楽曲活動(絵)日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/15 ででん☆
2011/02/12 覚えてるだけ書き込みを・・・
2011/02/08 中間発表
2011/02/03 Good night!!←わら
2011/01/27 1週間ぶりに★

直接移動: 20112 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/30(火) 設定は忘れ物
今日からテスト一週間前らしいんですけどぉー自覚がないんですよぉー
だからおもわず職員室にもいつものように入っちゃったんですよーw(←アホ)
友人「ふつーにドアのところに書いてあったじゃん(笑)」
今日は、Nb☆が友達のライブを見に行くんですが今から行っても早いし
家に帰ると時間なくなっちゃうし…ってことで部室を開けさせてもらいました。
(ほんとは活動しちゃいけないらしいんですよ、テスト1週間前って;)
もし誰かに言われたら「忘れ物をとりに来たついでに片付け」というシチュエーションで(笑)
結局いつもの活動みたいな感じでみんな集まったんだけどねww
 ♪片付け設定だからなるべく音は出さないようにといわれていたんですが
先生の「なんかあったら責任とってやる」というひとことで
思いっきり練習しました(笑)
 ♪Nb☆は松陽祭で買わなきゃいけないものを生徒会からもらった紙に書いてました。
CDケースは高級そうに見えるほうで!!多分CD-Rと一緒になってる方が安いよね!

3時過ぎまで活動して今日は終了です。次の活動はテスト明け!
曲作りがんばりましょう!!第2回締め切りは来月15日です!!

2005/08/29(月) 3時間目は補習なし♪
補習期間にしては早めに活動が始められました^^
職員室に鍵がないと思ったら演劇部の部長さんがすでに部室にいました^^;
 ♪Nb☆朝寝坊のため早弁(笑)さらに村八から預かっている
タカミネギターをうっかり家に忘れてきちゃいました;ごめんよぅ><;
むりゃはえにゅのギターで自分の曲の出だしのストロークを考えていました。
 ♪演劇部の皆様(2人)とだべるw部長さんは本当に平成生まれなの?!(笑)
「元祖せんせい」のちょっとした奪い合いっこww
 ♪Nb☆家のPCでCD編集などをするんですが、作曲ソフトの調子がよくないです。
なんかクリック音とも言えない妙な音がするんですよ、
「カチッ」というか「ザクッ」というか。何なんでしょうね?
先輩に聞いたところ、「わかんない」そうです。大ピンチです(涙)
 ♪今日の合わせのメインは「sing!」硫は練習がんばってください(汗)
転調の位置やリピート回数などを決めたりしました。
やっぱ先生のアドリブ演奏はカッコイイですね♪

Nb☆の用事で5時前に切り上げました。(本来は4時までですけど?w)

2005/08/25(木) 台風だってね!
いやー行きは大降りでしたよ。雨が。むりゃはキャンパス見学だったようで
こんな中大丈夫なのかなと心配になりました…。
そういうこともあり一応部活は自由参加にしました。
結局補習があるからみんな来るんですけどね^^;
 ♪友達2人が遊びに来ました。ラスカルをうばうなーっ!(笑)
ちょっとした詩をいただきました。余裕あれば曲にしてみるね☆
 ♪演劇部の皆さんと一緒に部室で活動しました。ほとんどおしゃべり会な感じでしたけど;;
村八の歌本を見て歌ったり視力についてやFFについて話したり…でした(??
ギターで夏祭りが弾けた!けっこう勘だけどww
目がいいのがうらやましーですー。
 ♪キーボードであれこれ弾いてました。Fangのコード進行は完璧!
「明るい新曲をアドリブで作りなさい」 ええぇっ!!?
とりあえず挑戦。 結果、ズタボロでした…orz
硫(監督風)「はい、じゃあオープニング曲!…締め切りまで1ヶ月しかないんだよ!!」
Nb☆「え〜1ヶ月もあんの?ww」
硫(監督風)「オープニング・エンディング・戦闘1・戦闘2……」
Nb☆(とってた扇子を軽く投げて)「…よし、やるか(真剣)」
結局静かなオープニングを演奏した(様な気がするw)
その後ストリングスで暗めの静かな曲をアドリブでやってみました。
ゲームっぽいけど…悪くはないよね?
個人的にストリングスのほうちょっと気に入ったんだけどww

