しげちゃんの日記
嬉しい事・悲しい事・家族の事・友達の事なんかを
時間がある限り書きまくるぞ〜〜!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 介護の難しさ
2014/09/14 孫の誕生日
2014/09/08 2人目のまごが生まれました
2014/02/02 コンサート
2013/08/16 五山の送り火

直接移動: 20151 月  20149 2 月  20138 4 月  201212 1 月  201112 10 7 6 5 4 1 月  201010 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/01/21(金) 何回目や〜!
夕方学校に行ってる長男から電話が入った。
今日は帰りが遅いと思っていたが・・。
「散髪に行ってたんやけど〜・・・自転車盗られた」
え〜〜〜!!
何を言うてまんねん。
何回目やと思っているのか!、それに新しいのを買った時
に、自分の古いのを私に押し付けて自分は買ったばかりの
新しいのに乗っていったと言うのに!!。
それに、防犯登録のカードも見つからへん・・・。
いったい何処にしまったんや〜!。
そんなこんなで引き出しを捜していてガチャンバタン・・と
落としてしまった。
それが幸いしたのか、中から書類が出てきた。
警察に届けても返ってはこないだろうけど、明日届けておこう。
ほんまに腹立つわ〜〜。

2005/01/20(木) 冬は物悲しいね〜
風邪をひいてから日に日に良くなってきているが
花を育てている私が風邪をひいている間、水やりを
さぼっていた。
冬なので毎日あげると言うわけでもないが、花もないので
油断もしていた・・今日見てみるとやはり葉がしおれているのも
あった。
暖かくなったらこうしよう・・ああしようと考えてはいるが
寒いと外に出るのもおっくうになる。
今はシクラメンやビオラ・パンジーくらいしか咲いてはいないが
もう春に向かって構想は頭の中にいっぱい!。
はたして、実行できるのか・・。

2005/01/19(水) 金八先生
脚本家の小山内美江子さんががんの病気療養で金八先生を
降板されていた。
そういえば随分勉強させてもらった覚えがある。
小山内さんも自分の子供の学生時代を思いながら書かれた
ものらしいが・・。
「子供達の心に耳を傾けて」
・・・学歴社会・・・
親は子供に、いい高校に入れと言います。しかし、子供には
やりたい事があるはずです。
それをなぜ応援してあげないのか。
ただ、いい学校に入れればいいと言うわけではないと全編を
通して言ってきたんです。「競争」と言うのはお互いを高めあう
事であって決して引きずり落とす事ではなのだと思います。

全くその通りだと思ったが、今いったい何人の親が子供を自信
を持って育てているだろうかと疑問に思う。
私も決して自信があるわけではない。
でも堂々と親だと胸を張って言える親が少なくなってきている
のではないかと最近思うようになってきた。
自由と放任を一緒にしている親もいる。
どうすれば不安のない子育てができるのか・・今でもまだ迷いが
ある・・・。

2005/01/18(火) もう少し
風邪をひいて2日ほど寝たり起きたりしていたが
ようやく治りかけてきたみたい。
でもやっぱりゆっくりとは寝ていられない。
洗濯も気になるし、ご飯の用意も気になる。
案の定夕方起きて下にいくと父母はすわったまま用意は
していない。
「大丈夫か」と声はかけてくれるが、自分達の食事の時間が
きても座ったまま。
しかたなくあるもので用意はしたが・・今日まで同じだった。
朝起きて主人を送り出して洗濯を済ませた。
8時半頃に母が「洗濯は私がするし・・」と言ってくれたが
もう終わったあと。
寝ていてもあまり落ち着いてゆっくりできなかった。
それに風邪で喉が痛いから大きな声は出せないのだが、相変わらず
母は補聴器はしてくれない。
これは病気をしたものが損をすると言ううちの家の典型的な
パターンらしい・・・。
少し元気がでてきたので愚痴ってみたかった・・。

2005/01/16(日) しんどい〜〜
主人の風邪がうつって私と父は咳が出ている。
父いわく「ドリンク剤飲んだら少しましになったわ・・疲れが
出たんやなぁ〜」。
はてさて、何をして疲れたのだろう。
今日も昨日も家でテレビの番をしていたのに・・・。
私はとくれば買い物もそこそこに午前中から午後の3時頃まで
寝ていた。
夕食の用意があるので起きたが味付けができない・・・。
いい加減にしたが・・dぷだったのか・・・。

