SY日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/06/25 踝波!
2018/06/24 おらんくの海チャレンジスクール!
2018/06/23 土曜サップ!
2018/06/19 ウインドフォイルセイル!
2018/06/18 台風一過!

直接移動: 20186 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/31(月) 癒し系の漆喰
カフェになるであろう?二階の壁面仕上げは左官ですることにしました。
下地も気を使って継ぎ目を少なくボードを張ってもらいました。
自分ひとりでトライするしかないかと思っていたら強力な助っ人が現れました。
ますとく選手の古い友人KUNIOさん、さすが職人さんです。
あっという間に材料全てを塗りきってしまいました。
次回遊びに来てくれるまでに楽天で追加発注しておきます。

私が左官したところはボコボコですがそれもまた味があります^^

2008/03/29(土) ノース
4人で行って来ました。
6.2〜5.8♀4.7ジャストで波なしでした、ちょっと寒かったです。

徳島の新人さん達が頑張ってました。
高知新人勢も頑張ろう!^^

2008/03/28(金) カルポート
ASDのお誘いでカルポートに行って来ました。
保育、幼稚園児から高校生までのダンサーが、ステージで歌って踊ってました。
凄く良かったです。
カウリもそれを見て「おねえちゃん!」と叫んで一緒に踊ってましたが、1時間でバッテリー切れで第二ステージを見ることなく帰って来ました。^^

ASDありがとう!

2008/03/27(木) 再生
徐々に仕事が終わりに近づいてきた大工さんチーム。
今日は棟梁にちょっと時間をもらって古い机を再生してもらいました。
無垢(積層ですが)のテーブルはニスのはがれや傷、そりがひどかったのですが、かんなをかけて5ミリほど削り出し、サンディングして命を吹き返しました。
「無垢はいいね」と言ってくれる棟梁はすごい技をいくつも持っています。

脚部はこれから私がサンディングしないといけません^^;

2008/03/25(火) 真鍮フリーク
真鍮金物への異常なこだわりで大工さんたちを困らせている施主です。
デッドストックのこんなノブをつけてもらいました。
とても可愛いです。  (自己満足ですが・・・^^;163)

2008/03/24(月) 木製建具取り付け
木製建具が取り付けられました。
今まで大胆な造作が続いていた大工さんでしたが、ここに来て繊細で緻密な作業をする段階に来ました。
階段の踏み板の裏をしゃくったり、建具の吊もとの蝶番の納まりをしゃくったり・・・のみとつちの細かな作業が続きます。
またまた尊敬してしまいました。  163

2008/03/23(日) 押し花
田舎への帰り道、花を買いに土佐市の「金子生花店」に寄ると、二階で押し花教室をしていました。

今まで思い描いていた「押し花」とは全く違う繊細なアートの世界でした。

お話をしてると京都から講師で来られてる先生が、優勝のお祝いに「好きなのを一枚あげる」と言って下さいました。
僕は小さな額に入った明るい田園風景の押し花を選びました。

2008/03/20(木) ノース
予想されていた波は以外に小さく、おまけに僕は久しぶりのポートで四苦八苦してました。^^

写真は送別会で二日酔いのやっさん。

2008/03/19(水) 床材
厚さ3.5cm、幅25cmもある杉の足場板。
これを敷き詰めてもらってます。
節抜けや色むらもありますがそれもまた無垢材の持ち味だと思っています。
多分これから乾燥と共にそりや割れも出てくることでしょう。
これもまた持ち味か・・・163

2008/03/18(火) 北側開口と階段設置
スチールの階段ささら板が搬入されました。
分割して製作してもかなりの重量です。
床をめくって基礎部分に支柱を立てて固定されました。
無理を言ってスチールにしてもらって好かったかな。
北側壁面も遂に解体されものすごく明るくなりました。  163

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.