mayfield * daily music diary
日々のこと、お店でその日1番にかけた音楽のことなんかをつづっています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/22 新しい日記にお引越しします。
2008/04/18 パソコン教室の生徒さん、引き続き募集中!!
2008/03/04 パソコン教室始めます。生徒さん募集!
2008/02/08 久しぶりにブーケを作りました。
2008/02/01 1月4日の日記を読み返して・・・

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/09/30(金) ニューオリンズの音楽
9月2日からずっとニューオリンズの音楽をかけてきました。
1日もはやい復興を!と願いを込めて・・・。
このニューオリンズの音楽をニューオリンズで聴きたいな〜。
昨日、BS2でニューオリンズの今みたいなニュースをやってましたが、ステーキ屋のおじさんがお店再開に奮闘していたり、去年訪れたバーのご夫婦がお店再開を諦める様子が写っていました。
あれから1ヶ月経ったのに、未だに何もめどがつかない状況に心が痛みます。

さて、ミュージックレーベル収益は今日現在で、16286円になりました。
『なんとかしようよニューオリンズ』(http://www.nantokashiyouyo.net/)へ寄付させていただきます。どうもありがとうございます。

明日は、お店の2回目の誕生日!
店名由来の『カーティス・メイフィールド』をかけまくります〜。


*本日の音楽*
THE MARDI GRAS INDIANS SUPER SUNDAY SHOWDOWN

2005/09/29(木) 6/9の虎!
阪神、優勝しましたね。
夜11時からのテレビ番組、9チャンネルのうち、6チャンネルが阪神優勝特番でした。
ミナミもきっとすごい事になってるんでしょうね。
今年は、道頓堀川への飛び込み対策もバッチリなようなので、
飛び込む気マンマンの人は、ちょっと残念かもね〜。

トップページ、少し変えてみました。
『news』でお知らせしていますが、10/4にお店のお誕生日会をしますので、
ぜひ遊びにいらしてください。楽しみにお待ちしております!


*本日の音楽*
DR.JOHN * HERBAL MIXTURE

2005/09/28(水) 喫茶コーナーに15人!!!
今日、イベントの打ち合わせをうちの喫茶コーナーでやりました。
関西の黒い音楽をやってるバンドマンとスタッフが集まって、総勢15人。
ご来店いただいた方はご存知だと思いますが、うちの喫茶、席数9でめちゃめちゃ狭いんですよ。
なのに、ありったけの椅子を持ち込んで、挙句の果ては、大の大人が幼稚園椅子に座って・・・まじめな顔して打ち合わせ。
熱気ムンムンでした。

さてさて、本題。
来月末の29・30日、南港ATCの正面入り口付近で、
黒い音楽を南港から盛り上げよう!なイベント『ソウル・フェス』を開催します。
関西で活躍しているソウルフルなバンドがいっぱい出演するのに、入場無料!
それにフリマもやります。
ホットなイベントになること間違いなし!
うちも何らかの形で参加しますので、詳細が決まったらお知らせしま〜す。
月末はぜひぜひ南港に遊びにいらしてくださいね。



*本日の音楽*
BOB FRENCH'S ORIGINAL TUXEDO JAZZ BAND featuring Joris De Cock

2005/09/27(火) きのこ狩り
お休みの2日間にお出かけしまして、大好きなきのこをいろいろとゲットしてきました。
最近は本当にかわいいものがいっぱいありますね。
靴下3足と長ソデTシャツ2枚です。


*本日の音楽*
ELLA FITZGERALD & LOUIS ARMSTRONG

2005/09/24(土) 2日続きで嬉しいこと
@いつも女性お2人でご来店のお客さまが、昨日は男性とご来店。
ご結婚が決まられたそうで「一度、一緒に来たかったんです」とのこと。
結婚の報告にわざわざ来てくださったんですよ。
久しぶりにお会いしたその方は、表情からも幸せ感があふれていて、ちょっとまぶしかったです。
どうぞどうぞお幸せに〜!!!

