しげちゃんの日記
嬉しい事・悲しい事・家族の事・友達の事なんかを
時間がある限り書きまくるぞ〜〜!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 介護の難しさ
2014/09/14 孫の誕生日
2014/09/08 2人目のまごが生まれました
2014/02/02 コンサート
2013/08/16 五山の送り火

直接移動: 20151 月  20149 2 月  20138 4 月  201212 1 月  201112 10 7 6 5 4 1 月  201010 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/09/27(木) しんどい
最近はPCをゆっくり楽しんだりする
時間がなくなりつつある。
と言うよりも出来なくはないけれど・・と
書く方が正しいのかも・・。
前にも書いてたけれどおじいちゃんの認知症も
益々物忘れがひどくなり、自分が覚えきれない
のを私達が嘘をついていると思っているらしく
嘘ばかりつくとか、言う事は信用しないとか・・とにかく
そうか〜〜と言う事を言わない。
だからひとつ間違うと本気で怒り出すから始末が悪い。
でもそれは病気なんだからと言い聞かせて接してはいるけれど
何度説明しても同じ事を何回も聞いてくるからこちらも
しんどくなってくる。
あげればきりが無いくらい沢山の事があるけれど
それをどんな風に付き合っていけばいいのか・・。
それに夫婦である母もいるから余計にややこしくなってくる。
夫婦喧嘩にわけのわからない話に・・。
ディーサービスも週に2回行っているけれどひどく
なってきたら3回くらいにするように頼むか〜?と主人も
言ってたので母に相談すると「3回も可愛そうやし家で見たら
いいねん」と言う。
でも可愛そうと言う意味は何だろうと思う。
家では母は何回も話を聞いたりしている父に「何回もうるさい」
と言うのに・・。
とにかく私ももう少し気楽に手をぬいて接する事にしよう。
何でも気を使いすぎると長続きしなくなるかもしれないから。

2007/09/23(日) 比叡山ガーデンミュージアム
昨日はネット友達のちゆきちゃんと比叡山の
ガーデンミュージアムに行ってきた。
やっぱり花を見に行くのは花好きの人に限るね〜。
栗おこわをおにぎりにして持ってきてくれたちゆきちゃん。
山の上で食べるのは美味しかったよ〜〜。
昨日はおじいちゃんがディーサービスに行ったのと
主人がお休みになったので気兼ねなく行けてよかった。
出町柳で待ち合わせて叡山電鉄とケーブルなどに乗り換えて。

2007/09/20(木) 何か見えたの〜?
毎日暑くてこの暑さは何時まで続くのでしょうかね〜〜。
来週からは少しましになると言うので我慢我慢。
さて今日買い物から帰るとおじいちゃんが
おかしな事を言ってたっておばあちゃんが言った。
皆がいない間に知らないおばあさんが2人家にきた
と言うのだ。
私が留守してたのは短い時間だしおばあちゃんは家に
いたし・・??誰が来たのか?。
名前も知らないと言うんだけれどおばあちゃんは誰も
来なかったと言う。
そう言えば前にもおばあさんが来てたけど誰が接待したんやと
おじいちゃんが言ってた事がある。
この時も誰も来てかなったんやけど・・・。
いったい誰が来たと言うのか!・・夢か・・?。
きつねにつままれたような話ですが、それがはたして
本当の事なのか想像なのか。
5分もしたら言った事を忘れるおじいちゃんの話だからなぁ・・

2007/09/13(木) 体操(ストレッチ)
バレーをやめてから運動らしい運動もしていないので
近所の知り合いが先生に来てもらってやっている
体操に行っている。
8月は色々皆が忙しくお休みだった。
9月初めの木曜日は朝からおじいちゃんの機嫌がわるかったので
お休みした。
今朝もギリギリになっておばあちゃんが何処に行ったのか
見当たらないので行けないのかと思ってたら外から
帰ってきた。
慌てて自転車で出かけていった。
自転車と言っても近所なんで1時間ほどして帰ってくる。
何かで発散させてもらわないと・・と思いながらもうどれくらい
たったのか。
それでもまだ元気なので出られるのかもしれない。

2007/09/09(日) 伊吹山に行ってきました
この暑い中、土曜日はおじいちゃんのディサービスの日。
待ってましたとばかりに朝早くに家を出て伊吹山に
一人で行くつもりをしていた所ネットの友達の
ちゆきちゃんが行ってくれる事になり楽しい旅?となった。
行きは結構速い時間なのに電車が混んで座れなかった
けれど着いたら下界との温度差がすごくあって涼しかった。
今年もトリカブトに会えた。
きっと来年も会いに行くんだろいうなぁ〜

2007/09/04(火) 朝気がついたら・・・
おじいちゃんがオデコと鼻の頭と膝に怪我を
していた。
笑っている場合ではないけれどコケタらしい。
聞いたら家の中でコケタって言ってたけど
どうも外らしい。
かと言って家の中に縛り付けておくわけにも
いかず出たり入ったりの繰り返しだ。
暑い日中でも出るから困ったことだ。
だけれども家の前から近くの堤防の道へ行くだけで
帰ってくるので今の所はそう心配はしなくていいけど・・。
足のすりむいた所が前から何時までも痛いと言うけれど
「おじいちゃん、朝コケタばかりやからすぐには
治らなへんで」とこれで何回言った事だろうか


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.