なんでしょうコレ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 最近の主食
2010/03/16 もしかしなくても
2010/03/12 『楽曲』が『雑音』になる時間が愛おしい。
2009/12/01 年の瀬ですね
2009/09/30 してやられた

直接移動: 20107 3 月  200912 9 8 7 3 1 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/07/30(月) Dアルルで指定バトンがきたよ
 ぷよれぼでお知り合いとなったルリマさんからバトンが回ってきました。指定バトンというそうで。指定されたキャラになりきって日記を書くのだそうで。ふふっ。(ぇ


 最近の嵐歌の不甲斐なさも目に余るようになってきたし。ボクに代わって丁度良かった。
 今日のことではないけど一昨日の蒸し暑かった日。急に雷雨になって、雨上がりに用があって外に出たら凄く涼しくなってたんだ。雨が熱された土を冷ましたんだ。やっぱり自然の力は偉大……
 それにしても最近この地域の天気は荒れすぎだ。これじゃあうかつに外に出歩けない。まあ……だからだとは言わないけど、最近嵐歌は一日中ミシンにくっついている。数日前まではあの緑の服で飴がが好きな変な学生の服を作っていて、一段落着いたから今日までドロワーズを作っていた。黒を基調にし裾のレースも黒。パニエに使うはずだったレースが用無しになったから上手く使えたと喜んでたな……気になるなら添付の方を見て欲しい。
 何でもゴムの長さの加減が分からなくて全体の10%しか伸びないくらいの長さをウエストに使ったのだとか。もう少し考えてから入れればよかったのに。

 ドロワーズつくりが終わったから、次は念願の二代目メイド服に合わせるカチューシャとチョーカーを作るらしい。服に付属していたのはヘッドドレスだったから本来のセットではないんだ。
 髪留めのボクの白エプロン作成に使った白生地が余っているはずなのに、どこかになくしたからまた買いなおしに行ってた。一体どこまで効率が悪いんだ。
 でもカチューシャのドレープ(波)は正直ボクも甘く見ていた。1m用意したのにそれがドレープを作ると40cmにも満たない長さになるなんて。チョーカーと共通にしようと思ってたから明日学校帰りに買い足さないと。せっかくだから少し凝ろうかな。
 ちなみに買ったレースは星が刺されているもの。ありきたりでどんぐりの背比べになるなら、違うところで光れば良いだけのこと。このレースもカチューシャ自体が完成したら載せようかな。

 ちなみに飴の服は、依頼者に楽しみにしてもらうことを考えてもうここでは載せない。それから派生したものならいくつか語れるけどね。「ミライ」を。
 ついでだから十中八九暴走する嵐歌の代わりに、ボクが今の内に語っておこう。

 飴、基レムレスについて。
 嵐歌は一時期レムレスとアミティの二人に飽きた時期があった。そしてその時は、丁度レムレスの服を作っていた時期でもあった。事の起こりは、ハギレで帽子の型を作っていた時の事。
 表が緑、裏が空とマント用に切り離した生地のハギレで帽子の展開図を把握するためにミニサイズで試作品を作ってたんだ。何が何だか分からなくてとりあえずいろんな形で作ってみる。その中で、面白い形のものができたんだ。楕円の端を尖らせたような形を2枚あわせて縫うと、燕尾のような形になって紐で結えば帽子にできた。それを見て「レムレスが女の子だったらこれを被せたい」と思ったらしい。
 それから嵐歌の頭の中では勝手な思考がめぐって、最終的には「レムレスの姉」→「学校の優秀な先輩」→「にんじんカラーの恋人」までに成り果てた。そして今日その子の名前が決まった。「ミライ」。そして「レムレスはにんじんが嫌い」という勝手な設定まで作ったらしい。そのにんじん嫌いを克服させるため、ミライはレムレスを真似た服の裏生地だけをオレンジに変えた。
「好きな人がにんじん色なら、いつかにんじんを克服できるはず」ということ。
 案が固まったら描き出したいな。渦巻きの方にある森の夢機能を使って小説を書いても良い。


 思ったより長くなった……いつの間にか日付も変わってるし、ここまで。特に最後の話題は触れたのがボクでよかった。本当に……
 それじゃあ機会があったらまた。

2007/07/14(土) 五米の緑
 某方の希望と私の推薦8:2の割合で決まったレムレスの衣装製作。着るのは私ではありませんが。
 とりあえず今日日暮里へ行き買った生地その長さは五米。
 封を切られていた生地の塊がどう見ても五米なかったので、なんと店員さんが新品を卸してくれた(´u`*)
 新品だと生地の始めに線が入ってしまうとのことなので、その分少し多めに切ってくれた。さーて。この余分な生地で何を作ろうかな(ぇ

*米…単位にしてメートル。

 まあ五米あれば平気でしょ。何とかするぜーっ。
 とりあえず経過を見るために画像の添付をば。

 去る6月2日。魔導祭以来久しぶりのコス可ぷよイベ、ぷよれぼのためにシェゾのマントを作ることを決意したあの頃。同じく日暮里に生地を買いに行きれいやーとして初めてサテン地を買った時のことを思い出す。
 米単位で生地を買って手のひらにずっしりと重みを感じるあの折りたたまれた生地を目の当たりにするとどうしても頬擦りしたくなっちゃうんだ!
 私だけではないはず。私だけではないはず!
 特にサテンなんて肌触り最高だよ!
 いいね。マント最高。中世が生み出した傑作だ。(ぇ