Aいつもご夫婦でご来店のお客さまが、今日はご主人がお一人でご来店。
奥様いわく「主人はとても恥ずかしがりやで、喫茶店も一人で行けないんですよ」
と伺っていただけにビックリ。 
いつもは、カフェコンジェラート(アイスクリームに苦い珈琲をかけていただく冷たいデザート)を
ご注文されるのに、今日はいつも奥様がご注文されるホットカプチーノ。
アイスクリームなんて、一人では恥ずかしい・・・と思われたのかな??と思って、
思わず小さなプリンケーキをプレゼントしてしまいました。
すごくおいしそうに食べてくださいました。

この2日間、幸せのおすそ分けをしていただいたみたいで、とても嬉しかったです。



*本日の音楽*
ALLEN TOUSSAINT * SOUTHERN NIGHTS

2005/09/23(金) 使い方いろいろ、アンティークキルト
アンティークキルト(ダブルウエディングリング)の切り売りやってます。
1パーツ(約20cm×20cm):350円です。

写真は、2段×3列=6パーツ。
キッチンの棚のカーテンに使われるとのご注文でお切りしたものです。

私も、ショーウインドウのカーテンに使おうと思ってます。
他にも作りたいものがあって、いろいろと構想が浮かんでいるところ。
出来上がったら、また紹介しますね。

在庫は、6段×7列と1段×4列あります。お早めに!!


*本日の音楽*
NEVILLE BROTHERS * FIYO ON THE BAYOU

2005/09/22(木) こっそりのお楽しみ
メニューにはない『アイス・カフェモカ』です。
チョコ味のコーヒー+生クリームがもうたまりません。
疲れたときにこっそり作ってます。
ただ、難点が・・・。
ちょっと甘いので、またカフェラテなんかを飲みたくなるんですよね〜。

メニューにも登場させようかな?と思ったりもしているんですが、
メニューを作り変えるのが相当に長い道のりになりそうでー。
ま、来年夏には登場しているかも!

飲んでみたいって方は、隠れメニュー的にお応えしますので、オーダーしてみてください。
ホット・カフェモカ:470円、アイス・カフェモカ:500円です。


*本日の音楽*
Louis Armstrong * Hello, Satchmo! Again
/ Louis Armstrong Best

2005/09/21(水) ココまで来たかー
数ヶ月前から本屋さんで『北欧や東欧雑貨の本』がよく目に付くようになったな〜と思っていたら、なんとこんなところにまでその波が押し寄せてきていました。
生協のカタログ。
巻頭特集が『北欧スタイル』
表紙のおサルが生協で注文できるなんて・・・ね。

このおサル、デンマークのデザイナー、カイ・ボイェセンが1951年にデザインした木製玩具の名作で、1匹17,850円もするんですよ。
注文する人いるのかな〜???


*本日の音楽*
NEW ORLEANS * Various Artists

2005/09/20(火) 首が・・・
首が回せません。
回すと痛いです。
日曜日、フリマで移動雑貨屋さんをやったのですが、
キャスター付の什器を台にして大量の荷物を
お店からスゴイ音を立てながら押して行ったせいでしょうか?
歳をとると1日はさんで出ると言いますが、まさにその通り??
悲しい現実です。


*本日の音楽*
JAMES BOOKER * Junco Partner

2005/09/17(土) Dr.Johnが東京に来てるんですね
ブルーノート東京で1週間のライブ・・・。
どうして東京だけなの? 大阪にも来てくれればいいのに。

先日、ニューオリンズ救済ライブをBSでやってましたが、やっぱりカッコよかった!!!

ライブ観に行きたいな〜。
来週21日まで、ブルーノートでやってます。

Dr.John公式サイト(http://www.drjohn.org/)

私、このおじさんが大好きです。
あ、もちろん、お店の名まえをいただいた「カーティス・メイフィールド」っておじさんは、別格で好きですが・・・!


*本日の音楽*
THE NEVILLE BROTHERS * TREACHEROUS TOO! /
The History of The Neville Brothers, Volume Two 1955-1987

2005/09/16(金) アメリカへの誘惑
今日、正式にアメリカ行きをキャンセルしました。
その電話の後にポストを見たら、STAXからの小冊子が入っていました。
どうしてこんなにタイミングよくお便りが来るんだろう〜。
こんなの見ると、行きたくなっちゃうよ〜。

