しげちゃんの日記
嬉しい事・悲しい事・家族の事・友達の事なんかを
時間がある限り書きまくるぞ〜〜!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 介護の難しさ
2014/09/14 孫の誕生日
2014/09/08 2人目のまごが生まれました
2014/02/02 コンサート
2013/08/16 五山の送り火

直接移動: 20151 月  20149 2 月  20138 4 月  201212 1 月  201112 10 7 6 5 4 1 月  201010 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/06/30(金) 母逝く
5月に腸から出血したらしく入院した母。
白内障で手術した事はあったけれど、大きな
病院に入院するのは初めてと言ってもいい。
6月に入ってから退院に向けて1泊で外泊して
帰ってくるというので田舎に行った。
でも病院に帰って行く後姿を見て何だか目頭が熱くなった
のは何だったんだろう。
長女の結婚式も楽しみにしてたのに行く事はできずに
随分落ち込んでた。
21日に退院も決まり24日頃に田舎に行こうと思ってた
矢先に電話が入って退院は中止になり、また具合が悪い
との事。
すぐにでも行ってやりたかった。
でもこちらの父の医者行きが22日だったのでそれが
終ってから午後に行くと連絡。
今となっては日にちをかえてもらっていればと思ったけれど
後の祭りだ。

22日の午後に直接病院に行った。
元気もなく話もしない。
まさかこの時いなくなってしまうとは考えもしなかった。
「大丈夫やしあんたら早く家に帰り」と夜になって
母が初めてしっかりした声で言ったのでまずまずと安心
して皆で家に(実家)帰った。
次の日午後から父と病院に行こうと思っていたけれど
病院の事務でお勤めしている弟の嫁さんから電話が
入った。
ぐったりして元気がないから朝から来てあげてほしいと。
慌てて病院に駆けつけた。
長女もお休みだったので京都から直接病院に来た。
本当にしんどそうで何も話もしない。
「〇〇〇ちゃんも来てるけどわかるか」と言うとかすかに
返事をした。
人工呼吸器を入れて点滴で治療をしたいと言う事で
始まったけれど、私がその晩は病院に泊まる事にした。
眠り薬で寝ている母を見ながら尿が出れば何とかなると
聞き、祈る思いだったけれど次の日の朝「手は尽くしましたが」
と言う医者の信じられない言葉に愕然とした。
あれもしてやれば・・これもしてやればと後悔ばかりが
あたまをいっぱいにしてしまい、このまま立ち直れなくなる
のではと思っていた。

2006/06/20(火) ありがたいです〜〜
色んな話も親戚だったり知り合いだったり
ご近所さんだったり、それぞれに使い分けて
いますが、家の中の事はなかなか言いにくい
ものです。
こんな時は周りを知らないネットに限ります。
それに同調してくれたり、心配してくれたり
励ましてくれたりととても元気になります。
今日は嬉しい事が二つもありました。
「頑張れ!」と励ましの言葉をいただいた事。
メールをもらった事。
昔は全然知らなかった者同士なのにとても元気が
でてきました。
私も誰かを勇気付けられたらいいなぁ〜とあらためて
思った一日でした。
有難う〜!

2006/06/17(土) 泣いてしまいました
田舎の母が入院してもう1ヶ月になります。
来週の21日に退院する事が決まりました。
でも帰ってきてからの事が本当に心配なんです。
弟夫婦は働いているし、父は83歳になってるけれど
元気で今でも色んな事にかかわり外に出ているんです。
今夜は田舎に電話をしてみました。
母は神経質なもんで父しか頼りにできる人はいないから
お願いやで〜と言ったら・・「わしから何もかも取って
しもたらこっちが死んでしまうわ」と言う返事が返って
きたんです。
ただし面倒を見ないと言っているのではありませんが。
同じ町内に母の妹がいます。
用がある時はその妹に頼もうと思ってるし何も
心配してもらわなくてもいい!と言いました。
自分も色々考えているんや〜!とも・・。
昔から頑固で家族に対して素直な言い方をした事は
ありませんが、気持ちだけはわかっているつもりを
していたのに言い方が悪いような事を言われ涙が
出てきました。
言葉にならない声で泣きました・・。
でも喧嘩だけはしたくなかったので優しく電話を切った
つもりです。
離れていると言う事は辛いです。
私もいずれは年をとっていくのだから仕方ない事なのかも
しれませんが・・。
2〜3日立ち直れない気がします(気持ち的に)

