なんでしょうコレ。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 最近の主食
2010/03/16 もしかしなくても
2010/03/12 『楽曲』が『雑音』になる時間が愛おしい。
2009/12/01 年の瀬ですね
2009/09/30 してやられた

直接移動: 20107 3 月  200912 9 8 7 3 1 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/08/29(水) 明日の昼には秋葉原
 明日は秋葉原に行ってきます。深紅のロングメイド服で秋葉原の町を歩きます。
 別にたいしたことじゃないんだ。きっと。

 明日は寒いのかな。雨が降ったら困るなあ。町で迷わなければいいなあ……(ぇ

2007/08/22(水) さあ書くか。
南房総より無事生還。さあ、書きたいこと書こうじゃないか。

 とりあえず昨日書こうとしたことや補足やら。パソコンに慣れると携帯は面倒になっちゃうね。むう。


 まめもっこりなるもの。とても卑猥で嫌な感じ。同じく北海道にまりもっこりっていうのがあるよね。私は絶対つけたくないな(ぁ まあ一部にはうけているらしいのだけど(ぇ

 そして新種のヨグ。ホテルのお土産コーナーでみつけたもの。琵琶と落花生それぞれを被った目玉おやじのキーホルダーがありました。それの造りが甘いのか、被せる物が人をリアルに描く時にするような目(両端が尖った楕円)の形で、その中に目玉があるものだからどうもヨグに見えて仕方なかった。画像を探そうにもネットにはなかったなあ……

 そしてバイキング。まあ時期が時期だから子供たちがうるさいこと。まあ大広間は禁煙だからそれだけで助かったけどね。それよりも問題はメニューなのだ。蟹が食べ放題だからってそれに群がる人達はまあいいんだ。一番問題なのは、一番まともなメニューがサラダだったこと。ご飯もあった。お味噌汁もあった。限りなくコスト削減されたお刺身もあった。だけどおかずのほとんどが肉類ってなめてないかな。夜に卵出してもあんま意味ないでしょうが。あとフルーツがパインだけ。でもアイスはおいしかった。イチゴはそれなりに身があって食いでがあって、バニラもバニラビーンズが残ってる。チョコとゴマは食べなかったなあ。

 でも朝はまあまあだった。夜に比べればメニューが少ないのは当然だけど、むしろ私は夜でもこの朝メニューを食べたい。
 定番の納豆にシリアル、パンに数種類のお新香。大学芋にウインナー、何かの煮つけがあったはず。まだ他にもあったけど、私はこの時あるジンクスを破ることができた。それは
 パンに付属するマーガリン、ジャムを残さず使い切ること。
 ええ、これは気をつけましたとも。残したらなんか勿体無いですしねえ。マーガリンとイチゴジャムを一つずつ持っていったら案の定マーガリンが残ったので、パンを一つ追加してマーガリンも消化。偉いぞ、自分。(ぇ
 この時もちぎりレタスとキャベツの千切り、オニオンスライスにゴマドレッシングと言う黄金カルテットが私の相方でした。もうあれだけでご飯食べれる(´u`*)

 その後は海に行ったけど……砂浜じゃなくて岩場だったから楽しさは軽減。でも蟹も見れてヤドカリを手に乗せられた。あの小さい足でちまちま歩くのが可愛いね。
 うん。でも今日私は磯の香りを苦手になったよ。生臭さと腐臭が混じった感じ?場所が悪かったのかな?(ぁ


 まあその後は10前にチェックアウトで2時間ほど車に揺られ一時実家に帰り3時ごろに家に戻ったわけですが。この約2日間私が目を覚ましている間、所在地の5分の2が車ってどういうことでしょう。乗り物酔いをするこの体。MP3プレイヤーが支えてくれたぜ!