神奈川県全域に洪水警報だそうで、雨の降り具合が弱いうちにさっさと帰りました。

2005/08/23(火) 活動場所はNb☆家?!
先輩のXGworksST講座をしてもらうためにきょうはNb☆家に突撃されました(笑)
いや〜本当はずいぶん前に夏休み中に我が家で合宿をやろうという話をしていたんですが
メ様がいかれるわ、TEENの大会があるわで忙しかったのでできませんでした><;
みんなの予定も2日間合わせるのも大変なので、日帰りでw
でも昨日の時点で開いてる日が今日しかないということで
今日Nb☆家で急遽活動することになりました!
…ね?家の裏に相鉄線走ってるでしょ?w我が家は表を防音にしないと
宅録できない状態にあるんですよ^^;ありえねぇ〜ww
 ♪XGworksST講座(音源あれこれ)をしました!
先輩からいただいたプラグイン音源の説明やドラムマシーンの使い方など
今後使えそうなものをいろいろ教わりました、難しそうなものもありましたが…__;
 ♪その間村八と姉貴(なぜか登場)はハチクロ話で盛り上がってましたw(楽曲日誌参照)
なんだか楽しそうねぇ〜^^ろーまいや??ww
 ♪XGworksSTとギターとピアノでsing!をあわせてみました。
姉「おぉ〜なんか楽曲らしいじゃん」思ったより家で活動できるなぁ(笑)
    スイカやおすしなどを食べて活動再開!
 ♪オーディオインターフェースを使ってマイク録音をしようとしたんですが
説明書勝手に捨てんなよO村ぁ〜っ!!(by Ga9先輩)
イマイチよくわからないので諦めました;;
ギターのライン録音はシールドを学校に忘れてきちゃいました(涙)
 ♪後半はお絵描き大会〜(えぇっ!?)
姉貴と村八でお題出し合って絵の交換をしてました。
途中からGa9先輩も参戦した模様w  姉貴の絵がなんかカオスだww
雷とか雨が危険なので少し早めに切り上げました。
帰り道は姉貴と私の漫才(?)があほでしたwwごめんねむりゃ★^^;
以上こんな感じでした。木曜日はどうやら台風が直撃のようで;;
連絡は朝のうちにしますのでよろしくおねがいします〜。

2005/08/22(月) むりゃ一番乗り☆
Nb☆寝坊しました^^;起きたの8時45分だったんだもんっ(汗)
実質今日で夏休みは終わり。明日からはテスト対策補習授業ですよ;;
あ〜あっというまだったなぁ。さて、部活はじめましょうか!
そこっ座ったままチャンバラごっこしないのっ!<団扇VS扇子>次男次女同盟
 ♪村八がおじさんからもらったというエレアコを持ってきました!
先生曰くなかなかいいメーカーだそうで、うらやましいです><;
弾いてる途中で弦が切れたので弦を張り替えてもらいました。
 ♪Ga9先輩と村八、先生(?)でスイカの名産地を合わせて
曲構成の確認と、歌い方をちょっと変えてみたりしました。1番は完璧ですね!
 ♪TEENS’ MUSIC FESTIVAL 2005でもらったアドバイスシートを持ってきました。
注意点はいくつかあったものの、それなりにいい評価をいただけました!
 ♪美術部の友達が遊びに来たので音楽室へ行って
TEENSで演奏した「senritsu T廃墟 U帰れない場所」を弾いてきました。
ついでに文にRe:startのデモCDを渡しました。
 ♪村八の曲にアドリブでピアノなどを入れたりRe:start、sing!をあわせたりしました。
 ♪OBの先輩が久しぶりに来てくれました!大会出場曲「Re:start」を聞いてもらいました。
その後Ga9先輩や先生といろいろ話していました。
 ♪明日先生の前の学校の軽音部の定演があるそうなんですが
明日はNb☆家で活動をやろう!という話になったのでNb☆は見に行けなくなりました^^;
えっ、あわせたい人がいるんですかっ!?先に言ってくださいよぉ〜っ(涙)
ということで、1時半二俣川集合です♪けっこう急な話なので自由参加で!

2005/08/18(木) Nb☆のTMFレポート
ソロデュオ大会出場してきましたよ!ということでTMFレポートを書きたいと思いまーす!

