なんでしょうコレ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 最近の主食
2010/03/16 もしかしなくても
2010/03/12 『楽曲』が『雑音』になる時間が愛おしい。
2009/12/01 年の瀬ですね
2009/09/30 してやられた

直接移動: 20107 3 月  200912 9 8 7 3 1 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/31(月) 何があったんだろうね
夏コミとか頻繁に出ちゃってさ、大手さんと呼ばれないでそのジャンルの中だけで人気があって創作もはたから見れば滞りなく行ってて仕上がりも凄い人ってさ、一体何があったんだろうね。何があってそうなっちゃったんだろう。同人作家からデビューしちゃった人は別。
 そんな事を思ったのさ。私は同人女の中の下だから。そういう上の人のいきさつってわかんないんだよね。
 私だって、凄いの書きたいけどさ。

2006/07/27(木) やったあ!
 今日ビジネス実務担当の先生からメールが来た!それはビジネスマナー検定の合否通知!
 結果!受かってた!
 やったね!
 とりあえず3級とった!
 秘書技能検定の3級と、似たような内容だったのですが。
 ま、持ってるに越したことないよね!

 今日の添付画像はありません。
 あやクルアルがお休みだったみたいです。(ぇ
 でもとりあえず今日久しぶりにDSをやって思ったこと。
 PS2は難易度をむずいにしてますが、DSはコマンドで変えられるのでいじってません。
 そんな中。普通にフリーのあやクルアル二人の対戦をしていたのですが、驚いた!
 DSは難易度はふつうなのに。始めてから間もないのに。あやクルさん素で8連鎖打ってきましたよ!しかも同時消しの成果でカットはハイドレンジア!
 相殺できずに負けたけど、嬉しかったv

 大きい画面でキャラを見たい!時はPS2。
 機能があればいいからいい対戦をしたい!時はDS。
 かなぁ、と思ってしまいました。

 携帯ゲームは、ある程度はまった人が買うと思うから(今回の私みたいに)、少しは難易度高いのかも。
 実際、お店でのぷよちゅ価格をハードごとに調べると、高いほうから
 DS>PS2>PSP
 だった。
 これは需要順かな?今DSは脳の関係で売れてるので、それに引っ付いていく感じでDSが一番高いのだと思う。
 本当なら(DS本体の需要があんなに馬鹿げてなければ)
 PS2>DS>PSP
 だったと思う。
 価格としては中古の10円以下切捨てで
 4200円(DS)>3800円(PS2)>3200円(PSP)
 だった。これはハード所持者数にもなるのかも。所持者が多い→需要が高い→希望小売価格からなかなか下がらない
 という流れ。
 無印なら安いよ。お買い得版とか出てるし価格の違いに笑っちゃう。でもキャラ的にはぷよちゅの方がお勧め。あやクルアルがあるからね!(それか











 あやクルアルで同人誌にしても悪くないネタがある。(真剣

2006/07/26(水) つ、詰まる!
この状況を、どないせんちゅうねん!!
 あー…。私は、一応関東の人間です。(ぇ

 またも添付画像を見ていただきたく。
 今日もまあぷよちゅで例によりあやクルアルなわけですが、やられてるあやクルも良いのですが見るは1Pフィールド!何これ!こんなフィーバーモードあっていいの!?3手ぐらい置いたら詰まるこれじゃある種トラップモードだよ!何連鎖?何、15!?これじゃアルルだったから良かったもののあやクルさんとかユウレイだったら即詰まるよ!怖ぇ!
 ちなみに発火色は黄色ですね。私もぱっと見分からなかったのですが、フィーバー時の連鎖は必ず右下で終わるので、右下から辿っていけば最後、つまり発火色が分かります。私は実戦で発火色を赤と間違えてしまいました。まあ、どちらにしろ赤も黄色もやってこなかったのですが(ぁ
 ちなみにあやクルさん側の予告フィールドも注目。王冠だらけはこれが初!

