|
2004/12/12(日)
マルキョウ創業以来の高騰?
|
|
|
福岡に住んでいる人なら誰でも知る激安スーパー「マルキョウ」。毎週日替わりの特売チラシはおなじみである。その中でも、あらかた商品と曜日は決まっていて、玉子の特売はずっと前から日曜という偉大なるマンネリズムを続けている。
その玉子だが、折からの高騰でついに今週は128円になってしまった。私が物心ついたときから決して100円を超えることはなかった特売の象徴だったのに、長い特売の歴史にあって、今回の玉子の高騰はついに聖域を破った感がある。これまで通常48円〜78円で推移していた。ちなみに先週は100円だった。
時代はデフレからインフレへとにわかに移行しつつある匂いを感じるが、創業以来の安売り街道まっしぐらだったマルキョウも、株式上場以来それほど激安ではなくなってきたのが、消費者として正直な感想。今回の玉子高騰で、安売り価格もなし崩しになるのか。
|
|
|
|