しげちゃんの日記
嬉しい事・悲しい事・家族の事・友達の事なんかを
時間がある限り書きまくるぞ〜〜!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 介護の難しさ
2014/09/14 孫の誕生日
2014/09/08 2人目のまごが生まれました
2014/02/02 コンサート
2013/08/16 五山の送り火

直接移動: 20151 月  20149 2 月  20138 4 月  201212 1 月  201112 10 7 6 5 4 1 月  201010 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/01/31(月) 大金を拾いたい〜
昨日埼玉で見つかった大金は1700万円にもなったが
まだ落ちているのではないかと夜に探している人がいるらしい。
しかし、最初に見つけたのは野球少年でその親が拾い警察も
きて回収したらしい。
あとで出てきた200万円はおじいさんが見つけて警察に
連絡。
警察官が拾い集めたらしい。
最初のお金はその少年の親と警察で話し合われるらしいが
あとの200万円は警察が拾ったので警察のものになるらしい。

今日テレビで言っていたがくれも大金を見つけたら先ずは
拾い、それから警察に届けてくださいと。
ただ見つけただけなら、届け出人がない場合拾った人の物
になりますからと・・。

「そんな〜!!、おじいさんが可愛そうや!」
年だから危ない所に下りれなかったのではないか。
人事ながら少し腹の立つニュースだった。

2005/01/30(日) パン
この間サン〇〇クから葉書が来ていたので、今日は
買い物に行った帰りに食事に行こうと言う事になり
二人で行ってきた。
コース料理でパンは小さいがおかわり自由だ。
何個でもドンドン食べてみたい。
でもそうすると後から出てくる料理が食べられない。
向こうで「フランスパンはいかがですか〜?」と声が聞こえた。
食べたい・・お皿には2個のパンがはいっていたので
あわててカバンの中に入れた。
さて、それから何個入れたのか・・・。
おなかもいっぱいになって帰る車の中、主人が「こんな事する
人は多いんか〜?」「あまりないやろなぁ〜」と私。
「半分くらいはいるんかいな?」「さ〜?。まわり見たけど
いなかったみたいやで」「(−−;)」
がめついおばはんになったもんやとしみじみ思った。

2005/01/29(土) スタイル
朝起きて着替えをすませた。
おや〜?!、タンスにうつるスマートな姿は誰!。
わてや!。
ジーパンをはいたスマートな自分の姿をみて痩せたと思った。
朝から気分もよく洗濯をしながら風呂掃除に風呂場に入った。
風呂場の鏡にうつる自分の姿・・!。
太い・・え〜〜?!!。
タンスのある部屋に戻った。
やっぱり細く見えた・・・(−−;)。

2005/01/28(金) 切手
今日は久しぶりに暖かだと感じた。
朝から郵便局に自転車で出かけた。
私は切手を収集している(そんなに熱心ではない)が・・。
今日松平健の”松健御開運写真付き切手”が予約販売される
と聞いて行ったわけだ。
窓口で聞くとここで売っている訳ではなくて通信販売のような
感じで、郵便振込みでお金を振り込んでから商品が送ってくる
と言う物だった。
ビラをもらって読んでいると局員さんが「こちらで支払って
いただいていいですよ〜」と言ってくれた。
買おうとよく読んでみると・・80円切手が10枚ついていて
その下に松健の写真がついている。
でも貼れるようになっているが、松健の切手ではなくてあくまでも
切手の下に貼る写真がついているだけ。

それに単純計算すると80x10=800となるわけだが、写真や
切手を入れる特製ホルダーがついていて3000円。
消費税に払込み手数料と送料が500円かかるらしい。
なんでやねん!
結局やめた・・・。

2005/01/27(木) 帰ってきたが・・
今日は午前中にストレッチがあるので私は出かけた。
母が姉の病院に行ってから帰ってくると言っていたが
帰ってくる時間がわからないから午後から買い物に出かけた。
帰ってくると母も帰っていた。
いつも田舎に行って、帰ってくると姉さんが・・と話が始まる。
今日もああだこうだと話が始まった。
「かなんわ〜、姉さんは行くといつも同じ話ばっかりで・・・」
でもそう言う母も同じ話ばかり。
それに気づいていないのは姉さんと同じだよ〜。

2005/01/26(水) 電話
朝、田舎に行った母から電話が入った。
「もしもし、私やけど明日姉さんの車に乗って帰るし、たこ焼4個と
美味しいみかんとお餅買うといて〜」と母。
明日は午前中用があって午後から買い物に行く事になっている。
「もしもし、明日は用があってお昼からしか買い物に行かへんけど!」
大きな声で言ったが全く聞こえていないらしい。
「姉さんの病院に行ってから帰るし頼むで〜」
そんな事言われても・・・「もしもし!!・・・」
「え〜〜っ?、なに言うてるかわからへん」わからなければ電話
かけるなよ〜・・(−−;)。
「とにかく誰か電話のそばにいないの〜?!!」と聞くが
「何言うてるわからん・・」とくる・・。
そう言えば姉さんも電話をかけてくると、自分の言いたい事だけ言って
こちらの言っている事は聞いていない。

