日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/06(水) きれいになった!
今日は窓の掃除をした。実に3年ぶりくらいになるだろうか(^^;;;

元来ものぐさな私であるが、せめてものきっかけとして毎年大晦日になると大掃除をしていた。しかし勤め人を辞めてからは盆暮れ正月も仕事になり、大掃除ができないでいた。大晦日にでもならないと、大掛かりな掃除はなかなかやる気になれないのであった。暮れや正月も働いた後、やっと休みが来ても掃除なんかする気になれないし、新年になってしまうと今さら掃除でも、という気になるのだった。全て言い訳になるが(-_-;)

さすがに窓の汚れもひどくなり、終いには今年の度重なる台風直撃で窓は泥汚れでいよいよ悲惨な状況になってしまっていた。サッシの縁には煙草のヤニも黄色く付着していた。煙草をやめて何年かになるが、部屋に遊びに来る客人はみんな煙草好きで、窓を開けると猫が外の臭いに神経質になるので、煙やヤニが室内にこもってしまっていた。ときには私も吸うことがあったし。

我が家のガラス窓は写真にあるベランダへの二面と、東側小窓が二面の計4枚だが、未使用のガラスクリーナーを1本丸々使いきってしまった。最初にお湯を流し、たっぷり付着した泥汚れを流してから掃除したにも関わらず、最後は少し足りずに洗剤なしで拭くことになったほど。

掃除が終ると驚くほどきれいになった。この部屋は日当たりが悪いと思っていたのだが、窓の汚れだったのせいかもしれない。今までの暗さはサングラス状態の天然UVカットガラスだったのか(^^;)。もうこれからは室内は禁煙にしよう。我が家へ遊びにくる愛煙家のみなさんには、これからはベランダで一服してもらおうっと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.