 今日はフィバ伸ばしを意識して組んでたら初めてこうなりました。今まで色を足したり配色がよければ全消し狙ってたりしたけど、カーニバル版をプレイしてて、伸ばすこともできた方が良いと分かり、今回練習に踏み切りました。
 同時消しで稼いでいない場合の最高の連鎖カット(11連載上)を見たのはクルーク、シグだけで、アルルでそれを見たい!とずっと思ってました。とことんなら誰のだって見れるのですが、実戦となれば話は別!CPUに上手く相殺してもらえるよう頻繁に少量のお邪魔を送ったり、ある時は手を止めたりなど色々工夫してここまで来ました。
 いいね!実力で出すばよえ〜んって!
 フィバ伸ばしは一連鎖でも大きい!とことんじゃ全消しにならないと意味がないけど、でも実戦ならその一連鎖が大きいんだ!

 フィーバーでの最高連鎖が14になったぞ。こうなると素での連鎖も14を狙いたいけど、あやクルさんは許してくれないだろうなぁ…。それ以前に、自己ベストも14だけど、それはとことんだしね。ははっ。

 でも今日は。色々なあやクルアルを楽しみました。
 昨日のようにマスコット持参で遺跡にも向かいました。フリー対戦であやクルアルもしました。そのフリー対戦でのこと。
 DSはR押しながら選択すれば最強モードになるとのことでそれをやっているのですが、PS2じゃそんな裏技見かけない。
 だからなのだろうか、PS2は対戦を重ねるごとにCPUが強くなっていく気がする。
 でも今日はそれが遅かったのか、それとも私が待っていられなくて、とうとうアルル中辛、あやクル微甘のハンデをつけて対戦したのです。それでも勝ちました。2回目は負けてしまったけど。
 やっぱね、あやクルさんが先に打ってくるのが分かってると、相手の連鎖中も手を伸ばしたくなるのですよ。実際、相手の発火の時にこっちは連鎖が出来上がってないことがしばしば。で、手を伸ばして連鎖を進めると、バランス重視のあやクルさん5連鎖(同時消し含む)と通常連鎖(〜6)までが一番強いアルルの6連鎖(同時消し含むかもしくは7連鎖)だと、確実に赤玉さん一つの違いであやクルさんにおじゃまが返っていくんですよ。
 それで何度も即決したりして、今日は『今更本に戻れるものか』のセリフと何度も聞いたので、少し心が痛んでしまいました。ごめんね、あやクル!でも大丈夫!アルルならそんな事しないよ、余計な期待して大丈夫だよ!

 さて、今日もあやクルアルしてきますかv後ろでずっと画面が待ってるv

2006/07/25(火) 末期いえーっ
あやクルアル症状末期に突入した気がします嵐歌です。
 今日の明け方。DSを布団に持ち込みあやクルアル要素を踏まえた対戦をAM2時から初め、終わったのがAM4時。ゲームを終えた丁度その後に、父の目覚ましが鳴りました。父は仕事へ出掛けました。変な鳥がしきりに鳴き始めました。複数の新聞配達員さんのバイクの音が聞こえました。寝ようと思っても裏風味なあやクルアル妄想が浮かんで消えません。ぷよの連鎖図も浮かんできました。寝れません。
 起きたのは11時40分くらいでした。寝覚めはよくなかった。

 あやクルアル。おそろしや…。
 今日なんか、あやクルアルとシェDアルを同時発生させる方法を考えちゃったよ。そしてものの見事に浮かんじゃったよ。
 私同人女だなあ…。