TMFのために昨日めがねの調整と美容室に行って演奏の妨げにならないよう完璧にして
夜はずーーっとCASIOの電子ピアノで練習してました。もちろんヘッドフォンつけてw
途中右手の小指に異変が起きてちょっと焦りましたけど、1時間ほど休めたら治りました(早
朝は珍しく姉貴にやたら早い時間に起こされました。心配してくれてありがと。
学校で練習しようかとも思ったけど時間がもったいないと判断したので自宅練習してましたw
録音機能で自分の演奏聞いて聞こえが悪いところは少し変えて…よしOK!行ってきます!!
ホールイメージしながら頭の中で強弱の確認とかしたりしてましたけど、
行きの電車からずっと緊張してましたよ。急行でよかった(笑)
10時45分ごろYAMAHAに到着3階で受付を済ませて地下のホールへ。おぉ〜なんかライブハウスっぽいvv
リハーサルでクラビノーバの位置とキータッチ・音色を確認した後1曲通しました。
本番開演は3時半ということでそれまで相当暇です(苦笑)1階のキーボードで練習したり
出場者アンケート書いたり他の人のリハ見たりして時間つぶしてました。
受付でもらったパンフ(?)曰く、歌ものがほとんどみたいで
スタッフの方や控え室で知り合った出演者の人に
「ピアノソロカッコイイなw」って言われました。うれしい…けどプレッシャーやわww
控え室でみんなでギターやってて私は横でコードを耳コピしたりハモリ入れたりして
ギター弾き語りな皆さんに混じって遊んでましたけど…私も持ってくりゃよかった(笑)
よく話を聞いていくと高2の人がけっこういて驚きました!
さらにいずみ野周辺に住んでいる人もいて、ちょっと話が盛り上がりましたww
本番は控え室から数人ずつ呼ばれてホール脇に待機してステージに行く感じでした。
出演キャンセルした人がいたみたいで22組中の9番目に演奏しました。
うわ、リハのときより照明まぶしいよっ(当たり前でしょ)
照明の影で黒鍵がたくさんあるように見えてだいぶ焦ったんですが
軽く深呼吸して落ち着かせてから弾き始めました。…出だしおそっ!(笑)
そんなこんなで5分30秒「senritsu T廃墟U帰れない場所」を思いっきり弾きました。
(ちなみに今回の中で一番曲名が長かったのは私です。AN短いのに(笑)
一部間違えたりもして演奏直後は頭の中パニックでした(汗)いっそいで観客席に逃げましたw
前に座っていた子が「すごいね!!」って言ってくれたので一安心しました^^*
休憩のときにいろんな人にかっこよかったよ〜って言ってもらえてうれしかったです♪
でも、他の人もすごくノリがよくてうまくてすごいなぁって思いました!!
特にギター!!みんなうますぎですから!!!うらやましいわ〜vv
全部の演奏が終わったときにアドレス交換したりしました。
みんなストリートでライブ活動したりしてるんですねーかっこいいなぁ☆
記念撮影もしました。スタッフさーんとってくださ〜い!あーカメラ持ってくればよかった;
6時半ごろ結果発表で、私は残念ながら賞には届きませんでした><;
でも、いろんな人と知り合えたしとてもいい経験ができたと思います!
お疲れ様でしたメールや結果報告メールを送っていたら
あっという間に電池が切れました(笑)連絡遅くなった方、申し訳ありませんでした;;
というわけで、以上Nb☆のTMFレポートでした!!

2005/08/16(火) Nb☆猛特訓の段
明後日はいよいよNb☆がTEENS MUSIC FESTIVAL 2005予選楽器店大会に出場します。
 ♪そういうわけでNb☆は今日の活動の3分の2を音楽室でピアノ練習をしてました。
Nb☆「あー間違えたぁ(涙)」
先生の指導のおかげで昨日よりも強弱と表現力がついたと思います☆
 ♪硫が小さいルービックキューブを持ってきました。小さいの初めて見ました!
小さい方が簡単かと思いきや、やっぱり難しい!!
うちも自分のルービックキューブ買おっかな…(ちょっと本気)
 ♪宿題終わんなーい(涙)ちょっとだけ宿題タイム。少しは進んだ??
てか今年宿題多くないですか?まだどの教科も終わってないんですけど・・(汗
 ♪個人練or作詞をした後Nb☆が書きあげたばかりのsing!転調版の楽譜で合わせました。
Gのブルースハープも手に入ったおかげでより完成度の近いものになってきました♪

