しげちゃんの日記
嬉しい事・悲しい事・家族の事・友達の事なんかを
時間がある限り書きまくるぞ〜〜!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 介護の難しさ
2014/09/14 孫の誕生日
2014/09/08 2人目のまごが生まれました
2014/02/02 コンサート
2013/08/16 五山の送り火

直接移動: 20151 月  20149 2 月  20138 4 月  201212 1 月  201112 10 7 6 5 4 1 月  201010 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/04/23(土) (−−;)いやだよ〜〜
竹の子の季節・・桂川のそばに竹やぶがあって
誰が作っているわけでもないけど竹の子が出てくる。
その季節になるとうちの父母は採って持って帰ってた。
畑もやめたけど竹やぶだけは残っているので、小さな
物を採ってくる。
言っちゃぁ悪いけどイガイガするし土も悪いから
かたい。
それでも採ってくるので湯がいて煮たりしている。
自分が採ってきたんだから、文句も言わず食べている。

今日朝掘りの大きい竹の子を知り合いの人からいただいた。
勿論それ専門の竹やぶで採れた美味しい竹の子だ。
昨日煮物がなくなった所なので、湯がいて口に入れたら
やわらかくて美味しかった。
薄く切って天ぷらにした。
もう一度硬いかどうか切って食べたけど軟らかかった。
それやのに「竹の子硬いなぁ〜」と言う。
それに父は天つゆがあるのに醤油を浸かるほどかけて
黒くなっている。
”何やねん 自分が採ってきた方がよっぽど硬いわ〜!”
と思いつつ「おじいちゃん、天つゆ目の前にあるやろ〜」
と言うと、小皿に入っていた醤油を・・・(−−;)


さて、どうしたでしょうか?
当たった人には何か商品をあげましょう〜・・答えてね〜(笑)
掲示板にでも書いておいて〜。
4月25日の午後7時までだよ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.