 添付は、『激写・ハイドレンジア!』(謎
 PS2でシグではらはらコースを進み、ラスボスでの対戦の一コマですね。
 私には、フリー対戦であやクルアル対戦をしているうち、とある野望が生まれました。
 フリー対戦だと、あやクルさんの思考ルーチンと言うのでしょうか、それがストーリーよりも低い気がするのです。(=強くない
 組むのはゆっくりだし消す時も連鎖にしないで同時消しにしちゃったり。アルルはそのあやクルさんとしか対戦できていなかったのです!そこで!
 私は本物のあやクルさんと戦わせてあげたいと思った!真のあやクルさんと!フリー対戦じゃ実現できないBGMが『紅き叫びの波動!』での戦い!
 幸いにも変に気の利くシステムでキャラの決められたストーリーでもアイテムがあれば好きなキャラで戦うことができる。それを使わない手はない!
 なので、添付画像をぱっと見ただけでは分かりませんが、この対戦はアルルとあやクルさんのものです。もともとフィーバーシリーズは画面を見ただけで誰を使ってるか分からないのが問題なんだよな。とことんでもキャラを選ばせるならそこの所も抜け目なくやって欲しいよ。うん。
 挑む時には黄色いマスコットは6つ用意していったのですが…。添付画像の対戦。マスコットはラストワンです(ぁ
 そして見て気づいた方もいるのかな、ぷよの色。こっちが5色なのになぜ相手は4色!?実は難易度がむずいなのでそうなったのかもしれないのですが、随分前からむずいにしてたので、ふつうだと何色だったかは覚えてない。
 「5色なのに平気で6連鎖組んでるよこの人!」と思いつつリプレイデータを見ていて発覚したことです。アルルは今フィーバーモードですが、予告ぷよ。赤玉さんなので送り返してマスコットラストワンで勝てました。ほら、アルルとあやクルさんじゃ10秒後場にあるぷよの数って絶対10個以上違うじゃないですか、連鎖が追いつかずに何度もでっとぞーん埋められて悔しい思いしましたよ。5色あったら発火色くる確率も低いよな。ちくしょーっ。8ターン赤がこないってどういうことだよ…(涙

 あやクルアル対戦をするがあまり。
 あやクルさんの声に惚れたかも。
 ま、ドッペルアルルほどじゃないけどね!(ぁ
 でも「ハイドレンジア」はかっこいいと思いますよ。その代わり、漫才デモの声はあんま良くないかも。
 同じクルークでも、「イグニス」とか「ウィス・アトラヘンディ」も好き。イグニスはあの気合の入り方がすきなのさ!「ウィス〜」は大連鎖の時頭文字だけ繰り返されるとちと変だけど、ハイドレンジアはそんなことない!さすがだね!(どういうことですか

 あのね、私ね、パソコンでオンライン対戦ができるぷよちゅ(コントローラー同根希望)が発売されたら買っちゃうと思うの。(誰
 そうしたらプリントスクリーン機能でね、あやクルアルの大きい画像がとれると思うの!(ぅゎー!

2006/07/24(月) 疲れたー
欠片の改装終わりー。ああすっきりした。
 ついでにアルル誕生日であやクルアル小説更新しちゃったり。ふふっ。

 あ、このわたくしめも一応ぷよフィカーニバル版に参加してまして。『酉乃伊沙良』(とりのいさら)というのを見かけたら声をかけやって下さい。多分私です。

2006/07/22(土) アルルのたんじょうびー
去年とかまではりきって祝ってた気がするのに、今年はなんも準備できなかったのは何故だろう。そうだよね、時間が流れたんだよね。