 だから今回買った生地もつい思わず頬擦りしてしまったと言うことを書きたい訳で。
 ね、習性みたいなものだから、ね?(嫌

2007/07/13(金) 何の力だ
ドンキにパエリアの素を買いに行ったはずなのに帰宅した私のかばんにはパエリアの素以外にもミックスベリージュースとハヤテの8,9巻があった。どうよ。特に後者。
 前置き長っ(ぇ

 ハヤテの8巻を読んでしばらく考えたこと。サキさんのメイド服のエプロンは一体どうなっているんだろう。
 初登場の3巻のはじめでは二つに分かれているのに、3巻の終わりの方ではちゃんと一枚になっている。だけど8巻では二つに分かれている。
 正しいのはどちらなのだろう。二つに分かれてるほうなのかな。ゆうちゅーぶで確認しようにもオープニングが見つからない。個人で録画もしてないしなあ。
 でもエプロンがあんな感じで二つに分かれてると実用は難しいんじゃないかなあと思う。だってエプロンは飾りじゃないし、備品でもない。ちゃんと使われているものなのだ。一般人からしたらコスプレでしかないメイド服という単体の中のパーツとしか見られていないエプロンは時にデザインや製作手順において役割を果たせなくなってしまっていることがある。
 ん、たいしたことないれいやーが何一丁前に語ってるのかって?
 私は単にメイド服が好きなだけだから安心してほしい!(誰

 ……それで。(ぁ
 もともとエプロンは備品でも飾りでもないも分かっていたけど、秋葉原のメイド喫茶に行ってその考えは更に定着した。
「お帰りなさいませご主人様」はない一般人から持つメイド喫茶のイメージとは大分違うメイド喫茶に行ったのですが、扉を開けて始めに目にしたメイドさんがロング丈のワンピースに合わせたロングのエプロンでちゃんと手を拭いていたのですよ。その白いエプロンにはちゃんと皺が寄っているのです。ぱっと見白かったけどどこかしら汚れはあるんだろうなあ。
 その点サキさんのメイド服じゃそれができないのではないかとふと気づいたのです。まさか右は手拭き用、左は汚れ拭き用とか決めているわけではないし、手を拭くならいちいち寄せるのが面倒だろうし。横に分かれてるのはいいと思うんだ。でも実用性が!
 下が分かれている代わりによ〜んのウィッチ服みたいなあのぎざぎざ部分で手を拭くなりをしているのか?ちょっと短すぎなんじゃ……
 あぁっ、もう、サキさん!!(誰

2007/07/12(木) よ、よりによってー!
 バイト中のメモ書きを置いてきてしまった……と思ったらかばんに入ってた。えらいぞ、自分。

-----
 【タイトル】風に咲く花
 不思議なんだよ。
 自分の気持ちに素直になったら、毎日がとても楽しくなったんだ。
------
 これは何かというと。
 さて、何でしょう。(ぇ
 少なくとも私のことではありませんね。

 そして日に日に高まるサキさんのメイド服への想い……はじめはあんまり好めなかった胸元の薄桃のタイもだんだん好きになってきたよ。これはもう恋の力だね(ぇ
 ただコスをするとなるとあの形のメガネと緑のウィッグが必要になるんだ……うーん。完コスはできないのに小物は集めたがる始末。どうしたものか。

 サキさんのメイド服を手にしたら日記に書くと思うので誰かイベントに誘って下s(もちろん通り雨

2007/07/11(水) しばらく日記を書いていなかった。
 その間にあった出来事を軽く箇条書きにしてみようと思う。
 ん、待て、その前に何日から書いてないんだ?(滅
 あ、先月16日ね……その頃何があったk(以下割愛

 この間約1ヶ月にあったことを覚えている限り(順不同)
・人生最後の夏休み突入
・ハヤテにはまった(そしてコスをもくろむ
・神リナ熱が再燃
・第二代目のメイド服購入決定
・初めての就活が不採用という形で無事終わった
・春巻きさんとアイテールさんと秋葉原に行った
 他、思い出し次第その日に随時更新

 その中でも最後の秋葉原についてちょっと書こうかなとか。
 そもそもアイテールさんは琵○湖(ぇ)からやってくると言う事で、行き当たりばったりじゃ申し訳ないと思い2度ほど3人で絵茶に集まりキャンパスを黒板に見立て会議をして、スケジュールを綿密に決めたのでした。何時にどこで集合、どこに行って何時までには出て何時にはどこにいて何時には解散、等々。
 それでもスケジュールはスケジュール、計画は計画、予定は予定。未来を決めるのなんて無理なのだから当日は予期せぬところに何度も行ったりはしたのですが。それなりに楽しめたんじゃなーい?(ぇ
 でもメイド喫茶は当たりだった。シャッツキステ。また行きたい。「お帰りなさいませお嬢様」はいらない。
 今度は原宿ですね。お二方!(ぐっ


 そして第二代目メイド服ですが……
 ハヤテのサキさんのメイド服がなんだか好きかな〜って……
 メインカラーが緑なのに加えてエプロンの裾とカチューシャの独特なカットがなんだか好きかな〜って……
 今ヤフオクでやっとメイン3人の服が出始めたから、サキさんの服もそう遠くないうちに出るに違いない。そのころは年もぴったりだろうしね。ははっ……
 でもさ、丈がミニじゃないのが大前提なんだよね。市販のメイド服って大半がミニで黒だからさ、形が一緒だとどれだけデザインが違っても見慣れた感じがするからやっぱりロングがいいんだよね。ロングで長袖。ロングで長袖が一番仕事着っぽいよ。だって半袖のブレザーや学ランなんて聞いたこともないから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.