日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/10(土) 冷やし中華
福岡は食べ物の美味しいところだが、他県と比べて明らかに劣る食べ物がある。麺類でいえばうどんやカレー南蛮、そして冷やし中華がダメだと思う。

うどんは麺がだらしないまでに柔らかいところがいただけないが、これは好みもあるのでまだいいとして、カレー南蛮や冷やし中華は、しょうゆの薄さが致命的になっている。カレー南蛮を透明なうどんつゆで作ることに無理があると思うのだが、冷やし中華も薄口のダシなので、いまいち味が弱くなってしまう。生粋の西日本育ちの人は、それでも美味しく食べられるのかもしれないが、東日本の濃い目の甘辛い冷やし中華を知っていると、どうもこちらのものは物足りないのである。

ということで、今日は自分で作って食べることにした。
100円均一で買ってきた麺(2食入・タレ付き)を使い、野菜はアスパラを茹でたが上々の出来だった。ううん、夏を感じる(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.