 なんかしよう。うん。

2006/07/19(水) 日。
空が泣いた日

 しとしと 降り続く雨の中私独り
 あなたのお迎えを待ってる
 しとしと 私まで寂しくなりそう
 わくわく あなたのお迎え待ってる

 今日はどこ行く?
 あなたの好きなとこ

 じゃあ今日もまた 私とずっといっしょだね

----------------
 3日後はー。アルルの誕生日ー。

2006/07/18(火) がんばらせて!
その目を瞑らないで。
その足を止めないで。
その手を引かないで。

その心を忘れないで。
その顔を歪めないで。
その耳を塞がないで。

あの光を見て。
あの道を見て。
その先に見える
未来のあなたを見て。

2006/07/16(日) 体調に響くフィーバー
こんばんは。フィーバーのやりすぎで目を瞑ってもぷよが落ちてくる嵐歌です。
 こういうことは結構前にもあったんですよね。目を瞑っていても、頭の中にぷよが落ちてくると言う。頭の中で連鎖を組むんです。不定形の挟み込みが延々と組まれていきます。アルルの連鎖ボイスも流れます。「ぶぶぶブレインダムド!」というあのダブリまで再現されて…。もう、フィーバーシステムにやられました。そうだよ。旧ぷよでフィーバーが出ればよかったんだよ!(ぇそんな
 そんなこんなで遅くまでフィーバーをやって、暑くて寝苦しくて中々寝付けなくて多分寝たのが夜中の三時ごろだった日にバイトがあったのですが、頭痛がしてその他諸々の体調不良があって大変でした。喉も渇くし暑いからパンが売れないしああもう。

 バイトが減ったんで創作できるかと思ったらフィーバーと言う分厚い壁がありました。
 ごめんねシェDアル。毎夜使ってる身体を休めておいてくれよ…。そして溜めておいてくれ。

2006/07/14(金) 4,280円の価値
萌え……。それは今日、私が久しぶりにストレートに感じた気持ち。(何このノリ
 とりあえずぅ!気になった人はまず添付画像を見よぉぉ!
 これで!この画像を見ただけで私の言いたいことが分かった人は挙手!称えます!(嫌です
 えー、これは何かと言いますと…。
 NINTENDO DSぷよぷよフィーバーチューの画面ですね。その中のフリー対戦のみんなでぷよぷよの勝敗画面です。二人が同時に勝っているということはチーム戦でして。去る十日の日記に書いた、『あやクル&アルル』の図です。1P、つまり私が操作するのがアルルで、タッグを組むのが妖しいお方。相手チームは力の差が出ないように一応強いんじゃないかと思われるお二方を選出。
 うふーv(ぇ
 いや、何度も言いますが周りにユーザーのいない私にとって、対戦相手がCPUであっても沢山の声が一度にわらわら聞こえるのはとても嬉しいことなのですよ!楽しいのですよ!モードは「ふたり」「みんなで」「もっとみんなで」があって、それぞれ「二人」「四人」「八人」で対戦できましてね。ああ楽しい。(ぇ
 でも、この画面を撮るのに結構苦労したんですよ。いいぷよの残り具合、おじゃまがないこと、どちらかでもフィーバーに入っていたら撮り直し……と、結構こだわってたんです。欲を言えば、アルル側のフィールドに点のガイドが残ってなければよかったなあ……。ほら、アルルってば細いから隠れる部分があやクルさんに比べて狭いんですよ!(何だコイツ
 今日給料をいくらか下ろしてきて中古ゲーム屋を巡り価格比較をし、これを買ってきました。新品で4,280円でした。他にもセガのぷよ通とSUNを買って合計5,500円を超えまして。
 通には帯、SUNにはシールと帯と地下版SS号がついてて、感涙でした。
 一番高かったのがぷよフィ2ですが、この4〜8人対戦とあやクルアルの萌えの素晴らしさと、4,280円を比べたらそんなのシ○ア○とシェDアルの差!!もう感激!!ああっ、あれと比べるのもおこがましいっ!!
 買ってよかった…。このチーム戦に気づかなかったら私の今日のテンションは一日中違っていただろう…(ほわ
 もうね、同人女って怖いんですよ。妄想の世界に入ると怖いんですよ。頭の中が。え、そんなの知ってる?今更話題に出すな?まあまあ、そんなこといわないで聞いて下さいな。(ぇ
 まず二人でタッグを組みますね。それで対戦が始まりますなあ。まあ、ぷよフィを番号問わずやったことがある方なら分かると思うのですが、キャラそれぞれ開始後に組む連鎖のノルマがあり、そこまで組み終わると一度発火しますよね。私の場合、選ぶキャラが必然と2組ぷよが多いキャラになってしまい、3個や2個が多いキャラとの対戦になると、連鎖数は同じでも同時消しなどが入り、結果的に返せないことが多々あります。(特に先生
 しかぁし!
 このチーム戦では!3組ぷよが比較的多いあやクルさんが勝手に牽制し、勝手にCPUも相殺するのでアルルは無傷!ここで浮かぶ脳内セリフその1!
 『ありがとう、もう一人のドッペルシェゾ!』
 なぜー!?