2005/01/15(土) 風邪
どうも風邪をひいたらしい。主人が風邪をひいててもらったようだ。
医者には行かず市販の薬を飲んでいるのだが・・夕方
田舎に行っていた母が帰ってきた。
最近益々耳が遠くなった母に話をするのは一苦労だ。
大きな声で話をしたとたんに咳がでた・・・。
それなのに家に着くと補聴器をはずしてしまうのだから
こまったものだ・・。
でも今は頭がボ〜〜っとしているので腹もたたない。
年をとると人の言う事は聞かない・自分の話したい事だけ話す。
そんな父母を見ながら私もいずれそうなっていくのか・・
ならないでおこうと思う今日この頃・・。

2005/01/14(金) 阪神淡路大震災
もう10年にもなるんやなぁ〜。
月日のたつのは早いもので頭の片隅にあるけど
色んなドラマがあった事は知らなかった。
今夜それをテレビで見ながら涙で目がかすんでいる。
日々の出来事でブツブツ文句を言いながら過ごしている
私は本当に幸せ者だと思う。
また何年かすれば、こんな事を思っていたなんて忘れて
いるだろうけど・・生きている喜びを忘れないようにしたい。
一生懸命生きていくぞ〜〜!。

2005/01/13(木) いったい何処に・・・
今日は京都に用があり次女が帰っていた。
午後から四条に用があると言い出かける事になっていた。
70歳になると京都市バスは申し出て、ほしい人だけに
無料パスが出る。
うちの父母もそれをもらっているので父が午後からバス
に乗って四条まで行くと言ったので次女に頼んで途中まで
行ってくれるように言った。
「おじいちゃん、12時半にバスがあるから〇〇〇と一緒に
バスで四条まで行くといいわ〜」と言った。
父は待っていられないのか「バス停まで行っておくわ」と
先に出ていった。
まだ20分もまえやのに・・寒いからギリギリに家を出ればいいのに。

時間がきたのでバス停に行くと父の姿が見えない。
きっと寒いから別のバス停まで歩いて行ったにちがいないと
次女を見送った。
3時頃に父が帰ってきた。
「おじいちゃん、何処からバスに乗ったん?!」
同じバス停からやけど着いたとたんにバスがきたのでそれに
乗って出かけたらしい。
しかし、そのバスは四条までは行かず途中までだった。
さて、それから説明を聞いたが何度聞いても何処に行って
何処から帰ってきたのかわからなかった。
もう80歳、出歩くのはいいが無事に家に帰ってくるまで
こんな調子だと心配になってくる。

2005/01/12(水) 寒い・・・(−−;)
今日は朝から曇ってて温度も上がらず寒かった。
午後からコタツに入ってビーズを作っていると
携帯がなった。
「もしもし俺」またオレオレ詐欺かい!。
長男からだった・・「今日集まりがあるの知ってる〜?」
そんなもん知るわけがない。
「プリント渡してないか〜?」・・・そんなもんもらってないわい!。
「あっ、かばんに入ってた〜、これから言うし聞いてて」と
内容を話し始めた。
2時半だった。
最後の会議が今日2時半から学校であるらしかった。
今から行けるわけがない・・。
今までに何回プリントを渡し忘れているのか・・。
役をしていて2回くらいいか学校には行っていない。
中学校と違い高校は電話もかかってこないので行かなければ
それで終わりなのだが・・。

2005/01/11(火) 何時まで行くんや〜〜
今日朝起きると母が何処かに行く用意をしていた。
父の声が聞こえ「行かんでいい!」と何やら大きな声を
出している。
下におりて聞くと田舎の姉の所に行くと言っている。
前から決めていたんだろうけど今朝用意をしてから父に
言ったらいい。
勿論私も聞いていない。
珍しい事に今日は15日に帰ってくると言っている。
いつもは日にちも言わずに出て行くのに・・。
私はいいが父は寂しいはずで、少し長いから2〜3日にすれば
いいと思うのだが・・。
母は気楽でいいが、何処にも行かない父は5日もどう過ごすのだろう。
最近母はまた耳が悪くなったのか話していても大きな声で言わないと
聞こえないらしい。だから色々話もあるが、わかってもらうまでに
こちらが疲れてしまうのだ。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.