 そして帰り。例のローソンのトイレ。帰りの車線に看板があり、ちゃんと「トイレ男女別」と書かれてました。看板に書いておくことに何か意味があるんだろうかと今更ながら思ったり。


 最高のネタはここじゃ書かない。別のところで書いてやるー。

2007/08/21(火) 日記を書かずにいられない
なんか今日は予想した以上に色んなことがありました。色んなものを見て知りました。

 朝5時に出るとか言いながら出たの3時ですよね?5時ならもっと明るいって。この暗さは少し見覚えがあるんだぜ。新聞配達員さんと挨拶しちゃった。


 出発から1時間ほどして市原というところへ。そこのローソンのトイレがね、凄く綺麗で整備されてるんですよ。男女分かれてるんですよ。あれは下手な民宿を越すクオリティでした(ぇ
 そして広い田んぼの先に山が見えるんですよね。手前は濃く、奥は薄く見えました。なんか違う土地にいるんだなと実感。


 そして今泊まっているホテルにはもう驚きと多種のネタの種が蒔かれていました。まさかここにまりもっこりの仲間がいたとは……新種のヨグもいたよ。琵琶と落花生を被ったヨグだね。

 夜のバイキングからは妄想炸裂(´u`*)
 あのバイキングをドッペルアルルに食べさせよう。シェゾの反応を楽しもう。


 落ち着いたらまとめて書き出す予定。今日はとりあえず寝よう。


 今更だけどこれが携帯から書ける日記でよかったよ。

2007/08/20(月) ち、ばー。
 明日の明け方から家を出て父側の故郷へ里帰りします。どこかのホテルっぽい所に親戚と泊まるみたいです。一泊二日。愛鳥は動物好きの友の家に預けたの平気。オカメと遊んできてねっ!

 今日も新しいひそひそ話を聞いた。またも電話のようです。

 お隣部屋のひそひそ話

「ボクの大切なものを奪っていった……シェゾなんて大嫌い!」
「差し出したのは貴様だろう。」

 ひそひそ話なのはお隣さんだけでした。
 以下内訳。

 これは正直どっちのアルルにしようか迷いました。
 青いアルルの場合、大切な「もう一人のボク」を。
 絳いアルルの場合、純粋ではない人がまず始めに思い浮かべる大切なもの。ではない。(ぇ

 あ、やっぱこれは青い方だ。うん。絳じゃありきたりだ。それに……ドッペルアルルならわざわざ電話する必要も無いしね。それにこれで激怒しない。うん。青だ。

 もう一つひそひそ話はあるけど髪留め関係だし本当にひそひそ話してるだけだから一応忠告しておこう。あまりネタではない。むしろ小説の一環にしたほうがいいものかな。

 日本に10とない海に接しない県から出られるのだ。いろんなものを掴んでこなければ!

2007/08/19(日) これもそう。
 ふつふつとね。少しずつネタがね。


*屋根裏部屋のひそひそ話。 注)今回は髪留めネタ

 今日もどこかで電話の声が。どうやら今日は屋根裏部屋のよう。さあ、聞き耳を立ててみましょう。


「まず間違いなくフライパンに油を布く意味を踏まえ小一時間説教染みた事をされるだろう。」

 以下、詳細版。


「マーブル加工のフライパンがあるらしいな。手入れが楽だと言うからドッペルアルルにくれてやりたいが果たしてそれだけでいいだろうか。まあサタン、貴様の嫁はカレーしか作らんだろうがな。」
「シェゾよ、ワタシはドッペルアルルの料理にかける情熱をお前ほど理解してはいないが、これだけは忠告しておく。」
「何だ。言ってみろ。」
「アルルはカレー以外にも味噌汁なら最近何とか……ち、違う。そうじゃない。」
「貴様の嫁の動向は訊いていない。」
「悪かった、本題だ。マーブル加工のフライパン。確かに素晴らしい物だろう。料理をするものなら欲しいとは思うはずだ。だが、ドッペルアルルは普通の嫁ではないだろう?」
「まあ、そうだな。研究ノートは今年で20冊を越していた。」
「そうだ。そこまで研究しているのだ。そこにあのフライパンを出してみろ。まず間違いなくフライパンに油を布く意味から説教が小一時間続くだろう。」
「くっ、フライパンを渡す以前の話に戻るとは……だがそうなったらオレが使おう。」
「それは構わんが。損なわれた機嫌はどうするつもりだ?」
「ああ、そこは抜かりない。貴様が気にかける程ではない。」


