日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/11(月) 鉄道の日記念イベントの駅弁大会
博多駅で行われている、鉄道の日記念イベントの駅弁大会へ行ってきた。九州の主要な駅弁が集められ、それぞれ20個限定で午前10時前から売り出された。

ワゴンの周りには発売開始直後から人だかりができ、こちらもかなりの気合いで臨まないとご婦人方に圧倒されそうである。見たところ客は2種類に分けられ、予め目当ての駅弁を決めてあって、まっしぐらにそれを買い求める客と、野次馬的に群がった冷やかしムードの客。混雑の原因は間違いなく後者だろうが、その群がりがさらに周囲の通行人を引き摺り込んでいるのも確かである。

いろいろ食べたい駅弁はあったが、今回は遠い物を優先して、出水駅のえびめし、いかめしと、佐世保駅のあごめしを購入。
えびめしは一番人気のようで、あっという間に並べたものが売れていき補充していた。しばらくしたら売り切れるだろう。
去年の夏以来のえびめしだったが、おかずがパワーアップした感じ。九州新幹線の特需に応えたのか。相変わらずおいしい(^^)。あんまり百貨店などの駅弁大会に登場しないえびめしだが、最近は九州だけの駅弁イベントが増え、九州ローカルの催事では時々見かけるようになった。

いかめしも旨かった。真面目に翌日また買いに行こうと思ったほど。森のいかめしも旨いが、違った味わいがいい。どちらも出水駅松栄軒謹製だが、ここの駅弁の難はおかずが似通っていること。椎茸、人参、タケノコなどの煮物は、どの弁当にも添えられていて大映テレビ製作のドラマのキャストのようである。

佐世保のあごめしも上出来だった。あご(飛魚)自体はかなり濃厚な味なので、魚好きな人には大うけするだろう。とびっ子や紫蘇が添えられていて、そのアクセントが濃厚なアゴの味とのバランスになっている。全体的に味が強いので、酒の肴にもなりそうな弁当である。

いずれの弁当も七〜八百円と駅弁にしては安い。駅弁全体で比較しても、九州には千円以下の駅弁が多くそれらは高価なものに負けていないほど充実しているのがいい。千何百円はする、かにやます、いくらなどを使った名だたる駅弁も美味しいが、これらリーズナブルな駅弁が多いのが九州の特色なのは嬉しい。
http://www.geocities.jp/hokutoflag/izumi-ika.htm
(URLはいかめしの頁、写真はあごめし)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.