しげちゃんの日記
嬉しい事・悲しい事・家族の事・友達の事なんかを
時間がある限り書きまくるぞ〜〜!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/01/21 介護の難しさ
2014/09/14 孫の誕生日
2014/09/08 2人目のまごが生まれました
2014/02/02 コンサート
2013/08/16 五山の送り火

直接移動: 20151 月  20149 2 月  20138 4 月  201212 1 月  201112 10 7 6 5 4 1 月  201010 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/02/20(水) 見せる物ではありませんが・・
昨日・今日といいお天気だったので
洗濯も乾くのではと朝早くから頑張った。
しかし長男の物とおじいちゃんの汚れ物で
洗濯はいっぱいになって10時半までかかった。
屋上に干したけれど竿11本(^^;)
ヒラヒラなびいて全部乾いてくれた

2008/02/12(火) 最悪です
愚痴は言うまいと思いつつも時々限界かと
思う事がある。
夕べはおじいちゃんが夜中起きて家族皆が
眠れなかった。
一睡もできなかった・・・・。
知らん顔していると起こしにくるし、寝なさいよと
言えば大きな声を出し真夜中にもかかわらず
ご近所にもきっと迷惑をかけているだろう。
そうなると家族までおかしくなってくるから怖い。
でもそうならないように話し合いながら今は
何とか頑張っているけれどお医者様は今はまだ
青年期だとおっしゃった。
まだ幼児期もあるらしい。
ショートスティーとかも利用できればいいけれど
今の状態ではなかなか難しいらしいしパニックも
心配されると言う。
本当に昔からこういう病気があったのだろうかと
思うとこれから先、今度は私達の事も心配になってくる
明日はわが身か・・。
介護うつとかノイローゼとか聞いた事はあるけれど
現実味をおびて怖い。
昨日は長男も助けてくれて30分ほど起きておじいちゃんを
寝かしつけてくれたけれどやはり同じ事だった。
昼夜逆転の悲劇と言ってしまえばそれまでだけれど
こういう経験をすると頑固な田舎の父が普通に
思えてくるから不思議だ。
さていつまでこんな事が続くのか、何かいい考えが
あるのか相談しながらもう少し頑張ってみよう。
こうしてここに書いた事で少しは気分が晴れたような
気がするけれど・・・。

2008/02/03(日) 2月に・・(−−;)
積もりはしなかったけれど
みぞれまじりのお天気だった。
最近益々病状(認知症)が悪化してきている
おじいちゃん。
一昨日も大変だった。
早く寝たけれど朝方の2時頃に起き出して
それから部屋や居間を出たり入ったりする
時に障子をバ〜〜ン!!と大きな音をたてて
閉めるし、真っ暗なのに誰も相手にしてくれないと
廊下の板を手でバンバンたたくし・・二階まで
響いて朝まで眠れなかった。
後で聞いたら家族全員が寝られなかったらしい。
でも主人は仕事に朝早く出かけ、残ったおじいちゃんと
おばあちゃんは寝ていないから居間でコックリコックリと
居眠りばかり。
そんな事がもう3日くらい続いていたけれど
昨日は早くから寝て1度今朝方4時頃に下で音が
したきり静かになった。
下に下りたけれど8時になっても誰も起きてこない。
少し心配になったけれど9時前にはおばあちゃんが
起きてきて10時頃におじいちゃんも起きたらしい。
それなのに午後からまた居眠り。
いったいどうなっているんやろ〜・・。
今夜は大丈夫なのか・・。
最近では服を着たりするのもわからなくなってきて
介助がいるようになってきている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.