日常日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/07/04 今日でお別れです
2007/07/03 寂しき津久見
2007/07/02 ヤクルトアトムズのキャンプ地
2007/07/01 旅先の車内で
2007/06/30 6月の旅

直接移動: 20077 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/21(土) 駒大苫小牧が背負うもの
甲子園では駒大苫小牧が決勝に進出した。北海道勢は夏の高校野球ではこれまでベスト4が最高で、それも78年前まで遡るというからすごいことだ。春の大会では昭和38年に準優勝しているが、いまだに優勝はない北海道勢の悲願達成となるか。

そもそも北海道勢が甲子園で勝ち上がれないのは、内地の代表と比べ、絶対的な練習量が不足しているからだと言われてきた。私の提案するように、高校野球もハンデ戦にしたらここへ来るまで78年もかからなかったのだろうが、競馬で言う別定戦では実力差があれば、逆転はほとんど不可能だ。競馬の世界では、今年のクラシック戦線、北海道営出身のコスモバルク号が日本ダービーまで人気となるも惜しくも敗れてしまったが、同じ別定戦の条件で球児が敵討ちできるか。

それにしてもグラウンドでの練習不足は致命的である。北海道大会では決勝戦で外野手が飛球を落とすなど、日常的に見られる。
しかし近年、北海道勢は相変わらず早々に姿を消してはいたが、強豪と僅差であったりして、近いうちに私はこの日が来ると思っていた。

近年では平成7年旭川実業のベスト8が記憶に新しいが、このとき私は北海道にいた。最後はワンバウンドのライトの飛球を、審判の誤審によりアウトとされゲームセットになってしまう運の悪さで敗退したが、あのときは千歳空港でも地元客がかなり不平を言っていた。約10年ぶりの仇討ちは出来るか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.