 私も何故「妖しいクルーク」=「もう一人のドッペルシェゾ」という発送に至ったのか分からないんですよね。でも、ストーリーを進めていって結局偽者的存在なら、ドッペルゲンガーに勝手に置き換えちゃうのも分かるし、シグが出てこなくてもクルークはなんかシェゾの位置づけっぽいなーと思っていたし、何より!『紅い』と自称するあやクルさんを同じく『紅い』ドッペルシェゾに喩えてしまってもそれは性だ!と言う流れが脳内で迅速に起こり、この結論にたどり着いたのだと思います。

 そして、激戦の末アルルだけがばたんきゅ〜してしまった場合。
 『ごめんね……。』
 『謝るな。』
 と、あやクルさんは素っ気なく返すのです。この後アルルは『ボクも勝てるように祈ってるから!』と言って傍観に回るのです。

 そして、次にあやクルさんだけが負けてしまった場合。
 『くっ、私としたことが。すまない……。』
 『いいんだよ、キミはそこで休んでて!』
 となるのです。
 なんだこの馴染み具合!!

 で、番外編。
 いい勝負だったんだけど、あやクルアルのチームが負けてしまった場合のアルルのセリフ。
 『キミのために強くなりたい!』





 ほんと私どうしちゃったんだろう……。


 どうしよう、このままじゃDSのチューはあやクルアルのためのゲームになっちゃうよ!(それでもいいじゃん!
 それで、また勝つときはどちらかが連鎖の最中だったりしなければ二人同時に勝ち絵が出てくるので、
 「このお似合いがぁっ!」
 と、なってしまうのです。しかも気づいてしまった。二人の勝ち絵。それは1Pアルル、2Pあやクルにすると二人が向かい合うことに!!さらにフィーバーモードの同時突入、その際同形連鎖の同時発火、同時連鎖ボイスを聞いてしまえば…。
 もう!もう!最 高 潮 !(病気
 今日も1時間くらい写真の4人でやってましたが、ハイドレンジアを聞けた、見れたのは2回程度で、その度に
 「そのハイドレンジアはアルルのためのハイドレンジアなのね……」
 と萌えに浸っていた私。アルルがばたんきゅ〜している時だったので尚更。
 今日もこのあとフィーバーしてきます。
 ばんざいあやクルアル……

2006/07/11(火) アレイアード!
タイトルに深い意味はありません(ぇ
 今日、とある用でシェゾのかっこよさについて考えてみました。
 まず、強い。
 そして、冷静。
 加えて、容姿端麗。
 最後に、ドッペルアルルが己を許した人。(ぇ

 シェDアル関係でシェゾのかっこいいところを考えてみたのですよ。
 かっこいいに留めなければ、他にも色々。
 以外に、甘えん坊。
 実は、優しい。(元からだけどいつの間にか
 当たり前と言えば当たり前、博識。
 手のひらが大きい。(ぇ?
 いつもあたたかい。(?
 いつもドッペルアルルを見てる。(何それ
 いつもドッペルアルルと一緒にいたい。
 いつもドッペルアルルが大好き。(結局それか

 もうね、やっぱりドッペルアルルとシェゾの二人にはいつまでも一緒にいて欲しいのですよ。
 ねりけしみたいにね、千切れてもくっついて何度でも混ざり合えるのですよ。
 たまらなくさびしんぼで可愛いドッペルアルルと、たまらなく独りがつまらなかったシェゾはね、やっぱ一緒にいられるってね。お互いをね、大事にするんだ。
 シェDアルふぉーえばぁー!!

2006/07/10(月) もう梅雨ってあけたのか?
あれ、気がつけば七夕からもう3日も経ってるの!?まだ2日位しか経ってない気分…(ぇ

 とりあえずやっとすろーぺーすな日常を取り戻せつつあるので、創作が再開できそう。まずは日記で調子を取り戻すぞ!

