mayfield * daily music diary
日々のこと、お店でその日1番にかけた音楽のことなんかをつづっています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/22 新しい日記にお引越しします。
2008/04/18 パソコン教室の生徒さん、引き続き募集中!!
2008/03/04 パソコン教室始めます。生徒さん募集!
2008/02/08 久しぶりにブーケを作りました。
2008/02/01 1月4日の日記を読み返して・・・

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/08/31(水) ハリケーン・カトリーナ
ニューオリンズに直撃したハリケーンは、1969年以来のドデカイ威力だったようで、
ニューオリンズ市内の80%が浸水。住民全員に市外退去避難勧告。
死者も数百人か?もしかすると千の位になっている可能性もあるとか、状況が把握できていない現状のようです。
道路も寸断し、空港は閉鎖、ライフラインの水道、テレビ、インターネットは止まった状態で、
水も食料も底を突き、救援物資も届けられないありさま。
強奪も横行し、かなり治安が悪くなっているようです。

ニューオリンズに暮らすR君ファミリーは全員無事だったそうでひとまず安心しましたが、
まだ自宅に留まっているそうで・・・。
テレビがないから状況把握がちゃんと出来ていないようです。

ライブバーで働くMさんは大丈夫なのか、とても心配。
というのも、来月出産予定で、身重な体で無事に非難できたのかな?と。

みなさんの無事を祈るばかりです・・・。
そんなわけで、来月の旅の予定も考え直さないといけないことになりました。


*本日の音楽*
HOWLIN' WOLF, MUDDY WATERS, BO DIDDLEY * The Super Super Blues Band

2005/08/30(火) お休みのお知らせ
10/2〜11/2の1ヶ月間、お休みすることになりました。
買い付けと音楽探求の旅で、メンフィス・ニューオリンズ・シカゴに行ってきます。

昨日、ニューオリンズに直撃したカトリーナ(ハリケーン)の影響がとっても心配ではありますが・・・。

長期お休みになり申しわけございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


*本日の音楽*
Carole King * The Carnegie Hall Concert ~ June 18,1971

2005/08/26(金) イベント出店のため、お休みします。
今日・明日、オールナイトイベントにフード出店のためお休みします。
詳しくはこちら→『ONE WEEK'05・カメレオン企画』(http://sound.jp/1week/)
HOTでCOOLな音楽を聴きながら、mayfieldのフードを食べてみませんか?
梅田・RAIN DOGSでお待ちしていま〜す。

2005/08/25(木) アンティークキルトを使って
お店で販売していたアンティークキルトですが、創作意欲が沸いてきたのでパーツ分解してお店で使うことにしました。
さて、廊下倉庫のドアの上に明り取りで使ってみたのですが、ステンドグラスみたいでステキです。
とってもきれいなので、トイレへの仕切りのカーテンを外して、喫茶コーナーからも見えるようにしようかな?と思ってます。
結構、いや相当にお気に入ってます。

キルトですが、18,500円で販売していたのですが、パーツ売りにしようと思ってます。
気になられる方は、お問い合わせくださいね。


*本日の音楽*
SLY & THE FAMILY STONE * 暴動 / THERE'S A RIOT GOIN' ON

2005/08/24(水) リンクしました
友だちのバンドやらをいろいろリンクしました。
してもらってるのに、していなかったところ。
遅ればせで申し訳ありませんでしたが、今後ともよろしくね〜。

玄関のお色気0%花壇(ほとんどがお花をつけない葉っぱものばかりなんです)に、実りの季節がやってきました。
ブルーベリーが色づき始めたんです。
お味はいかがなのかな? 観賞用なのかな? 


*本日の音楽*
FABIAN * PARADISO

2005/08/23(火) ロミさんのジャム
先週、以前勤めていた雑貨店で一緒に働いていた友だちがお店に遊びに来てくれた。
もう何年ぶりの再会だろう・・・。
旦那さんの転勤で彼女が遠くに行ってしまって以来かな?

笑顔が優しい彼女のその笑顔は、今も変わらず優しかった。
包み込むような優しい声も変わらずだった。
手が抜けないまじめさと、ド根性さも変わらずだった。

なかなか会うことは出来ないけれども、彼女のがんばっている様子を聞くと私も負けてはいられないと思った。

おみやげに、ロミさんのジャム(http://www.romi-unie.jp/)をいただいた。
彼女と同じで、優しく、それでいて背筋がピンとした味のジャムだった。
彼女らしいおみやげだった。ありがとね・・・。また会える日まで元気でね。


*本日の音楽*
CURTIS MAYFIELD * CURTIS

2005/08/20(土) 昨日のリベンジで・・・
オンラインショップの商品をいつもよりは多めにアップしましたよ。
ぜひぜひご覧下さい。
引き続き、がんばります。


*本日の音楽*
THE TEMPTATIONS * THE ULTIMATE COLLECTION

2005/08/19(金) 商品アップ宣言をしていましたが・・・
オンラインショップの商品をほとんどアップすることが出来ませんでしたので、
引き続き明日もアップします。
楽しみにしてくださってた方、申し訳ありませんでした。
がんばります…。