2006/06/16(金) 安心できそうで・・
田舎の父に電話をした。
なかなかつかまらなかったけど毎日忙しく
しているようだ。
入院してる母が来週に退院するらしい。
けれど弟夫婦はともに働いてるし父が頼りに
なってくる。
お嫁さんはご飯の用意をして出かけると言ってる
けれど、それを用意するかその場につれていく
人が必要になってくる。
今の用を半分減らしてしばらくは母の面倒を見て
ほしい父だけれど・・。
さて誰がそれを言うのか・・。
ネコの首にすずをつける役はどうも私になりそうだ。

2006/06/14(水) ようやく
田舎の父に電話をしたら毎日つながらない。
夜は弟夫婦が取るようにしているらしいから
朝にするんだけれど・・。
母が入院しているので寂しいかと思ってしているのに〜。
でも今朝はようやく父が電話口にでてくれた。
来週の21日に母の退院がきまったらしい。
でも帰ってきても足が痛むから後が大変だ。
弟夫婦は働いてるし、父は毎日忙しく家を出てるし。
私が近くなら毎日でも行けるんだけど。
でも病院にいるよりは家に帰ってきたほうがいいに
決まってるし・・。
心配は尽きない。

2006/06/11(日) 町内一斉清掃の日
朝9時から町内の掃除があった。
曇り空で暑くもなく丁度いい感じの温度で
作業もやりやすかった。
今年は町内会長が当たってて(持ち回り)
夫婦で出るはめに(−−;)
1時間ほどで終ってやれやれ。

ネットの友達に何年か前に苗をもらった。
名前もわからず育て方もわからなかったけ
今年も花が咲いてくれた。
近所の花屋さん同じ花を見つけたときには思わず
声を出して喜んだ。
でも毎年短く切ってたけどツル性のようだから
グルグルまきつけておけば沢山の花が見られたのに。
マルバストルム

2006/06/10(土) 遅くなってしまった・・
最近自分の時間がなかなかとれない。
今日も父母達の夕食が終わり主人を待ってた
けれど、帰ってきたら「お好み焼き食べに行こか〜」
と近くのお店に。
用意はしてあったけれど・・。
食べ終わったから長女の家に立ち寄り帰ってきた。
もう遅い・・早く寝ましょ〜。

2006/06/09(金) 困ったやつ
曇り時々雨

長男はバイトをしてるけれどわけがあって
私に借金してる。
電話があってバイクが動かなくなったという
それがガソリンもオイルもないまま走ってたと
言うからあきれて物が言えない。
「常識で考えてもわかるやろ〜〜!、中古やのに
修理代がとんでもなくかかったらどうするねん!」
どなりまくってやった。
借金があったからガソリン代とかオイル代とか
言えなかったと言うのだ。
バイク屋さんに修理に出して15000円もとられた。
ほんまに〜!、何百円をけちって大した出費や(−−;)
15日には返すと言ってたけど、親に借金してるくせに
友達にお金を貸してるとは・・トホホな息子だ。

2006/06/06(火) 暑い・・
朝はそうでもないけれどだんだんと
昼になってくるにつれて温度は上がり
暑くなってくる。
表に出て鉢の整理をしてたけれど長くは
出てられないくらい。
でも夜になってきたら温度も下がってきて
結構いい感じになっきたけれど二階はやっぱり
暑い。
これから夏になったらまた長袖・・エアコンの
お世話になるんだろうなぁ・・やだやだ・・。
年々夏を乗り切るのが大変になってきた。

2006/06/04(日) 悲しいね〜
田舎の母が入院してて昨日外出届けをだして
家に帰ってくると聞いて午後から出かけていった。
家に着くともう帰ってて入院時よりも顔色も
よかった。
でも何でもマイナス思考の母は「もう家に帰れない
と思ってたわ」とか何時になったら治るんやろかとか
そんな事ばかり言ってて前向きさが全然みられない。
説教ではないけれど私が懇々と考え方を前向きにするように
言い聞かせたけれど効果はなかった。
今日の午後からまた病院に帰って行った母を見送る
目は何だか熱かった。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.