日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/29(水) groovin'
今年も今日を含めてあと3日。相変わらず早いよなぁ。今の仕事を始めてもうすぐ5年になるが、この5年間は特に早く感じる。しかしこの数年になって、私生活は少しずつ楽しくなっているように思う。社会における様々な束縛に慣れて、いちいちそんな束縛に思い悩むことがなくなったからかもしれない。

やのぴーさんの日記を読んでいて同感したのだが、20代よりも30代になってからの方が、人生(といえば大げさだが)を謳歌している。一人暮らしをしていると、たまにふと寂しくなったりするものだが、若い頃のように将来に対して不安を感じる回数が減った。

貧乏学生だった20代初めは、将来の生活も不安だったし、何かに委縮して親や親類や世間体など、外部からの価値観を気にしすぎていた部分が多かったように思う。社会に出て自分で稼ぐようになると、少しずつ見通しが広くなり、今では健康でありさえすれば、生涯食べて行くくらいは出来ることをわかってきたし、そういう国に生まれたということも認識している。健康を害したらその保障はないが、そんなことを考えていてはきりがない。何度も仕事を変わったが、胃に穴が開くほどの苦悩を抱えるなら、とっととやめた方がいいと思っている。地位やプライドに固執する人には無理な生き方だろうが、私は基本的には楽しければいいと思っているので。

ということで、来年も楽しくやりたいものだ。ただここ1、2年、体力が落ちてきているのは間違いない。その対策が来年の課題だろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.