しげちゃんの日記
嬉しい事・悲しい事・家族の事・友達の事なんかを
時間がある限り書きまくるぞ〜〜!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 介護の難しさ
2014/09/14 孫の誕生日
2014/09/08 2人目のまごが生まれました
2014/02/02 コンサート
2013/08/16 五山の送り火

直接移動: 20151 月  20149 2 月  20138 4 月  201212 1 月  201112 10 7 6 5 4 1 月  201010 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/07/01(土) 悲しんでばかりもいられない
人間こんなに悲しんでいてもお腹はすくし
感傷に浸る間もなくやれお葬式だの香典はお花はと
あわただしくなってくる。
ましてや私の育った所は滋賀県と言っても田舎で
朝方亡くなったけれどその日はお通夜もできず
親戚ともども食事と打ち合わせに入った。
お花の名前の順番、通夜の前の仮通夜夜食代とか
夜食代・初七日も同じくお葬式の後にするからご仏前とか
そのほかにも色々持っていかなければいけないものが
沢山あった。
何しろ初めてなものだから何もわからない。
もう少し落ち着いて静かな所で心を落ち着かせたいと
思ってもそう言うわけにはいかないようだった。
遺影のある部屋で終ったあと香典開きと言うのもあった。
いやなものを見てしまう。
こんなことなら私は遺言書でも作成して残しておきたいと
思ってしまう。
後ろ髪引かれる思いで田舎を後に帰ってきたけれど
家に帰ればまた主人の方の父母の世話が始まる。
でも今回は何かに没頭したりしてるおかげでいやな事も
忘れる事ができて皮肉な結果となった。

昨日は夕方食事の用意をしていると、ふと6月4日の
事が思い出だされてきた。
1泊で外出許可をもらって帰ってきた母とあまり話が
できなかった事。
次の日に病院まで見送らず寂しげな後姿を見送った事。
そんなこんなを思い出すと涙が止め処もなくあふれて
夜までこの気持ちは続いた。
そうだ・・気分転換でもしよう・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.