 ちょっくら現代ネタ。ちょっくら抵抗があった。でも私としては書かずにいられない。
 そして前回よりちょっくら長い。これは短く収めるのはちょっと難しいなあ。
 マーブル加工のフライパン。最近通販でよく見かけるはず。こびりついたカレーが浸るほどの水を入れて、そのフライパンごと火にかける。適当な時間がたったら説明のおっちゃんが流しでフライパンを傾けるのです。そうすると焦げたカレーがするりと落ちて流れていくのです。あれですよ、あれ。(ぇ

 説教される、というサタンの推測も外れてはいないけど、微妙に外れてもいる。ドッペルアルルがあのフライパンを渡されたら、やっぱりフライパンに油を布く意味を語るかもしれないけど、その後嬉しがってマーブルのフライパンを使うと思うんだ。
 機嫌を損ねることを想定していたシェゾは、機嫌取りの伏線を張っていたけどそれが使われなくなるのも寂しいから無理に使うといいよ。どんな複線かは想像してもらうよ。
 そしてひそひそ話は今の所もう一つあるんだよ。

 今日テレビで聞いちゃった、見ちゃったんだよ。アクエリオンの映画予告。
 主題歌がアクエリオンだったよ。でも歌手が違ったよ。こっちのアクエリオンからアクエリオンを知った人が元のアクエリオンを聞くととても驚くと思うんだよ。

2007/08/17(金) 圧力を持つ熱気2007-夏
 夏コミ初日のほんの1,2日前に、今日バイトが休みになったので何かの縁を感じ急遽夏コミに行きました。
 何と言うか……急遽万歳?(ぇ
 オレ見ろシリーズ第五弾の発行決定、私がコミケに行く理由の大半を占める方の一時復活、それを知っただけで行った意味があった。
 特に面白みや意外性があるわけでもないけど戦利品を添付しておく。

 今日は10時に起きて11時過ぎに家を出て、会場に着いたのが13時手前でした。電車に乗ってバスに乗り、会場に着く。そこまでは例年と変わらず一人寂しく、それでも順調だったのです。
 しかぁし!
 13時って一番日が照る時間で一番暑いじゃんやっちゃったなーとか思いつつとりあえず東ホールへ向かうべく通路を目指し進む。相変わらず人が多いな、汗臭いな〜と思いつつも、今日は何か違う。13時だからか?それともたまたまなのか?みんな今まで私が見たことも無いほどの汗をかいている!酷い人は背中一面、加えて正面にも大きなしみが……みんな汗かきすぎだよと思っていたけど、連絡通路に進むにつれその理由が判明する。
 連絡通路はかつて無いほど人が多く、加えて……あぁっ、ごめんなさい、私の語彙ではあの状況を伝えきれないわぁっ!
 あえて言うなら、連絡通路に入るところで、私は始めて熱気が圧力を持つことを知りました。
 いえ、冗談抜きで。
『本当にここから先へ進むのか』
 そう問われているようでした。よくわかんないけど熟練の戦士やべらぼーな強さの魔物が放つ殺気や威圧はこんなものなのかなあと想像できました。本当、語りかけてくる感じ。
 それでも先に進むとこれがまた酷い。とりあえず人が多い。東へ行く人(これから戦場へ向かう人)の方が圧倒的に多い。西へ向かう人(戦利品を手に故郷へ帰る人)の方が少ない。故郷ルートの速やかさがあの時ばかりは憎かった。
 昨日岐阜のどこかと熊谷で記録した40.9度よりも暑かった。決して気のせいではない。確証は無いけど確信している。息を吸うと辛い。空気が熱い。地球上の酸素の割合は約21%と言うけど、あの連絡通路は多分15%くらいだったんじゃないかな。窓際に観葉植物を並べても追いつかないと思うよ。
 あの連絡通路を抜けた後の東ホールと言ったら何と涼しかったことか……それでもぷよスペースの溜まり場、シャッターからも遠く比較的内陸になると、それなりに暑かった。でも連絡通路ほどではない。あの連絡通路は真夏に扇風機も回さず部屋に篭り小説を書いていたあの時の私には想像できないほどの暑さと湿気と人臭さと堕落と生気と意地を感じた。そうだよね。この日のために有給をとって飛行機やら新幹線やらを予約して前日に呆れるほど準備をして出陣している人が半数なんだよね。その気合は並大抵じゃないよね。昼前に出て夕方前に帰ってこれる往復千円以内の人が推し量れる境地じゃないよね。