「とにかく頼んます」と電話は切れた。
頼むと言う事は買っておけと言う事だが・・・。
多分お餅と言うのはおはぎのようなアンコの入ったお餅の事に
決まっている。
賞味期限もあるし今日買っておいて硬くなっても困るし、みかん
と色んな日持ちするお饅頭類を買い、たこ焼きはやめた。
はたし・・何時に帰ってくるのか・・・。
饅頭がほしければ医者の帰りにいくらでも売っている所が
あるのに・・・!。
そんな事を思いながらきっと気に入らないであろうお饅頭を
姉さんに「こんな物しかなかったんか〜」と言いながら渡している
母が浮かんできた。

2005/01/25(火) 自転車
今日午後から盗られた自転車をとりに行ってきた。
電話で前もって「乗って帰れる状態でしょうか?」
と聞いていたので
雨が降らなければバスで警察署まで行って、帰りは
自転車にしようと思っていた。
自転車に慣れている人はいいが、五条署と言えば私の
家からでは距離もある。

とにかく雨がふらなかったので近くのバス停から五条署
まで行った。
書類があって、住所や名前や印までいった。
丁寧にお礼を言って四条烏丸より少し南から家の方向に
向かった。
曇りなんで気温は高くはなかった。
買い物をして帰ってきたのが2時45分。
自転車に乗っている時間は40〜45分だった.
案外早く帰れたがまた家から四条までと言われたら絶対に
いかないだろう。
おかげで鍵も無事で何も直さなくてよかった。
鍵が壊れていると聞いていたが、実はただかけにくいだけだった。

2005/01/24(月) 自転車
昨日は伊勢参りだったが、一昨日の夜に電話がかかってきて
「もしもし、〇〇さんのお宅?」自転車をなくしていないか、
名前や電話番号をかいていないかと相手から言われ自転車が
出てきた事を知った。
五条署だと言われたが、何処にあったのか聞くのを忘れた。
電話は五条署のおまわりさんのようだった。
明日・明後日はお休みなので、25日にとりに来てほしいと
言われ、明日行く事にした。
でも車で取りに行くのかバスで行って帰りに乗って帰って
くるのか・・迷っている。
烏丸五条と言えば結構な距離になるし、曇ってたり雨でも降れば
と考えてしまう。
さて・・どうしたもんか・・。
本当に見るまでは安心はできない。
出てきたとしてもどんな感じになっているのか、見るまでは
安心はできない。
それに盗難届けを出しているからそれを今度は取り消しに
行かなければいけないらしい。
出てきたら出てきたで嬉しいけど面倒・・。
こうして贅沢な事ばかり言ってて・・何かあるんじゃぁないの〜?。

2005/01/23(日) 伊勢参り
今日は知り合いのお誘いで観光バスで伊勢神宮まで
お参りに行ってきた。
ネット友達のHidepenさんから連絡をいただいて会う事になった。
渋々行く伊勢旅行がHidepenさんやEmipenさん(奥様)に
会えるとわかって、とても楽しみな一日りょこうとなった。
伊勢神宮前の駐車場に着くとバスの中からHidepenさんが
一目でわかった。
大勢の人の中からはたして見つける事ができるのかと思って
いたが、すぐに見つけられた。
さて!なぜでしょうか?(笑)。
時間が決まっていたのでお参りだけ済ませ、外に出て赤福を
ご馳走になり話ははずんだが・・・残念な事に時間がきてしまった。
お名残おしかったがまたの機会に!。

2005/01/22(土) 盗難届け
昨日盗まれた自転車を最寄の交番へ盗難届けを出しに
行ってきなさいと長男に言ったが朝遅くまで寝てたいし
面倒だと言い出した。
腹が立った私は「腹立つなぁ〜!、いいわい!お母さんが
行って来る!」と朝10時頃に出かけて行った。
派出所が近くにあるので「こんにちわ〜」と入っていった。
私は盗難届けの旨を言って番号の書いた紙を出そうとカバンの
中を見て・・愕然!!とした。
入れたはずの紙がない!。
わけを言ってまた帰ってきた。
出口においてあった・・・(*−−;)
まだ買ってから1年もたっていなかったのと、2週間たっても
見つからない時は葉書を出して申し出ると同じ店で買うときに
半額を負担してくれるらしいのだ。
紙には防犯登録番号が記されているのと日にち等が書いてある。
なかなかいい自転車を買っていたものだ・・・(安いのに)
はたして2週間以内に見つかるのか!。
買うようになればなったで長男にお金を出すように言ってあるし。
昨日とは打って変わってルンルンである(単純)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.