*本日の音楽*
We Respect Stax〜STAX BREAK & BEAT

2005/08/18(木) アメリカものが好き! だけど・・・
かわいいもの全般が好き!!
こんな本を見つけたので買ってしまいました。
今後行くことがあるのかな?って思う国「ドイツ」。
でもね、本を眺めているとかわいいものがあふれていて、行きたくなってしまいます。
かわいいものは世界共通。かわいいものはかわいいんです。
特に子どもにまつわるものやキッチンものはたまりませんね。
行きたくなります、ドイツにも。

POPも好きだけど、ラブリーも好き。スタイリッシュなものも好きだし、もっちゃりしたものも好き。

私の根っこにある好きなものって、子どもの頃に見たもののような気がします。
昔の8ミリの映像を見てると、おじの部屋でタイプライターで遊んでいる幼い私が写っています。
その部屋には、モスグリーンのループ生地のカリモクのソファセット、オープンリールのステレオがあって、
壁は茶色の板張り。飾りだながあったり。
喫茶コーナーのインテリアはこの部屋をイメージして作りました。

そんな昔のことを思い出させてくれる何かがこの本にはありましたよ。
なんていうのか、ちょっともっちゃりしたところかな? 色でいうと黄とオレンジの間の感じ。煙ったような空気感。
懐かしかったな〜。ゆっくりしたときにでも、実家で8ミリ見ようかな?
また違う何かを発見できるかも。


*本日の音楽*
Minnie Riperton * Perfect Angel

2005/08/17(水) シャビーシックなラック
写真ではかわいらしさがあんまり伝わっていませんが、上のラック、サイズも小さめでクロス型に抜けていて、足が巻き巻き。色が白やグリーン+グレーで重ね塗りされていて、とてもかわいらしいんです。
どちらかというと、ちょっと錆びた感じとかウッディーなものとか、アンティークレースとの相性がいいんじゃないかな?
もちろん、ファイヤーキング・ジェードともばっちり!!
なんでジェードと合わさなかったかっていうと、うちにあるジェードはデッカイものが多いから、棚に収まらなかったんです…。


*本日の音楽*
DONNY HATHAWAY * EXTENSION OF A MAN

2005/08/16(火) ふんだりけったり・・・
@左手の親指と小指以外の指先をやけどしてしまいました。
レンジで温めたもののラップを外す時に湯気熱風にやられたんです。
氷水につけないと、ひりひりがひどくてイーーーッとなるんですよ。
今は軟膏を塗って包帯でぐるぐる巻きにして、落ち着いていますが…。

ACDが壊れました。
受け皿が途中までしか納まらなくなったんです。
なんで今日は、ずっとカセットテープをかけていました。
もちろんCDはずっとベロを出した状態です。仕方ありません。ダメ子ちゃんなので、お仕置きです。
夜、夫にデッキを分解してもらったら、CDを1枚飲み込んでいました…。
原因判明。ダメ子ちゃん返上。

そんなこんなの1日でしたが、
スーパーでのお買い物金額が1111円だったので、「明日はいい事あるかも〜」と気を取り直して…。

ですが、左指は包帯巻きになっているので、明日の喫茶はお休みします。
申し訳ありません!


*本日の音楽*
SAM COOKE * THE BEST OF SAM COOKE

2005/08/13(土) フード出店してきます。
19時閉店。で、これから出動してきます。
HEAVY FUNK SYSTEM(http://www.funkateerz.com/)ってイベントにフード出店してきます。
場所は、梅田のCLUB・NOON。
真っ黒音楽狂DJ陣とオーサカ=モノレールのライブがあるんですが、なんと、チャージが無料!!
真っ黒い音楽が大好きって人は、今すぐNOONに集合!!
ほんでもって、ピタパンなどをぜひご注文ください。

今日のメニューは、『ピタパン』『カリカリじゃこの冷奴』『セロリとにんじんのラー油漬け』『アイスコーヒー』です。


*本日の音楽*
HEAVY FUNK SYSTEM * IZUI LIVE Recording -2004 Spring-

2005/08/12(金) POP・POP・POP
今までのディスプレイの中でもいちばんPOPな感じじゃないかな??
どんどんPOP好きになっていってるような気がします。

左上は、ミント味のパフっていう(ラムネのようなキャンディーのような)お菓子。
白と赤のマーブルになっていてとてもかわいいんです。1ヶ・10円で販売中。

左下のは、1970年代の日本製の缶バッジ。アメリカへの輸出用に作られたもの。デッドストック品です。1ヶ・105円。

右下のは、うちのお店でしか販売していない「花かごヨーグル」。ヨーグルが3ヶセットになっていて、70円です。
もちろんバラ売りのもあります。20円です。味がさらにおいしいオマケなしのタイプのです。


*本日の音楽*
THE J.GEILS BAND * THE MORNING AFTER

2005/08/11(木) クリスマス・プディング
イギリスでクリスマスに食べる定番ケーキ『クリスマス・プディング』の缶詰をお客さまからいただきました。
イギリス人のご主人は大好きだそうなんですが、日本人の奥さまは「食べるとイーッとなってくる」んだそうで…。
どんな味がするのか興味津々。
1時間半ほど蒸した後に、砂糖を入れない生クリームをかけて食べるといいんだそうです。