今回の表紙は、ルーファス・トーマスとBBキングが踊ってるとこ。


*本日の音楽*
THE ORIGINAL PIN STRIPE BRASS BAND* YOUR LAST CHANCE TO DANCE

2005/09/15(木) はげぼうず
玄関のお色気0%花壇(花が咲かないようなグリーン物がメイン)に青虫が発生して、
スミレとミントの葉っぱが食い尽くされ、はげぼうずにされてしまいました。
お色気0%なうえに、みすぼらしさ80%です。

スミレの犯人は、去年もやってきた「黒いボディーにオレンジ色の斑点のヤツ」
ミントの犯人は、「緑のシャクトリ虫」

はてさて、ケーキの飾り用に使っていたミントがすっかりなくなってしまったので、どうするかな〜。


*本日の音楽*
THE METERS * STRUTTIN

2005/09/14(水) 何とかしようよニューオリンズ
mayfieldは、『何とかしようよニューオリンズ』(http://www.nantokashiyouyo.net/)の活動に賛同しています。

先月末、ハリケーン・カトリーナによる壊滅的被害を受けたニューオリンズ。
音楽発祥の地といわれているこの町が、あんなに陽気でいたるところから音楽があふれ出していたこの町が、
今、音楽どころではなくなっています。

音楽が、ソウルが、ニューオリンズサウンドが大好きな私にとっては、この上ない悲しみ・・・。
一日もはやいニューオリンズの音楽にまみれた、あの活気や陽気さの復興を望んでいます。

町の復興はアメリカ合衆国や赤十字に任せるとして、
音楽の復興は、日本を代表するニューオリンズアーティスト3組が設立した「何とかしようよニューオリンズ」に
お願いすることにしました。
mayfieldでは、レーベルグッズ収益をこちらに寄付させていただきます。

設立メンバーの一人、BRITZ AND SQUASH BRASS BAND 鈴木氏が、現地音楽文化の貢献者に連絡。
最も音楽文化復興に有益な方法を選択し、送金して頂くことになります。
『ニューオリンズ音楽文化を支援することが私たちの目的です。ニューオリンズはJAZZのみならず、
全ての現代音楽を生み育てた街。私たち日本のミュージシャンが、音楽文化を支えるために
音楽で恩返しできたらと心から願っています。ニューオリンズに音楽を取り戻そう』


*本日の音楽*
NEW ORLEANS FUNK * THE ORIGINAL SOUND OF FUNK 1960-75

2005/09/13(火) 移動雑貨店、やります。
9/18(日)10:00-16:00、近所のフリースペースで移動雑貨店やります。
お店の商品をピックアップして持って行くだけなので、商品はいつものお店のものなんですが・・・。
うちのお客さまでハンドメイドのカバンなどを作られる方も参加されるので、おもしろいかも〜。
ぜひ、遊びにいらしてください!!

場所は、南海線岸里玉出駅・岸里出口からうちのお店に向かって歩いていただいて、パチンコ玉出のお向かい、フリースペース「tamariba」です。


*本日の音楽*
THE METERS * THE METERS JAM

2005/09/10(土) ミュージックレーベルグッズ、ぞくぞくアップ中!
ただ今、9月10日午後9時45分すぎ。
STAXグッズUP終了。
MOTOWNグッズUP準備中。
その後、SUNグッズUPします。
ソウルミュージック好きの方、要チェックよ!!


*本日の音楽*
THE DIRTY DOZEN BRASS BAND * VOODOO

2005/09/09(金) ジンクス
私、雨降らし女です。雨女とは違います。

ショーウインドウのガラス磨き、もしくは、看板書きをした日の夕方もしくは次の日、必ず雨が降ります。
それも百発百中!!!
あげくに豪雨の可能性大!!!

昨日張り切って看板を書いたら、本日夕方すっごい雷とともに豪雨になりました。
バッキャーーーーーンってビックリする音の雷だったので、近くに落ちたのかな?