 とりあえず今思うことをちらほら。
 私は専門学校へ行き、そしてとある人と同じクラスになりました。ゲーム好きの何てことない人なのですが、その人がぷよフィをぷっしゅしてた人でして。授業中『ぷよ』っていう単語が飛び交うたび私の集中力は切れちゃいましてね。その人は授業中もおしゃべりさんな人なのですが。
 ついに学校にDSを持ち込み対戦するまでに。
 まあね、製造会社とかキャラクターがどうとか言っても、基盤はぷよなのですよ。パズルゲーム・ぷよぷよなのですよ!楽しい!周りにユーザがいない私には楽しかった!
 それで何があったかというと、PS2のぷよフィ【チュー】を買ってしまったのですよ。
 何があった!?
 とは、言わないでくださいね。(ぇ
 買ったのは、6月中旬くらいだったかな。

 感想は…。1と変わらなかった。(ぇ
 その人曰く操作性がよくなったとは聞くけど。SP2での比較はしてないから分からないんだよね。私は、1はGCだったのさ。
 1と変わらなかったのはシステムで、他は、可哀相だった。うん。それについては深く語るまい。(そうですか
 ま、それで妖しいクルークとアルルのカップリングが浮かんだ当たりマイナーと言うよりもアンタ本当にどうしちゃったの!?というレベル。
 このあたりでね、私マイナー属性よりも天の邪鬼属性でも否定しなくなってきたのよ。(ハイハイ

 他には、今Dグレが再燃した?(ぇ
 神リナがね、やっぱ好きなのですよ。
 あの神田さん……。元気かな。1ヶ月以上メールないなあ…

 あとは、やっぱり今でもシェDアルが好きなのですよ。
 うん、好き。

2006/07/07(金) とっとと書けやー!!
さーさーのーはーさーらさらー
 今日は七夕。(注:現時刻23:56
 どうも。最近インコが温かい嵐歌です。(謎

 いや、我が家のインコがやっと手に乗ってくれるようになりましてね。あったかいんですよ、それが。(まあそうだね

 今日は七夕。と言う事で。
 大っぴらな更新はできなかったのでせめて日記にみに小説を。
 そう言えば、今日曇りだったから織姫と彦星は会えたのかわからないね。


 切り散らかされた色紙があたりに散らばっていて、それをドッペルアルルは面倒そうに片付けている。
「ふんふんふーん♪」
 ちょきちょき。さくさく。
 鼻歌を歌いつつ手にしたはさみを滑らすアルル。手にした色紙は瞬く間に切り取られ、しわを伸ばすように広げられると綺麗な形を作っていた。
「ねえ、どう?もう一人のボク。綺麗に切れたでしょ!」
 幾度目か自慢げに見せびらかすと、呆れて既に返事を返さなくなったドッペルアルルの方を少し向いただけで、返事は求めず次の色紙へ手を伸ばす。
「次は何色にしようかな。そうだ、紫にしよう!これで虹色になるね。」
「ぐー!」
 隣のカーバンクルも元気に相づちを入れたので、アルルはやる気を出して飾り作りに勤しんだ。ほどなくして、アルル談、虹色の飾りが完成する。どこかから持ってきた笹に飾り付けて、満足そうに大きく頷く。
「はいはい、お疲れ様。終わったんでしょ。片付けるよ。」
 箒の装備がすっかり様になったドッペルアルルはもう落ちた笹の葉などを集め始めていて、いかにも今日と言う日が疎ましそうに見える。まあ、それも仕方のないことなのだろう。
「まだだよ、これからお願い事をかくんだから!」
「願い事?アルル、キミはいつまでそんな幼稚なことを言ってるんだ。そんなこと、書いたって誰が叶えてくれる訳でも……」
「ほら、もう一人のボクはずっと掃除しかしてないんだから。椅子に座って。すぐにペン持ってくるから!」
「全く……。強引な所も変わってないじゃないか。」