 ぷよスペではアルルコスをよくている人、うえとしさん、オレみろシリーズのリーダーさん、私がコミケへ行く理由の9割を占めるサークルの代表者さん、春巻きさん、なぜかぷよスペで蒼翠石のコスをするあやせさんとお話ができました。
 私がコミケへ行くのは人と話す、交流をするため。物品には主に期待していないよ。
 でも!今度の冬コミにはオレみろシリーズの第五段が出ているはずだから行く。同盟本も出るはずだから行く。冬コミだからすぐに帰るけど。

 私が長居できる聖地でのイベントは夏コミとスパコミくらいだね。冬は駄目なんだよ(ほろ

 ともあれ今日参加された皆さん、お疲れ様でした。
 オレみろメンバーふぁいとっ!

 新しい便箋が仲間入りしたので、これで心置きなく手紙がかけます。もう少々お待ちくださいね。千葉のO様(´-`*)



 急遽初日に行くことになって前日に必死こいてネットで調べたサモナイ、スレイ、ポケモンスペースナンバーを書き出した紙を家に置いてきたことに気づいたのは……バスで聖地に着いた後。記憶を頼りにポケモンだけは回れた。サモナイは西だからすぐに諦めた。スレイまで覚えきれてなかった。残念。まあいいや。

2007/08/15(水) お隣さんちのひそひそ話
お隣さんちからひそひそ話が聞こえてきます。どうやら電話のようです。ちょっと聞き耳を立ててみましょう。


「ならば無理にとは言わないが……せめて今日会えないと言う理由を教えてはくれぬか?アルル。」
「今日サタンと会えないのは、その……き、今日の……今日の下着が上下がおそろいじゃないから……」


 以下、詳細版。(ぇ


「だから、本当にごめん!サタン。」
「無理にとは言わないが……ならば理由を教えてはくれぬか?アルル。」
「今日サタンと会えないのは、その……」
「…………」
「そ、その、えっと……き、今日の……今日の下着が上下がおそろいじゃないから……」

 どうやら最後の方は小声でした。すると相手の電話口から声がしなくなってしまいます。

「サタン?サタン、どうしたの?」

 お隣さんが何度も呼びかけますが、なかなか返事が返ってきません。

「アルル……アルル、可愛いぞ!!」


 つまりですね、このサタンとアルルは会うと必ずアルル側の下着が晒される展開になると言うことなのですよ。
 下着を気にするなど、やはりアルルは愛らしい。(サタン談

 魔導でサタアルを語るなら触れ合うのは手、肩までかも知れないけど、ネタなら良いよねって話。むしろ外伝と称した物の中で、見る側も恥ずかしくなるほどの馬鹿ップルにでもなってるといいよ。

2007/08/05(日) 2巻を買った
 今日ハヤテの2巻を買った。別に今朝ハヤテを見て思い出したからなどではないけど。外へ出る余裕が生まれると嬉しいね。
 サキさん初登場の話があった訳だけれども。
 服の所々が違うのはまあ良くあることだし、別にいいんだけど……あ、あれ?普通に男の人(ハヤテ)に触れてる?口調も違うなあ。そっか。初対面だからか!(ぇそれでいいの
 まあその次のページからはサキさんらしさ前回で可愛いから問題ないのですが(´-`*)

