日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/15(月) ロコモコ
呉服町に出来たテイクアウトの「QOO KITCHEN」で今日はロコモコを購入して夕食にした。
この店は博多駅近くでカレーの車上販売をしていたところが始めたようで、メニューはロコモコの他に、カレーベースのタコライスと、デミグラス味のカレーの3種類。どれも500円だったと思う。ドリンクはビールのほか、ソフトドリンクに輸入コーラやジンジャエール、スプライトとドクターペッパーもあった。ハーシーの小さなチョコなんかも置いていたので、ちょっとアメリカかぶれかもしれない。とはいえ、紅毛人相手の商売ではなさそうだ。メニューのラインナップから言って沖縄路線ではないか。

食べてみると、なかなか美味い。ロコモコのハンバーグソースにたっぷり玉ねぎが入っていたが、玉ねぎ嫌いの私でも苦もなく食べられた。この際に言っておくと、私の唯一嫌いな食べ物は玉ねぎだ。らっきょもにんにくもみょうがもねぎも好きだが、なぜか玉ねぎだけは嫌いである。イモムシと玉ねぎなら、本当にイモムシを食べた方がマシだと思っている。

注文してから調理するため、若干の待ち時間が必要である。その間にショットグラスで100パーセントのオレンジジュースをサービスで出したり、ご飯の量の大盛りサービスをしたり、なかなか商売上手な一面も伺える。しかし1万円札からのつり銭の千円札は、揃えずにバラバラにして返してきたのは残念である。

500円という価格が微妙だが、味はなかなかいい。多分デミグラ味のカレーもいけそうだ。タコライスも美味いのでは。そういえば沖縄の吉野家にはタコライスがあるそうだが、吉野家とほっかほっか亭とここのタコライスを食べ比べてみたら面白そうだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.