ULTIMATE COLLECTION

2005/05/18(水) Soulsville Record
またまたメンフィスのSTAXミュージアムから冊子が届きました。
イベントの紹介が載っていたりして、もっと英語ができればワクワクする情報が満載なんだろうな〜
と思ってみていたら、一番最後のページは会員の一覧表でした。
で、夫の名前を発見!!
思いもかけないところに名前があるとうれしいものですね。
それも私達が憧れてやまない南部音楽のミュージアムの冊子だったりすると…。

またココに来たい!との想いで入会したんですが、期限が切れる今秋、本当に行けるのかな? 
行きたいんだけどな〜。

ボブ・ディランが表紙になってるのがその冊子です。


*本日の音楽*
Suger feat * Donny Hathaway,Bernard Purdie,David Spinoza and Carla Thomas

『Carla Thomas』もSTAXのミュージシャンです。メンフィスでダイナーを経営しているとか。
今度、メンフィスに行く時にはそのお店にも行きたいな。

2005/05/17(火) クローバーバッジ
これ、かなりのお気に入りです。
毛糸で編んだクローバーにてんとう虫がとまってるバッジなんです。
フード班のバッジでもあるんですが…。

こちらのパッケしたものは、知り合いの方のとこにお嫁入りしました。
気に入って頂けて、早速バッグにつけていただいたそうで、幸せに暮らしているようです。よかった!

お店にてんとう虫ボタンがあと6ぴきしかなくって、バッジ用に置いておこうか迷っています。



*本日の音楽*
the ultimate 4CD funk collection / funk essentials *
FUNKADELIC.CURTIS MAYFIELD.JAMES BROWN.OHIO PLAYERS.BOBBY WOMACK.IKE & TINA TURNER
& MANY MORE

2005/05/14(土) オンラインショップ
『catalog』にて、オンラインショップを準備中です。
ただ今のところ、23点の商品登録が完了しましたが、
全コンテンツを網羅していないので、まだ準備中です。
各商品の年代や歴史・状態・サイズなどを1点1点チェックして、アップしていくんですが…。
実際、手にとってご購入いただくのがベストなのを、写真と文章でお伝えしなくちゃならないから、大変ですね。
扱うのが古いものだから一段と気を使います。
ネットショップをされてる皆さんのご苦労がよくわかりました。
商品のことがよくわかるような写真と文章…。
どちらも得意ではありませんががんばりますので、今しばらくお待ちくださいね!


*本日の音楽*
SLY & THE FAMILY STONE * THERE'S A RIOT GOIN' ON(暴動)

2005/05/13(金) 久しぶりにお花屋さんへ
久しぶりにお花屋さんへ行きました。
大好きなユーカリのポットが150円で売られていたので買ってしまいました。
玄関花壇に仲間入りさせましたが、うちの玄関って花が咲かないものがほとんどで、色気がありません。
唯一咲くものといったら、ムスカリとスミレ。
どちらも時期が終わって、今はいろんな緑色が玄関で元気にしています。

お色気ムンムンではないので、おかげさまで植木泥棒にあったことはありませんがね〜。

ワイヤープランツ、クリスマスローズ、アイビー、白妙菊、スミレ、ミント、オリーブなど。


*本日の音楽*
BOBBY McCLURE & WILLIE CLAYTON * Hi RECORDS

2005/05/12(木) 「suburbia」 BILL OWENS
知り合いの方から教えていただいた洋書がとても気になったので買ってしまいました。
アメリカの60〜70年代前半の生活を切り取った写真集です。
見てたら、シカゴに住む友だちの家にも似てて。
確か彼女の家は「60年代に主流だった建築デザイン」って言ってたな〜と。
ポーチから見えるリビングの感じ(窓のデカサ)とか、キッチン、部屋の内装とか、よく似ています。
洋画でも、50〜80年代のおうちの中とか本当に素敵で、内容よりもそっちを見ていたり。

お店にある同時代のもので、本のイメージっぽいコーナーで写真撮影してみました。

*本日の音楽*
ELLA FITZGERALD & LOUIS ARMSTRONG

2005/05/11(水) 大失敗・・・
生クリームがいっぱいあるし、使わないといけないので、
前から作ろうと思っていた「キャラメル」を作ってみました。
が、ご覧の通り。
カフェのオーダーが入って、火からおろすタイミングを逃してしまい、
硬くなりかけていたものだから再度火を入れたら、油が分離し始めて…。
何とか形にはなりましたが、ザラザラした舌触り+見た目の悪い失敗作が大量に。(悲)


*本日の音楽*
Daryl HALL & John OATES * The Atlantic Collection

2005/05/10(火) 買っちゃった〜。
お客さまに「近くに和骨董のお店ができましたよ」って
教えていただいたので、早速行って来ました。
で、やっぱりこんなのを買ってしまいました。
ままごと遊び用の乳母車。

これからどんどん暑くなっていくし、
お店の前でグリーンとか入れて飾ろうかな?


*本日の音楽*
MIDWEST FUNK * FUNK 45s FROM TORNADO ALLEY

2005/05/07(土) 奮闘中!
ただ今、カタログページ作製しています。
ここ3日間で5アイテムくらいしか進行していませんが。
せめて20アイテムくらいになったらアップしようかな。
がんばります!


*本日の音楽*
THE SPINNERS * 2ND TIME AROUND

2005/05/06(金) 絵本が好き!
絵本を整理してきたら、忘れていたかわいい絵本が出てきました。

これは会社員をしていた昔、会社の資料倉庫に保管されていた古い絵本です。
新社屋建設のため、整理して処分される中からいただいてきたものです。
1960年代のロシアとイタリアの絵本。
どれも、色の使い方と発色、紙質がとても好きなんです。
もちろんイラストの表情も。
あの頃は落ち着いた色合いが好きと思っていましたが、
こうやって見るとやっぱりポップなものが好きだったんだな〜。


*本日の音楽*
JAMES BURTON * THE GUITAR SOUND OF JAMES BURTON

2005/05/05(木) 今日のおやつ
食パン1枚とたまご1ヶあったので、フレンチトースト作りました。すごく久しぶりに。
フレンチトーストは、たまご液をたっぷりしみ込ませるのがコツ! シナモンシュガーやメープルシロップをかけて、できあがり。
優しい甘さがとってもおいしかったです。お店のメニューに仲間入りさせようかな?
後ろのかわいいのは、お店でも販売している「シナモンシュガー」です。1ヶ、525円。


*本日の音楽*
SKEETER DAVIS & NRBQ * SHE SINGS, THEY PLAY

2005/05/04(水) キャスターワゴン
車整備用のワゴンなんですが、喫茶コーナーで使おうかな?と。
これを導入すると、今使っているチェストの行き場所が無く。
組み立てたはいいけど…。
で、オモテにほり出されているという始末。
ゴムがすっごく臭うし、日光浴もちょうどいいかも。


*本日の音楽*
the t.s.u. toronados * One Fright Too Many
RARE AND UNRELEASED HOUSTON FUNK FROM THE VAULTS OF OVIDE RECORDS 1968-1969

2005/05/03(火) 新メニュー、登場!!
スイーツメニューにスコーンが仲間入り

甘さ控えめのサクサクスコーンに
ヨーグルトクリームと
あま〜いジャムがとってもおいしい

ぜひ、お試しあれ
350円です


*本日の音楽*
al green * full of fire


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.