 そして、今朝のハヤテ。
 サキさんの野暮用と言うけど、あんまサキさんは出てこなかったなあ。期待してただけちょっと残念。録画できなかったけど明日になればそこら辺でほいほい上がっていることだろう。それにしても声が可愛かったなあ……
 ヤフオクに服は……まだ出てないか。だってオーダーメイドは果てしなく高いからっ。この逸る気持ちを頑張って抑えて手にしたときの喜びを倍増させるのだ!緑のロングワンピースがあれば、後はエプロンの構造が分かりさえすれば作れるのだろうとは思うけど……あのエプロンって一体何!?自作しないと十中八九思ってたのと違うものが送られてきそうだよ!あれは上のぎざぎざしてるところと長い背中から下をカバーする部分は別になっているといいと思う。ただしその構造は未だ把握しきれてない。
 それにマリアさんにしろサキさんにしろ靴がたまにスニーカーの時があって。あれって許されるものなのか?(ぇ
 あと本誌ではすでに愛沢家のメイドも出てきているらしい。ロングなのかな。赤なのかな。場合によっては剥ぎ取るぞこのやろーっ(ぇ-

2007/08/03(金) 机の上に浴衣が広がり床をパニエが這う
そんな怖い部屋に私は居ます。(嫌

 まあ今日は特に添付はありませんが。屈辱を晴らしたいんだぜこんちくしょー!待ってろよ森の夢機能!今にアクセスをこの日記より集中させてやる!
 公園で開かれる盆踊りはジャングルジムに登って(中略)が正しい楽しみ方なんだ!駆けずり回ったりする子供たちを眼下に眺めて物思いに耽るのさ!
 今年は自分ができなかった分主人公に楽しんでもらうさ〜

2007/08/02(木) 勝利の杯
今日も添付があるんだぜーい。今度はカチューシャと同じレースで作ったチョーカーなんだぜーい。

 祭りが……祭りが恋しくて憎い!ああ、これが憎悪というものなのかしら……(ぇ
 祭り……行きたいなあ……(のっと夏コミ
 一応打開策は打ってあるからいいのだっ。寂しくないのだっ!

2007/08/01(水) レースがっ!
 侮れないぜドレープ……

 昨日書いていたカチューシャが完成したので添付。ちょっと波が多すぎてきつく見えるな〜。ま、いっか。
 それにしてもレースをミシンにかけて思ったことがある。
 気を抜くと巻き込まれる!
 ミシンで縫うのですが、その時針周辺の抑えによく巻き込まれ、本来予想しなかった形で縫われてしまいそうなことが幾度かありました。レースはすべからくしてへなへなして折れやすいものなので、その辺は気をつけなければいけないんですね。

 そして昨日ドッペルアルルに代弁してもらったミライについて。少し設定ができたのでまた晒してみようかと。
 とりあえずレムレスより先輩。なのでレムレスより年上。見てくれは20代前半。レムレス同様年齢不詳ですよ。
 で、ドジッ子。(なところがある)
 背はレムレスと同じくらい。髪の色も同じなので、目が隠れていないところを覗いて、並んで立てば衣装も手伝い姉弟に見えるとか。帽子の燕尾と長い髪を一まとめにしているので、後ろから見ると頭から長いものが3つ垂れているように見える。
 で、ドジッ子。(なところがある)(2回も言わなくていい
 性格は子供っぽい。でもちゃんとしっかりさんなのですよ。基本ですます口調なんですよね。ただレムレスと一緒の時はタメになったり。レムレスのことを親しみを込めて「レム」と呼びます。


 こんな感じですかね。たった今流れで決まった設定が無いとは一言も言っていませんよ(ぇ



 近々日記で双子の顔を出させようかと思案中。んー、今ちょっと自己紹介してもらおうかな。
 二次創作でのオリキャラを分室を作るならまだしも日記に出すのは頭がおかしいって?
 我が子が可愛くなると誰でもこの気持ちを味わいますよ(ぇ

 とりあえずこれから出てくる双子は我が家の(髪留め設定の)シェゾとドッペルアルルの子供です。ここで悪寒を感じた人は即座に逃げてくださいね(ぇ
 説明するのが少し厄介なので飛ばしますが、結果として双子やら三つ子やらを作りやすくなっていたドッペルアルルの体に宿り、生まれてきたシェゾとドッペルアルル(のっとアルル)の血を継いだ命です。
 先に出てきたきたのは男の子、後から出てきたのが女の子です。

 あ、やっぱやめよう。カイルはまだ私が口調を掴みきれてなかったんだぁー!!
 だって。だって。不良の子の口調って好んで聞いたりしないよー……(ぇ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.