日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/15(木) カレー激戦区新宿
きのうはあれから、中村屋ではなくサムラートで昼食。
サムラートは私が在京時によく行ったインド料理屋である。新宿のほかに、渋谷や吉祥寺などいくつか店がある。もう二十数年営業が続いているのは、カレーもうまいが商売もうまいということだろう。店内のディスプレイのボトルにジョニ黒やシーバスリーガルなどを使っているところに時代を感じる。

東京で営業の仕事をしているときここのランチをよく利用したが、いつのまにかナン、ライスが食べ放題になっている。ナンなんてそんなに何枚も食えるもんじゃないが、なかなか有難いサービスである。

ここの従業員はインド人風の男性が多いが、実は多くがネパールやバングラディッシュなど、周辺の貧しい国から来た働き手である。彼らと仲良くなり、私がインド方面へ行ったときは、パーンマサラ(日本でいえば仁丹のようなものか)や現地の煙草、音楽テープをみやげに買ってきたりした。そして私は彼らからインド料理の調理方法を教えてもらったこともある。一応商社マンだった私は、彼らとコネクションを持つことで、将来、何かメリットがある可能性があると考えていたこともある。

さすがに東京を離れて11年、知っている従業員は見かけなかったが、やはり多くのインド人風のウェイターがいた。店長風の男は日本人で、やしきたかじん似の男だったが、飛び周るようによく働いていた。流行る店は従業員の動きもいい。

ランチのカレーは7、8種類あって、人によって好みが分かれると思うが、ドリンクはミルクティーがおすすめである。カルダモンの香りが微妙に効いていていい感じ。日本人好みにアレンジしたチャイというところか。
ラッシーもあるのだが、紙パック入りの「飲むヨーグルト」を注ぐだけなのでおすすめできない(笑)

ともかく東京周辺にお住まいの方には、こちらのランチはおすすめである。店のサイトのBGMのシタールの調べもなかなかいい。
http://www.samrat.co.jp/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.