雨が降って欲しいって願うことがあったら、前日にご連絡ください。
ショーウインドウのガラス磨き・看板書きをしますから。
問題は、その日の夕方降るか次の日降るかが分らないこと。

も〜、また看板書かないといけません・・・。


*本日の音楽*
MARCIA BALL * So Many Rivers

2005/09/08(木) 友だちのポストカード販売します
私も大ファンのイラストレーター・tamamoさん(あらたまって書くとスゴイ人ですが、友だちなんです)
のポストカードを販売します。
どれもこれもかわいい!!かわいすぎて、うっとりします。
ただ今、8種類。ですがまた後日、8種類納品されます。
こんなかわいいカードが全部で16枚もあるの! 気絶しそう・・・。
各・先着10名さま限りなので、「うっ、かわいい! かわいすぎるっ!!」と思われた方はお早めにね。


*本日の音楽*
The Wild Magnolias

2005/09/07(水) 日本も大変です
日本でも台風のつめあとが恐ろしいです。
ニューオリンズほどの被害ではありませんでしたが、それでも亡くなられた方も多数だし、
冠水や土砂崩れ、思ってもみなかった東京都内の浸水。
地球はこのところ、どうなってるんでしょうか??
ニュースを見れば、悲しくなることばかりです。

さて、先週末のイベントでのレーベルグッズ販売収益は10720円でした。
オンラインショップの方でも、今週末あたりに商品をアップします。
みなさんもどうぞご協力お願いいたします。

日本の被災地の方々にも寄付しなくちゃいけないんですけどね・・・。
でも、うち夫婦の音楽に対する思い入れ+恩返し+1日でも早い復興を願って、
ニューオリンズに寄付させていただきます。


*本日の音楽*
Chess * NewOrleans featuring Clifton Chenier, Clarence“Frogman”Henry,
Suger Boy Crawford, Bobby Charles, Eddie Bo, Paul Gayten and more

2005/09/06(火) お休み延期のお知らせ
10月2日〜11月2日の1ヶ月間をお休みする予定でしたが、
ニューオリンズが壊滅的被害なのと、メンフィスあたりにも約5万人の被災者が避難中のため、
今回の買い付け+音楽の旅を延期することにしました。

去年、南部で音楽まみれだった楽しい日々が懐かしく、あの情景が今はもう失われてしまったことが非常に悲しいです。
ニューオリンズが全ての音楽の発祥の地であると思うと、その地が失われてしまったことが本当に悔しいです。
数年後に復興しても、あの時と同じ人々や町並みや空気がもうそこには無いのだと思うと辛いです。

いつかまた、元気になったニューオリンズにいける日を願ってますが、いつになるのか・・・。
1日でも早く行けるように祈るばかりです。


*本日の音楽*
DR.JOHN * THE VERY BEST OF DR.JOHN

2005/09/03(土) ニューオリンズに・・・!
本日、『SHOW CASE』ってオールナイトイベントが
本町nu things(http://www.nn.iij4u.or.jp/~agi/)であります。
フード出店+レコードレーベル『STAX / MOTOWN / SUN』のグッズ販売をしてきます。

来週に残りのレーベルグッズをオンラインショップにアップする予定。
こちらもお楽しみにね!!


ニューオリンズの惨状に心を痛めているこの頃です。
私にも何か出来ることはないのかな?と思いまして、今回のレーベルグッズの収益を、ニューオリンズの復興の義援金として寄付することにしました。
ご協力、よろしくお願いします。


*本日の音楽*
THE METERS * LOOK-KA PY PY

2005/09/02(金) メルヘン工房・メリーさん
原毛フェルトのくだものやパンなどが、メルヘン工房・メリーさんから届きました。
お客さまからの問い合わせも多かった作品です。
ただ今、おいしそうでかわいいものがいっぱいあります。
早い者勝ち!!
ぜひ、お店に遊びにいらしてくださいね。

いちご・285円
パン・290円〜
きのこ・350円〜
くだものセット・1310円
パン3ケセット・1080円


*本日の音楽*
PROFESSOR LONGHAIR * HOUSEPARTY NEW ORLEANS STYLE * THE LOST SESSIONS 1971-1972

2005/09/01(木) STAX / MOTOWN / SUN
今週末もフード出店してきます。
『SHOW CASE』ってオールナイトイベントで、
本町のnu things(http://www.nn.iij4u.or.jp/~agi/)でやります。

今回は、今まで大事にしていたレコードレーベル『STAX / MOTOWN / SUN』のグッズ販売もします。
販売時間は21:00〜23:00すぎくらいまで。
ぜひ、遊びに来てね!!

来週に残りのレーベルグッズをオンラインショップにアップする予定。
こちらもお楽しみにね!!


*本日の音楽*
IMPRESSIONS * DEFINITIVE / 28 CLASSIC SOUL MASTERS OVER 70 MINS PLAYING TIME


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.