楽曲活動(絵)日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/15 ででん☆
2011/02/12 覚えてるだけ書き込みを・・・
2011/02/08 中間発表
2011/02/03 Good night!!←わら
2011/01/27 1週間ぶりに★

直接移動: 20112 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/09/08(火) 明確なビジョンの策定について
 こんにちは、長久Jr.です。

 初めに、このビジョンの策定をしようと決意するにあたって、自分自身で反省をしなければならないこともたくさんあります。
もっとよりよくしていこうと思ってはいたものの、実行に移すことが出来ていなかった現状。
これは猛省をしなければなりません。
だからこそ、そういう立場であるからこそ、このビジョン策定を提案しようと思ったわけです。


 今、この部活は大きな転換期を迎えていると思います。
今年度、一年生が多く入り人数も増えました。
大規模化していくと、それなりの計画、ビジョンの必要性が感じられるようになってきました。
少人数の時代とは違う、新しい方向に進んでいく現状に対応していくためにも、明確なビジョンが必要だと感じています。



 まず、この部活の雰囲気を変えていく。
もちろん楽しく明るくがモットー。
その基本は「挨拶」です。
はっきりと、元気よく、挨拶をする。
そうすると周りもうれしい、何よりあいさつをした自分が嬉しいと思えるのではないでしょうか。

 そして、その中でやるときはやる、休むときは休む、メリハリをつけた活動をしていきたいと思っています。
そのためには、まず一人ひとりが週二回の部活に参加するにあたって、何をするのかというのを明確にする必要があります。
これは本当に大事なことだと思います。


 さらに、目の前のことだけではなく、中長期的な目線からの計画も必要だと思っています。
3年、5年、10年……長くこの楽曲制作部が続いていくためには、しっかりとした活動内容、運営をしていくことが必要不可欠であると思います。

例を出すと、
「演奏・作曲技術の向上と受け継ぎの徹底」
「この部活に自信と誇りを持つ」
等など。


 以上の明確なビジョン策定にあたっては部員全員で取り組んでいきたいと思っています。
その前に例として、まずここで提起をさせていただきました。
どうかよろしくお願いします。

_____________________________


 さて、今日の部活動の内容ですが、主に文化祭準備が大半でした。
楽器練習をしている人、CD枚数を確認する人、ジャケット印刷をする人……。
それぞれ文化祭に向けて活動を行いました。
下校前にCD詰めを行いましたが、人数が多いのもあり、かなりスムーズに出来たのではないかと思います^^

_____________________________


 次回の部活は文化祭直前のリハ、出来れば配線作業を行う予定です。
今回書いておきたいのは配線作業をするにあたってはその様子を撮影しておこうというのを顧問から指導を受けたということです。
撮影をしておくことによって記録が残り、あとから入ってくる後輩たちの参考になるのではないかということです。
大まかな様子が理解できれば大丈夫なので、携帯のデジカメ機能で十分と思いますが、デジカメを準備できる人はしていただけると助かります。








 来週の今頃はすでに文化祭が終了しています。
後悔をしないためにも、一人ひとり、全力を出しましょう!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.