 長いからね、6日に後編を書こうと思うのですよ。(ぁ

2006/07/06(木) 七夕の話、続き
7日の続きですよ。



「七夕はね、年に一度だけの織姫と彦星が会える日なんだよ。その日に、短冊に書いた願い事を一つだけ叶えてくれるって言い伝えがあるんだ。」
「だから、わざわざ笹を持ってきて、飾り付けて、願い事を書く訳?」
「そ。ボクは今までカーくんと二人で飾りつけとかしてたけど、今年はもう一人のボクがいるから楽しいな。ねえ、もう一人のボクは何をお願いしたの?」
 薄緑の短冊には、まだ何も書かれていない。空色をしたアルルの短冊には、一行、黒い字で何かが書かれていた。
「アルルは何を書いたんだ。ボクはまだ何も書いてない。」
「え、ボク!?ボクはその、えっと……。」
 途端に赤くなり顔を逸らすアルル。わけが分からず、それ以上ドッペルアルルは追求しなかった。
 自分の短冊に今一度視線を戻して、じっと睨み続ける。見続けて字が浮かぶでもないのだが。
「最後には自分の名前を書くんだよ。じゃないと織姫と彦星は誰のお願いなのか分からないからね。」
「自分の名前……。」
 ペンを握り、走らせかけたドッペルアルルの手が止まる。ふと気づき、アルルも「あちゃあ」といったような顔をする。
 しばし気まずい雰囲気が流れたが、すらすらと流れ出たペンが紙を撫ぜる音に、アルルは呼気を取り戻す。
「もう一人のボクは何を書いたの?」
「アルルが教えないなら、ボクも教えない……。」
 ごく短い文を隠す為、使ったペンを字に沿って置いてしまった。アルルが自分のお願いを恥ずかしがっている限り、そのペンをどかしてしまうことは出来ない。
「じ、じゃあさ、最後に名前書こうよ。それで、飾った後は見てもいいってことにしない?」
「なんだかいいようにされてる気がするんだけど……。」
「いいのいいの。」
 多少焦りながらもアルルは笑顔を繕って、自分の短冊に名前を書き入れた。やっぱり気になってしまい、その後薄緑の短冊に目を移す。
「…………。」
 薄緑の短冊には、まだ願いの主の名前は書かれていなかった。名前を書きあぐねるドッペルアルルをみていて、アルルはとある案を思いつく。
「ボクが名前を書くよ!名前はボクが書いても、お願い事を書いたのはもう一人のボクなんだから、ちゃんとお願い事はかなうよ!」
 その案に俯いたままドッペルアルルは小さく頷いて短冊を差し出した。しかしそこで一度引っ込め、上に紙を被せ字を隠してから再びアルルに差し出す。決してめくるな、と言う意を込めて、端っこを指で少し押さえながら。
「もう一人のボクは、もう一人のボクだよね。」
 押さえすぎた紙の上から願い事が薄く透けているのを見て、アルルは少し笑ってしまった。一枚の短冊に、細い字体と、まるみがかった二つの字体が並ぶ。
 名前が書かれたのを確認すると、短冊を手元に引いて大事そうに手に隠す。七夕の行事に信憑性を感じていなかったドッペルアルルも、綺麗に参加者の一人になっている。
「さ、飾ろっか。」




