しげちゃんの日記
嬉しい事・悲しい事・家族の事・友達の事なんかを
時間がある限り書きまくるぞ〜〜!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 介護の難しさ
2014/09/14 孫の誕生日
2014/09/08 2人目のまごが生まれました
2014/02/02 コンサート
2013/08/16 五山の送り火

直接移動: 20151 月  20149 2 月  20138 4 月  201212 1 月  201112 10 7 6 5 4 1 月  201010 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/03/19(土) 植物園
今日はいいお天気になってネット友達と植物園に行ってきた。
朝5時半に起きて洗濯をすませ、最寄の駅まで自転車で行った。
そこから京都駅まで行って地下鉄で北山まで。
ちゆきちゃん・みんみんちゃんとともに見学しに入った。
入るなり撮影会がはじまり話をしては写真を撮りで時間も
忘れるほどだった。
少し早すぎてまだ花もあまり咲いてはいなかったけど
4月・5月にはまた見たい花も沢山咲きそうで後ろ髪ひかれながら
帰ってきた。
観光シーズンともなると地下鉄の電車も綺麗に塗り替えられて
華やかになっている。
今着物を着てくると植物園他寺社の無料入場ができるように
なっている。

2005/03/18(金) 困った困った
今日は寒かったぜ〜〜。
最近父(おじいちゃん)は大人の子供になりつつ
あります。
電話が鳴った。
終わったら「何処から電話やった〜?」「〇〇からや〜」
「何の用やった〜?」「〇〇でどうですかって宣伝やった〜」
「うちはそれを使っているんか〜?」「前から使ってるやん」
「。x。。xx。」「(−−;)」

延々と続くのでいい加減なところで話を切った。
しげちゃんです・・・プチプチ線がきれそうです
しげちゃんです・・・毎日何十回も聞いた話を聞いてます
しげちゃんです・・・時々自分はおかしいのかと思う時があります

2005/03/17(木) 少し悲しい
今日は朝から雨・・バレーの試合があって出かけていた。
帰りに買い物に行って帰ってくるとお昼をすぎていた。
3月の4日に働いていたときのコーラス部の団長さんが
定年でお祝いに行ったがその時のお礼状が届いた。
30年もご無沙汰していたのに長いブランクも何のその。
沢山の人にも会え楽しいひと時を過ごす事ができ、私は次の日に
慌てて写真を現像して余韻の残ったままの気持ちで送った。
しかし、何日たっても何の返事もなかった。
同期の友達からは「写真ありがとう・・」と連絡があった。

何もお礼が言ってほしかったのではない。
丁寧に書かれた印刷の手紙にも写真が着いたのかどうかも
書かれてはいなかった。
会った時には長い月日は一瞬にして昔の仲間にもどっていたのに・・。
お手紙をいただいたのに・・何だか隙間風が吹いたのはどうして
だろう。

2005/03/16(水) まわりの事も考えて
今日は4月半ばの気温だったらしい。
朝からよく働いたなぁ〜。
買い物に行ってから、いいお天気なので家の前に植えて
あるビオラとか苗を土手に植えた。
大きな犬が散歩している・・じっと見ていた。
何でかと言うと、この間植えたキクの苗が朝見たら折れて
そばに犬のフンがあったから。
1本だけでなくて沢山並べて植えている苗。
見るだけで植えてあるのがわかる状態なのに、飼い主は知らん
顔してその中でさせている。
その2メートルほど横に植えてない所があるのに〜。

飼い主は私がじっと見ているからなのか、小さなカバンの中から
袋を出してフンを入れてまた散歩にと行った。
大型犬だったので結構量もあったようだ。
しばらくすると先ほどの犬が帰ってきた。
フンを入れたナイロン袋が見当たらない・・まさか小さな
カバンに入れたわけではないだろう・・。
犬の飼い主さんは犬が可愛い。
私は花が大好きで花が可愛い。
お互いにそんな事を考えながら、自分だけで人の事は知らないなんて
言わないで気持ちよく過ごしていこうではないですか〜!。

2005/03/15(火) 試食する女
今日は朝からバレーの練習で出かけてたので
午後から買い物に行った。
スーパーのパン売り場では美味しそうなパンが3種類ほど
小さく切って試食用においてあった。
ご飯を食べた後だけど美味しそうなんで3センチくらいに
切ってある物を一切れ口に入れた。
すると隣から手が伸びてきて1つ、2つ、3っつと口に入れる
女の人がいた。

それですめばよかったけど違う棚の試食の方に行ってまた
3っつほど食べた。
それをジッと見てる私も考えるとおかしいけど、またまたこちらに
来て3っつ、あちらに行って3っつともう相当のパンを口の中に
入れたはず。
私に気がついたのか向こうへ行ってしまった。
私も食パンと菓子パンをかって場所をはなれようとしたその瞬間
またその女の人がやってきた。
チラッと見るとまたパンを口に運んでいた。
あれは買う目的ではなくただお腹がすいているから食べている・・
そんな感じだった。
その後私は移動したので知らない。

2005/03/14(月) 花灯篭
「 東山山麓に連なる北は青蓮院から円山公園・八坂神社を通って、南は清水寺までの散策路約4.6kmに、京焼・清水焼、京銘竹、北山杉磨丸太、京石工芸、金属工芸の5種類の露地行灯約2,400基を設置。」
今京都ではえ3月11日〜3月21日まで灯りと花の路
”京都花灯路”開催中。
着物を着てると無料特典があったりするらしい。
京都に住みながらまだ行った事がないけど路の両側の灯りが
何とも風情をかもし出している

2005/03/13(日) ブルブル
昨日の夜から田舎に行った。
電話をしたら父が大丈夫と言うから行ったけど
途中まで来たら吹雪いてるのよね〜。
何だか不安だったけど1泊して朝起きたら真っ白!。
20cmくいらい積もったんじゃないかなぁ〜。
帰れるのか不安だったけど午後からお日様が出てきて道は
車の通る所は溶けたので帰り道を急いだ。

それなのに・・名神の途中でバタッと止まってしまった。
いったい何が・・・。
事故で渋滞らしかった。
冗談じゃない、渋滞どころか停滞してるよ。
いつもの2倍ほどかかって家にかえるはめとなった(−−;)

2005/03/12(土) 田舎に行くだべ〜
今日は昨日に比べて温度が大分下がったようだ。
明日はもっと寒くなるみたいだし今晩から田舎に行こうと
思ってたけど弟から電話があって雪が降ってると言う。
さてさて、どうしたものか・・。

2005/03/11(金) わけわからん
夕食に最近は晩酌が多くなった父。
今日もかつおのたたきがあったのでお酒を持ってきた。
持ってきたと言うのは台所にあるのではなくて、自分の部屋に
あるから(何でやねん!)。
そして美味しいと言って食べて、お好み焼き食べてお味噌汁
もあったが「これいらんわ〜、また明日たべるし」と言うので
片付けようと立ち上がったとたんに・・お椀を持って食べだした。
ヴ〜〜〜(−−;)。

2005/03/10(木) 気がついてなかった・・
暖かな日が続いているので土手を歩いてみた。
つくしが沢山出てる!・・気がついてなかった(−−;)。
来週からは暖かくなってくるらしいから早速種を蒔こう
と思う。
最近太ってかがんだりするのがしんどくなってきてる(^。^;)
痩せたいけど・・食べ物が目の前にくると・・拒めないのよね〜。
嫁に行くわけでもないからいいか〜って思う反面、年をとってから
太るのは体にもよくないので何か考えたい。
確実に痩せるには自分に強くならなくては・・。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.