SY日誌
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/06/25 踝波!
2018/06/24 おらんくの海チャレンジスクール!
2018/06/23 土曜サップ!
2018/06/19 ウインドフォイルセイル!
2018/06/18 台風一過!

直接移動: 20186 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2017/09/30(土) インフレータブルセイル!
エアーを入れる時に、本当に8気圧も入れて良いのかな?って思う感じで3気圧程でポンプを止めて乗りましたが、セイルがグニャグニャで乗り辛い。
その後、8気圧程までエアーを入れて乗ると、セイルは良いがジョイントのベルトがズレる。
ジョイントベルトのタイプはインフレータブルボード(ベルトを締めると食い込むので)向きで、ハードボード向きでは無さそうです。
ただ、レイル部分にゴムの滑り止めを貼れば良くなるかもですね。
最初はドオンショアで上に上れず横流れしてイマイチな感じでしたが、後から何時もの風向きになり上りをとってみました、やはり少しは上りはノーマルセイルに比べ劣りますが殆ど問題無く乗れました。

セイルが軽過ぎて最初は戸惑いましたが、慣れてくると少しずつ微風フリスタが出来るようになりました。

インフレータブルセイルの長所は、セイルのセッティングと解除が簡単で楽に出来る。
セイルが軽いので体に優しい。
値段も安い!

短所は、シャキッと感がない。(当たり前の事かもしれませんが(^^;))
それだけです。

正直、最初はイマイチかと思いましたが、風向きが変わってからは良くなりました。(^-^)

夏の種崎でちょこっと乗るのに手間要らずで重宝すると思います。

2017/09/29(金) インフレータブルセイル!
来ました!
待ちに待ったZENインフレータブルセイル、明日昼過ぎから種崎で使って見ます。
皆さんも使って見て下さいね〜(^_^)ノ

2017/09/28(木) 北北西!
今日は、昼から北北西が良く吹いてました。
4.7〜5.3位かな?

そして新港には美しい船が来ています。

2017/09/27(水) 南東!
今日も4.7でスタート、朝は良かったのですが、雨雲と共にガスって来た。
雨の降る日は何時もこんな感じです。
風が吹き上がると乗り、落ちるとビーチに上がりを繰り返し乗りました。
身体を思いやる還暦乗りです。(^^;)
でも疲労困憊、それでも面白くて止められない。(^-^)
皆さんお疲れ様でした。

2017/09/26(火) 風、波共になし!
昨日から波も、風も無いのでついついダラダラとTVを見てしまった。
水曜日は徳島に行きます。

2017/09/23(土) 朝ップ!
「割れ始めた〜」と連絡があり急いで行きました。
朝は風もなくのんびり皆と乗れて楽しかった〜
皆さんお疲れ様でした。

2017/09/21(木) オクラ!
「穫れすぎて食べれんき食べてや〜」
嬉しい〜大好物です!
ありがとうございます。(^_^)ノ

2017/09/19(火) 朝ップ!
今朝は、何時ものコンディションでセット膝サイズ。
西の方もあまり良くなかったみたいです。

2017/09/18(月) タリム通過!
朝からビーチへ行き一時間ほどのんびりサップしてから、種崎でウインド予定でしたがお客さんと話し込んでウインドは出来ず。
ドローン先生がメチャ頑張ってました。

夕方は、何時ものメンツでサップ、風が吹いて海面グシャグシャでしたがこの2人は楽しんでおりましたよ。(^-^)

皆さんお疲れ様でした。

2017/09/17(日) タリム!
17日は、台風からの東南東が5.0〜4.7〜4.2ほど吹いて種崎が賑わっておりました。
外洋は大荒れですが、種崎は防波堤に囲まれているので台風の波は殆ど入らず、風波で膝〜モモ程な感じでスピードを出してジャンプなどが楽しめます、トラブってもオンショアなので数分で岸に戻れ安全なゲレンデです。
僕は、何時避難するかでバタバタしていて乗れませんでした。(^_^;)

昼過ぎに皆が上がってから風はさらに上がり4.0〜3.7!
そろそろ家がヤバい音を(ずずずーん!)と立て始めたので避難開始。
家から30分程離れたイ○ン高知店に避難、ここに居ると台風の事など全く気にならない程静かで平穏です。

夕方5時〜6時頃にアメダス見ると南東20mオーバー
「我が家は大丈夫か〜」
その後も20m前後の風が暫く続いたが、考えても仕方ないのでリ○ガーハットのチャンポンを3人で食べ、午後7時過ぎにもう一度アメダス見たら南西に風が振れていたので、とりあえずス○ローで寿司なのか何なのかヨクワカラナイ寿司を食べてから我が家に帰った。

恐る恐る見ると、家は無事に立っていた。
あの爆風の中良く耐え忍んでくれました、ありがとう我が家。

皆さんお疲れ様でした。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.