 さらに長いので5日まで遡っちゃいますよ(ぁ

2006/07/05(水) 七夕の話、の続き2
7日→6日と続いてますよ。


 飾り付けを済ますと、アルルはまたも大きく頷いて、満足そうに微笑んだ。ドッペルアルルは、ぼうっとそれを眺めている。いつの間にか、レモン色の短冊が増えていてそこには「カレーが食べたい カーくん」と言うアルルの字の短冊が増えていた。
「でも思ったんだけどさ、アルル。」
「ん、なあに?」
「ボクの記憶が正しければ、日中見た笹は全て家の外にあった気がするんだけど。笹は家の中で飾るもの?」
「あ……。ああぁっ!」
 アルルが頭を抱えて身悶え始める。楽しそうにでも見えたのか、カーバンクルもなにやら言いながら踊り始める。ドッペルアルルはただ一人、静かな目でアルルの行動を見続けた。
「ここまで運ぶの大変だったのにぃ……。」
「外で飾るんでしょ。ボクも手伝うから。」
 素早く笹を寝かし、下部に手を伸ばす。アルルに早く、と急かしアルルが先端を持つのを確認すると、みこしの要領で担ぎそのまま前進。扉で支え(つかえ)、数枚の葉や飾りが落ちたが、気にするなと言うドッペルアルルの叱咤にアルルは泣く泣く先へ進む。
 心地よい風が吹く中、石を並べ適当に作り上げた即席の鉢に笹を挿し、風になびきふれあう笹の葉のうたを聞きながら、二人は目を閉じた。
「今日はちょっと曇り気味だね。でもほら、あそこに星が集まってるの見える?」
「見える。」
「あれが天の川なのかもね。」
「随分いい加減じゃないか……。」
 空には満天の星が輝き、二人に限らず今日と言う日、空を眺める全ての人を魅了していた。
「そうだ、もう一人のボクのお願い見てみようっと。」
 星の観察も程ほどに、アルルは笹に飾られているであろうドッペルアルルの短冊を探し始めた。葉や飾りが幾分減ってしまっている笹から、一つの飾りを探し当てるのは簡単なことになっていた。慌てて後を追うが、今更隠してもどうなるでもなく、ドッペルアルルも自分のものを隠そうとはせずアルルの短冊を探し始めた。
「【ずっとみんなといっしょにいられますように 特に……】」
「ま、待ってよ、わざわざ声にださなくったっていいじゃない!」
「ふっ。短冊と本は別物……」
「なになに、【早く自分……】」
「あ、アルル!?」
 お返しにと短冊を読み上げるアルルにとってかかる。ひょいと身をかわされ、その手は空しく宙を舞っただけ。
「飾った後は読んでいいって言ったじゃないか。へへっ。」
「…っ――。」
 反論できずにドッペルアルルは口を閉ざす。ふてくされて、その場に座り空を眺めた。
「あんまり外にいると寒くなっちゃうから、少ししたら戻ろうね。」
 隣に座ったアルルが優しく話しかける。ドッペルアルルは無言で頷いた。


 ドッペルアルルがまだ、シェゾと共になる前の物語……。

------------------------
あ あ 長 か っ た !
 どこがみになんだろう。十分長いよ。

 七夕にちなんで織姫ドッペルアルルと彦星シェゾを描いたのですが、下書きで終わってしまった所が悔しい。拍手とかで希望があれば、ここでのしちゃおうかな〜とか考えてますよ。それと今日の七夕話の感想もいっしょにっ。

 ああ、今更だけど最後に梅雨風邪を書かないのがとても不思議だ…(笑

2006/07/01(土) 明日はビジネスマナー検定……
専門学校に入ってから初の検定だ。3級。既に持っている秘書検定と酷似している内容。多分受かる。といいなぁ…(ぇ

 さて、まどろっこしいことは止めにして(ぇ)、1年間の締めくくり、梅雨風邪を完結させたいと思います。どうなるのかな〜(ぇ

-/-*-/-*-/-
 しんと静まった室内の、気温が途端に上がった気がしたが、今自分に寄り添っているこのひとの暖かさに比べれば、そんなものはなんてことない。
 目を閉じて、思うこと。
 調子の狂う変な一日ではあったが、隣にシェゾがいることが嬉しいと感じることのできた日。
 次第に重なる二人分の寝息が、子守唄に聞こえてきた頃……。ドッペルアルルの意識も、やがてまどろみ眠りに堕ちていった。

 END.
-/-*-/-*-/-

 梅雨風邪終了〜!!
 1年間お付き合いいただきありがとうございました。

 それじゃ今日はそんな感じでっ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.