ご主人曰く「好き・嫌いがハッキリ分かれるお菓子で、イギリス人は大好き! 日本人の舌にはどうかな?」ってことなんですが…。

ネーミングの通り、開けるのはクリスマスにするかな?
今年のクリスマスの楽しみが1つ増えました。
味見してみたいって方は、クリスマスに遊びにいらしてください〜。
『クリスマス・プディング・パティー』企画します。


*本日の音楽*
JO MAMA * O SOLE MIO

2005/08/10(水) あまりの暑さなんで・・・
ディスプレイをご覧頂いて、少しでも涼しくなっていただけたらな〜と。
ハーシーズのミニパフェグラスとビンテージのアイスクリームカップを出しました。

ハーシーズのグラスは、2650〜3000円
アイスクリームカップは、350〜550円


*本日の音楽*
LITTLE FEAT * DIXIE CHICKEN

2005/08/09(火) 雑貨とスイーツと女の子展
昨日、お客さまのイラスト展に行ってきました。
モデルになったうちのお店の絵です!

お店のごちゃごちゃ感やポップさが見事に表現されていて感激でした。
ひとつひとつがとっても細かく描かれていて、(このころのディスプレイとはもう変わってしまったけど)どれが何か分るってのいうのがすごいな〜。
私がCDをセレクトしている姿も描かれているんです。

他の作品も女の子が好きなもの・かわいいものがいっぱいで、ワクワクしました。

8月18日まで、梅田ブックファースト3Fのカフェの中で開催されてますので、ぜひお出かけくださいね〜。


*本日の音楽*
LOWELL GEORGE * thanks I'll eat it here

2005/08/06(土) 本、買っちゃった。
お店オープンの頃は、FIRE KINGよりもPYREXの方が好きだったんです。
だって作りがきれいだし、ミルクガラスもPYREXの方が温かみがある感じがするから…。
最近こんな本が出たので迷わず買ってしまいました。

あ、今はどこのガラスメーカーのも好きですよ。
最近は特にヘーゼルアトラスが気になりますが…。


*本日の音楽*
Fairground Attraction * The first of a million kisses

2005/08/05(金) ショーケースは完成
例のごとくカタツムリ程度の速度ですが、ディスプレイ替えやってます。

ベビースケールを出したくて、ベビーなイメージでディプレイしてみました。
ショーケースはこんな感じ。


*本日の音楽*
JAMES TAYLOR * ONE MAN DOG

2005/08/04(木) NEW ORLEANS WEEK
今週は、ニューオリンズで出会った方に会うことが偶然にも重なった。

日曜日、友だちのバンドに誘われてニューオリンズナイトなイベントに行ったら、
ニューオリンズのライブバーで働くミキさんと偶然にも再会。
昨秋、たまたま入ったお店でミキさんが働いてらして…。
私たちのことをなんとなく憶えてくださってて。
今年も秋に行くので是非お会いしたいねとー。

今日は、ニューオリンズに暮らすレイくんが、フジロックの通訳の仕事終わりで来阪のため再会。
お店に遊びに来てくれました。
交わした第一声は「ただいま〜」「お帰り〜」
なぜかって言うと、22年の人生のうち日本で暮らしたのが15年。で、日本に帰りたいそうです。
それに基本の言葉が日本語だそうで、夢も日本語で見るんだって。
見た目は外国人なんだけどね。中身は日本人な彼です。

その後、もりやま屋へ場所を変えて彼のお誕生日会をしました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていってしまうもので…、秋にまたみんなで再会することを誓ったのでした。


*本日の音楽*
THEMETERS * STRUTTIN

2005/08/03(水) 持ってきたはいいけど・・・
倉庫から商品を持ってきたはいいけど、頭の中が整理されていないのと、
ちっさい店内に対して容量をオーバーした商品量のため、もう、足の踏み場もなくなってきました。
時々思うのですが、私って『片付けられない症候群』???

楽しいことに流れていってしまういつもの悪い癖も出て、もうどうしようもなくなってきました。
今週末もイベントだというのに…。
はてさて、いつになったら片付くのか?
もうしばらくご迷惑をおかけいたしますが、店内がひっくり返っております…。すみません。

オンラインショップの商品アップも滞っておりまして、重ねてお詫び申し上げます。


*本日の音楽*
CONNIE McGILL and the VISIONS *
He Created You For Me / Rare & Unreleased New York Doo-Wop & Soul 1959-1965

2005/08/02(火) 滞っていますが・・・
ディスプレイが滞っていますが、倉庫からジャンクなものをいろいろと持ってきました。
ジャンクコーナーを充実させるべく、やりますよ〜!

ハーシーズのサンデーカップとか、
ホーローのメモリ付ジャグとか、
ドアにはめる即席フックとか…。
おっ楽しみに〜!!!


*本日の音楽*
Blues Suite 3 CD set


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.