日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/05(金) イーグルスが福岡へ
今日は福岡にイーグルスが来ているらしい。イーグルスといってもナベツネの傀儡球団ではなく、ウエストコーストロックで70年代を席巻した米国のロックバンドである。「最後の公演」と銘打って福岡にまでドサまわりに来たが、何とタイのバンコクでもやるそうである。アメリカの有名バンドが日本に来ると、ほとんどが小遣い稼ぎの遊び気分である。若い頃いくつもその現場を目撃してうんざりしたトラウマがある。

日本公演に合わせてテレビ番組を放送していたが、メンバーが想像以上に老けていてがっかりした。最年少のティモシーですら、顔に皺が目立つ。ドン・ヘンリーは一介の老人に見えた。70年代はかなり遠い。

確か最後のアルバム(ロングラン)を出したときに日本に来た記憶があるが、もちろん福岡になど寄りつきもしなかった。それが金儲けのためなら回ろうというのは、福岡のファンとしても哀しいことだ。東京ドームに見に行った人物に聞いたが、音響が最悪であんなデカいハコでコンサートは無理があるといっていた。女子トイレの行列はすごかったそうだ。福岡でも金儲けのため福岡ドーム。チケットが売れずに直前までCMが流れていたのは言うまでもない。福岡で9800円も出して、流行りでもない外タレを見に行く裕福な人はほんの一握りだろう。

その傾向は日米野球でも同じで、一番しょぼい外野席でも6千円もする。気違いじみている。売れないから、東京では金券屋で大量に安売りされているが、それでも売れ残っているそうだが、地方ならそれ以上に捌けないだろう。もうちょっと考えて価格設定をしてもらいたいものだ。

外タレの日本公演についてきつい書き方をしたが、現行犯で目撃した事実なので仕方ない。シカゴなどひどいものだった。
例外的に感激するほど気合いの入ったライブもあった。フォリナーの90年だったか、渋谷公会堂でのライブは感動的だった。やっぱり見に行くなら、ハードロックかソウルだな。有名ロックバンドにハングリーさはない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.