2005/08/15(月) 珍しく4時に終わる
天気予報では雨が降るらしいんですが降らなくてよかったです^^
 ♪楽曲は今「FFブーム」ですね!!RPG苦手なNb☆も現在硫から]を借りてやってますw
今日はFF\のサントラを持ってきました〜曲がいいんですよこれが☆
曲聴きながらどのシーンのBGMか当てっこしてました(笑)
 ♪村八は新曲の旧歌詞が出てきたらしく新歌詞と照らし合わせて一部変更したりしてました。
Nb☆はピアノを使うために音楽室を行ったりきたり…
(その為みんなが何やってたかよく知らないっていう…(汗)
 ♪Ga9先輩とOh!TAKE先輩が来てくれました。
Ga9先輩がCDを持ってきてくれました。これ打ち込みですかっ!!?
ギターは生演奏もあったんですけど、5分間がしゃがしゃ鳴らしっぱなし…すげー!!
 ♪村八さんがケーキを焼いてくれましたよ!ありがとう!
村八「名誉のためにいっておくけど、上の黒いのは焦げじゃなく無糖ココアですのでw」
おいしかったです〜vvわざわざありがとうございました!!
 ♪その後もNb☆はピアノを弾きにいったりしたので
どんな活動をしてたかわからないんです。すみません(汗)

18日にNb☆はTEENS MUSIC FESTIVALの楽器店大会にいってきます!
楽器はピアノのみで曲名「senritsuT廃墟U帰れない場所」です。
去年作ったピアノソロ2曲をメドレーにしました♪それにしても何でこんな難しいんだろ(涙)

2005/08/11(木) 少しだけ雨降ったね(12日に内容追加)
朝職員室に鍵を取りに行ったら
N先生「楽曲ってさ〜毎日やってるような気がするんだけど気のせい?
なんか5時6時までやってるでしょ。吹奏楽部かと思ったら(笑)」
気のせいです!大丈夫です(笑)吹奏楽部と間違えられるのは
おそらく管楽器系を吹いてるいるからでしょうww
 ♪学校見学に来たのか中学生と思われる生徒がS先生とともに部室に来てくれました!
S先生が中学生に楽曲の宣伝をしてくれていたのが何よりうれしかったです^^*
 ♪Nb☆はクラリネットや村八さんが持ってきてくれたトロンボーンをひたすら吹いてました。
トロンボーンって音程とくの難しいですね!さすが金管楽器!
木管は木管でリードミスすると大変な音が出ますが(苦笑)
 ♪Nb☆が某ゲームXのサントラを持ってきました。というか硫に貸しました。
DISK4はきにしないで(汗)やっぱりUさんの曲は好きだぁ〜vv
Xのテーマ曲のコードをNb☆が耳コピした♪CDにあわせて弾いたりしました。
Nb☆「あーこういうコード進行もありか…(真剣)」
 ♪某番組の懐かしい企画のCDを惷が持ってきてくれました!
40曲あまり入ってなんと2500円だそうですよ!!(・・・だよね?)
あまりの懐かしさにみんなコンポの前に集まって聞き入ってました(笑)
・・・よう子はわりと常人だけど花子は超人だよねww
 ♪「野ばらごっこ」ということで文の書いた歌詞で進めていたんですが
村八さんのつけた曲が完成度がすばらしかったのでこれで確定してしまいましょう☆
さて、次なる企画は…「逆野ばらごっこ」!!(今度は何だー!!
野ばらごっことは逆で、特定の曲にみんなで歌詞をつけようじゃないか!ってことです♪
なんだか楽しそうですね〜やってみましょうよ!
ということで早速お題は…Nb☆の「軌跡」です!!よし、がんばれ!!
(Nb☆はこの曲の原曲歌詞を知っているので今回は見学です><;)
 ♪楽曲のメイン顧問のT先生が来てくれました!部室では久しぶりですね!!
音楽甲子園2005に提出した「Re:start」を聞いてもらいました。
せっかく来てくれたのでピアノも弾いてほしかったんですが、忙しいようでまた今度!

2005/08/09(火) すくりんぷらー?
Nb☆がかみました↑その他:すりんぷくらー …夏ですね!!(?
チャットについてあれこれだべった後に活動開始です!
 ♪曲作るぞーーっ!五線譜とにらめっこは久しぶりかもよ!?
ある人は2曲思い浮かんで五線譜の両面を使って
2曲同時進行で作ってました。さすがです!!
 ♪「野ばらごっこ」村八完成したの!?聞かせて〜ということで
村八→ボーカル&アコギ  硫→ドラム〈inキーボード〉(飛び入り参加)
であわせました!おぉ〜なんかかわいい感じでいいねvv^^*
次はうちかな〜?よしっ、がんばるぞぉ!!
 ♪Nb☆はもしかすると新曲を歌うことになるかもしれないので
早めに発声練習を始めておきます。でも自分の曲しか手元にないんだよね;仕方ないっ!
うっひゃ〜Re:startのギター弾き語りって結構難しいね!むりゃご苦労様でした><;

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.